• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN@Dunk88の"JB3改" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2023年8月20日

LINK ECU StormX ピギーバック実装④ 仮のブーストセッティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブースト制御は掛けずに乗っても0.5は掛かるけど…ゼロブーストとあんまり変わらないんじゃ?と言う感覚なのと燃費が何故か極悪

Kurofuneでしていた設定をそのまま打ち込んでしばらく乗っていましたが、ノーマルECUのブースト制御はどんな感じか見た事ないなという事で細かく見れるOBD診断機でみるとまさかの発見がありました

『一定回転数以上は常にブーストソレノイドが数パーセント動いている』

それに近くなるようなセッティングに変えてみました

70kPa、1500rpm以上で制御が掛かるように変更
ノーマルもそのくらいから動いている感じです
2
PID制御はそのまま運用

特に不具合出ちゃったりとかは出ないですが、設定を詰めれば早く目標ブーストに到達するメリットがあるのかなと思います
3
とりあえずマックスブーストは0.5にしてます

あまり詰めても燃料と点火のセッティング次第で変わりそうなのでひとまずはこれで

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正→社外エアクリに交換

難易度: ★★

ルーフモール交換

難易度:

純正→社外ステアリングに交換

難易度: ★★

オーディオ交換

難易度:

レストア計画2 ラックガイドのガタつき ラック交換

難易度: ★★

レストア計画1 ヘッドライト後期仕様へ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もう少ししたらウチにメイン含めてDunkが4台、ただのアホw」
何シテル?   03/15 22:15
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vにごく稀にPCXに乗っています♪ 整備士3年目、昔からだけど自分の車は自分で点検...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Dunk MT化 第二弾 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:29:49
emblem コンソールボックストレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 23:24:02

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
人生2代目の愛車 社会人2年目でまさか新車を買うとは思ってもいませんでした RT/RW ...
ホンダ ライフダンク JB3改 (ホンダ ライフダンク)
人生初の愛車です 2014年の成人式の日に見つけた一台です 購入当初は9万円と言う激 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族の車です 早いもので、2019年1月で初回の車検です たまーに乗るけど、 ECON ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
新車を半年待って納車 そして初期不良の修理で1ヶ月… そこから順調に25000km 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation