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おむすび先生のブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

ついにシート交換

ついにシート交換NDロードスターを購入して以来、毎年、購入記念日としてその時期に
大物パーツを導入してきたんですが今年はまだだったんですよ。
緊急事態宣言の時期だということもあったのですが
これというものも発売されていなかったので今年は
見送りだなと思っていたところ・・・

もともと次はシート交換かなとは思っていたんですよ。
ジムカーナなど走行会で走りますのでホールドのいいフルバケが
いいのですが、通勤など日常でも普段から使用しているので
乗り降りがつらくなるのは困るし、リクライニングするセミバケは
重くなるのでそれも嫌だしと悩んでいたところ・・・

ついに発売されたんですよ\(^o^)/
昨年のオートサロンで試作品として展示されていたレカロRCS!
今までにないシートでこれはいいなと思い
発売されるのがいつかいつかと待っていたのですが
なかなか発売されずあきらめていたところ発売されるということで
すぐに注文して、やっと届き装着しました。

いや~めちゃくちゃかっこいいですな(^^)v
ソウルレッドにこのブラックシェル×レッドのRCSはバッチリ
斬新なデザインのシートとNDのデザインが見事にマッチです。


純正シートは肩のサポートがまったくないですが
小さめではありますがしっかりと肩の部分もサポートしてます。


RCS自体がコンパクトにつくられているので狭いNDの室内でも
圧迫感はないです。


純正の運転席シートにはスピーカーが内蔵されているので
別にスピーカーを購入してシートの後ろに取り付けました。


RCS本体には純正シートベルトを通すところがないので
オプションでベルトストラップをつけました


センターコンソールも閉開できるんですよ、これ便利です。


レカロRCSのインプレはもう少し乗ってからアップしましす(^^)v

Posted at 2020/10/26 12:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年10月13日 イイね!

1年ぶりのジムカーナ

1年ぶりのジムカーナもう先月の話になりますが (^^;
9月21日に名阪スポーツランドDコースで
パイロンジムカーナがありましたので参加してきました。
「みんジム」を主催する298WESTがチームメンバーの中で
速さを競おうということで開催されたジムカーナイベント
なんですがそれに参加させてもらいました。
スタッフの皆さんありがとうございました!

考えてみたら、クローズドコースで走るのって1年ぶり…
パイロンジムカーナにおいては2年以上じゃないかな(笑)


15本以上は走れたのかな、楽しかったですが…
いや~しかししばらく走ってないとへたくそになってますな(T_T)
特にサイドターンがダメダメになってる(笑)


タイヤは1年間1万Km以上履いているZⅢなんであまり粘りませんでした。
ジムカーナ向けの足なんでブレーキングでとても頭が入りやすいんですが
そのあと、アクセルを入れたときに機械式デフではないので前に
押し出せず、オーバー気味になっちゃいます。
機械式デフとハイグリップタイヤを前提に性能を活かせる
足です…もちろんドライバーの腕もです(笑)


この足も仕様変更してもう1年半以上経つのでショックの動きに
スムーズさがなくなり固くなってきたような…
来年に仕様変更をしようかなと考えていますが…
ブレーキローターを変更してから初のジムカーナですが
効きはちょうどいい感じでした。


やっぱり、まめに練習しないといけませんね(^^;
走るのはとっても楽しくていいのですが
以前とは違い、なかなか走りに行くことができないのが痛い
それから、この歳になると疲れが早いのに気づいた(笑)
あらためてロードスターは走ってなんぼの車だなと痛感しました(^^)v
Posted at 2020/10/13 14:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年10月12日 イイね!

パッドとディスク交換

パッドとディスク交換もう一か月前の話ですが・・・(^^;

オイル交換した次に日の通勤時に右リアからキャッキャッ
という異音がしてきたので、ブレーキパッドをそろそろ
交換する時が来たかと・・・
でも、3か月前に車検を受けたとき、ブレーキパッドが
あと4mmということでしたがそれからまだ3500Kmも走って
ないし、通勤しか走ってないのに、えらく早くない?

実は2年前の最初の車検の時にも同じことがあって
ブレーキパッドがあと4mmですといわれて、1週間後に
左リアから異音がしてきたんですよね(>_<)
このことは過去のブログにアップしてますんで参考に。
結局、外側のパット残量だけ確認して内側は確認していなかった
ようです・・・今回もまた(苦笑)

ということでブレーキパッドを交換することにしたのですが
パッドは同じディクセルESタイプにしました。
もう少し、サーキット寄りのパッドにするとサイドでリアがロック
しずらくなることがあるのでこれでいいかなと。
ただ、もう少し効き自体はアップさせたいのでスリットローターに
交換することにしました。





ブレーキパッドの減りですが
左が新品 中が外側 右が内側です…かなり差がありますね(^^;
それにフロントとリアでもかなり差があります・・・
リアの内側がかなり減りますんでそこを確認しないといけませんね
これって乗り方が悪いのかな(笑)


ローターは初めての交換になりますが約9万Km走行ですので
さほど減っているということでもありません。


ということで、ローターとパッドを交換しましたが
ブーツ類やピストンの出方などは問題なかったのでそのまんま装着です。


新品のローターはきれいですな
ちらっと見えるスリットがいい感じです (^^)v 


インプレについては、交換後パイロンジムカーナをしてきましたので
その様子をアップするときにします。
Posted at 2020/10/12 15:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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おむすび先生といいます。 クルマ好き、走り好きの集まり「おむすびくらぶ」を1990年に結成して以来20年以上、カーライフを楽しむ活動をしてきました。 結成当...
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