• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月31日

備忘録~BASSOにSONYのハイブリッドイヤピースSサイズ

finalとは違う方向の音が聴きたいと言うことで入手したZERO AUDIOのCARBO BASSO、全域タイトな音なのは良いが平面的で奥行き感が全く感じられない。イヤピースをイロイロ変えて立体感が出ないものか画策中。

子供に買ったSONYの入門機EX155の付属のハイブリッドイヤピースのSサイズを試しに付けて聴いてみた。
昨日試したオリジナルのSサイズではローカットフィルターが入ったように低音皆無になったが、SONYのはそうはならなかった。一応耳の気密は保たれているのだろう。でも装着時に振動板がペキペキ言う音はしなかった。こいつは気密を保つ必要があるし鼓膜側とイヤホン側の気圧を同じにしとかないとまともに鳴らないのでホントに難しい。と考えるとフォームタイプのイヤピースだと空気抜けてダメなのかな?ちょっと話が反れたのでSONYのイヤピースの音に戻して、低音はタイトで量感があってバスバス、ドッドッ言う迫力あるものから、タイトだがコンパクトになった。元々これの低音はどこかの周波数を盛ってるんじゃなくて、随分低い周波数まで減衰せずに延びてる感じなので、オケの鳴り方は特に低音スゲーには全くならない。オケは低音ってダンスミュージックのように超低音まで盛り盛りと言う訳じゃないのでBASSOは無いものはそのまま鳴らす。で、中~高音はやっぱりタイトで柔らかさや伸びやかさとは無縁。中高音は金属的な鳴り方で、SONYのイヤピだとさらにかなり金属的に・・・鼓膜との距離がオリジナルと違うのかな?それとも出口の径?

と、イロイロ分からないし試したいと言うことでSONYのハイブリッドイヤピースのMとSサイズを発注。本当はもっとイロんなメーカのものを入手したいところだが、全部ハズレの可能性もあるから悪くは無くて安いものから試してみる。各サイズ4個入りで各200円ちょいならハズレでも惜しくはないし。finalにも使えるみたいだけど、finalのオリジナルのイヤピはfinalのイヤホンに対してはベストらしいし、実際聴いてるとここから弄ってバランス崩して悪くなると困ると言うくらいに良く鳴る。でもまぁ、一応ハイブリッドイヤピースも評判良いから試してみるつもりではいるけどね。

Basso、立体感創出計画なるか!? 難しそうだけどねw
これ悪く言えば昔のラジオのモノラルイヤホンのクリーム色のやつのレンジを上と下に広げただけみたいな感じだからなぁ・・・でもあのタイト感はなかなかに魅力があるんだな、コレがw

まぁでもちょこちょこ試してみよう!
ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2020/08/31 21:01:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N子】JSC女子会な撮影会
mikachuさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

また孫の話題です😓
パパンダさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation