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BOW005Rのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

ステアリングリフレッシュ2

ステアリングリフレッシュ2先日のステアリングのボルトに続き、気になっていた「ロゴの消えかけ」箇所をリフレッシュしました。

ステカでそれっぽく自作ステッカーを作り


貼っただけ。^_^


元の赤黄のロゴよりシックなこちらの方が好み。
耐久性は未知数。

Posted at 2019/06/30 18:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY
2019年06月16日 イイね!

ステアリングリフレッシュ

ステアリングリフレッシュ純正モモステもデザイン的には好きでしたが、経年劣化により表皮が剥がれ始めたので、社外品(といってもまたモモ)に交換しています。

その取り付けボルトが錆び始めたので、補修しました。


6本ともこんな感じなので、外してサンドペーパーで磨いていたら…

面倒になってきたので

電動ドリルに付けてヤスリがけ


文明の力って偉大。


あっという間に磨き終え、

シリコンオフ→ミッチャクロン→艶消しブラック×3〜4回

で塗装完了。




しばらく乾燥させ、後ほど取り付けます。

それまでは

ホーンボタン周りのリング無しのこのパターンで。

結構雰囲気変わるなあ。






2019年06月16日 イイね!

夏本番前に

夏本番前に梅雨の晴れ間の今日、だいぶ前に用意していた、エアコン添加剤をようやく注入することができました。

まずはRG1ステップワゴンに。
はじめにエアコンチャージホースにパワーエアコンプラスをねじ込みます。
(上部のネジはめい一杯緩めておく)


そして車両の低圧側(L)のサービスプラグにホースの反対側を繋ぎます。
(庭の散水ホースのようにワンタッチで繋がるようになっている)



エンジンをかける前はこの画像のようにメーターの針はレッドゾーンを示しますが、正常です。
異常が無ければエンジンをかけると青ゾーンに落ち着きます。

エアコンチャージホースの中のエアを抜くため、この段階で添加剤の缶を少し緩め、「プシュ」という音がしたら即締め込みます。

いよいよ注入です。エンジンをかけ、エアコンチャージホースのネジを締め込んでいきます。
すると内部で針が出てきて缶に穴を開け、添加剤が注入されます。
缶が急に冷たくなるので、軽く振りながら手の中で温めます。(その方が添加剤が出やすい気がする)

実際はわずかな時間で注入し終えると思われます。

注入し終わったら低圧側のサービスプラグに繋げてあるホース先端部を引き抜き、キャップをすれば作業完了です。

その後、インテRにも注入しました。


数年前、インテRに初めて添加したときは業者に依頼しましたが、難しい作業でもないし、チャージホースも高額ではないので、今回DIY作業しました。
複数台作業すればチャージホース代も無駄にはならないと思います。

さて、あとは効果の程が気になりますが、インテRは極端に冷えが悪いわけではないので、劇的には変わらないと思われます。
一番の目的は「エアコン延命」です。
壊れないでね〜。






2019年06月13日 イイね!

敬意

敬意数日前に家族で出かけた際、前方に見慣れぬヒストリックカーが。
近づいてエンブレムを見てようやく車種判明。
あまり詳しくはない自分には「トヨペットクラウン」とまでしか分からず。
ナンバーの漢字は県名の始めの一文字でした。(1970年代?)

昭和の車が綺麗な状態で元気に走っているのを目の当たりにし、H9年式のDC2Rで「パーツが…」とも言っていられないなあと感じました。
Posted at 2019/06/15 15:30:57 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2019年06月09日 イイね!

ン?何か届いた

ン?何か届いた数日前、

海外から届きました。

箱根オフには装着して行く予定です。

その前にもやりたいDIYが少なくとも6つ。
捗りませんなあ。

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR ヘッドライトリフレッシュ① https://minkara.carview.co.jp/userid/240401/car/134128/7125187/note.aspx
何シテル?   11/20 22:03
インテR(96Spec)に乗っています。車齢27年目に入り、各部のリフレッシュをがんばっています。
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