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イイね!
2008年09月05日

今日もモロモロ作業・・

今日もモロモロ作業・・
にゃんこ先生!!
今日の作業はどーしましょうか?
リアの右ローターが大変な事になってるぞ!!
ここんとこ雨ばかり降ってたからね。
それでは、今日のメニューね!!
○リアローター(右)錆び落とし再塗装
○フロントアライメント調整
○エンジンオイル交換
○テスト走行
こんなことろだね。

了解!!


これだ!!
サビが塗装を突き破ってるぞ。ここで手を打って置かないと始末に負えないよ。

この間取り付けたばたりなのにね~


連日の暴風雨で雨が吹き付けられてココに溜まるんだろうね。
ガレージが無い悲しさよ・・・


ザックリ錆おとしてマスキングプレート取り付けて再塗装。
こうなると思ってマスキングプレートを作っておいたんだけど
こんなに早く出番がくるとは・・・


塗装が乾く間にハブの錆び落としでもチマチマと・・
しかし凄いサビ方だ。


今日はコレで限界だ。
電ドルの充電が切れた・・


塗装が乾いたので、組み立て・・・
よしよしキレイになった(^^


次はフロントのアライメント調整か・・
と言っても今日はキャンパーだけだけどね。
車高を落としてだいぶネガキャン傾向で、モサ~っとしたハンドリングで
軽快さがまるで無いのですよね。コレなんとかしたいです。


ココのボルトは自分がオーナーになって一度も外した事がないので固いカタイ・・


こちらは前側
ストレートメガネ買っておいて良かった。工具が入るクリアランスがほとんど無い
ソケット系の工具だと使えないですね~

(キャンパーを起こしてテスト走行ではズバっと曲がる様になって感激っす(^^))


さて、作業のシメはオイル交換。
短期交換作業の3回目。今回、長期使用分のオイルを入れる予定です。
数日前に入れたオイル、数百キロ走ったぐらいなので、まだキレイです。
良し!!抜くなら今だ!!(^^; もったい無いオバケ出ないでね。


オイル上抜き機の吸い上げチューブをレベルゲージ穴にセット
毎回の事ですけどオイルパンの底にチューブの先端が到達する感触に神経を集中させます。


現在抜けてます。人口透析みたいです。
色はオリジナルに多少黒ずみがまじった程度ですね。


今回はできるだけエンジン内部に古いオイルを残したくなかったので
抜く前に多少走ってオイルを暖めてから抜きました。
3.6Lぐらい抜けてます。これだけ抜ければホボいいでしょう(^^


入れたのはコレ
100%化学合成の5W-40
これまで入っていた格安ワゴンセールの鉱物油10W-30と比べるとエンジンフィールが
劇的に変わって感激です(^^


これは、入りそこねた(余った)オイル400mLぐらい。
いつもの事ですが、こんな風に透明ボトルに入れて現在エンジンに入っている物と同じ物を経年変化を見る為に保存しておいてます。うまそうな色だ!!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/09/05 19:02:34

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この記事へのコメント

2008年9月5日 20:28
ぜひ、コカコーラの瓶詰で。

もっと飲みたくなりますよ(b^-゜)
コメントへの返答
2008年9月6日 21:00
これはペプシなんですが
やっぱりコーラじゃないとダメですか?(^^
2008年9月5日 22:49
オイラと同じオイルですね~☆
コメントへの返答
2008年9月6日 21:01
これは奇遇ですね~(^^
今回初めて入れましたが
フィーリング上々です!!
2008年9月6日 11:10
PET溶けないですかね・・ 保存するならガラスがよさげです。
コメントへの返答
2008年9月6日 21:03
溶けますかね?
他に2年ぐらい保存してる物もありますが
今の所OKですyo-(^^
目的は保存して利用ではなくて、酸化の進行とか自然劣化して沈殿するとかの変化を見る為のサンプルなんです(^^;
ただの心配性です・・
2008年9月6日 11:47
にゃんこ先生の指導の性か作業がまめて脱帽モンです(´ω`)
オイルは確かに鉱物⇒化学合成だと劇的Before⇒Afterでつね
コメントへの返答
2008年9月6日 21:20
上質なオイルを入れるとエンジンのフィーリングが滑らかで余裕が感じられますが・・
排気音は粘度が高い方がアクティブな音がして気に入ってたりしますね~(^^

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ちなみパンタジャッキはずいぶん前に日産Zの純正軽量アルミパンタを魔が刺して買っといたやつ。」
何シテル?   08/30 17:19
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