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2019年05月18日 イイね!

FSW@2019/05/18

FSW@2019/05/18Masap3 ですよ♪

3月ぶりのFSW走行です♪

で、今年の3月振り、およそ2ヶ月振りに FSW レーシングコースに走りにいきした!!


気温はこの時期にしてはまぁまぁ低め(多分20℃前後)、タイヤは 3 年目の Dunlop Z3 でしたが、コースはほぼクリア、コースイン後2週目からは一人旅で、セッティングの確認には最適でした。

とは言え、当日は朝一のNS4枠で走ったんですが、霧雨でストレート中盤~アドバンコーナーまでは若干のウェット、気にしなければほぼドライの様な気がしましたが、ほんとにウェットだとハードブレーキングと高速コーナーが連続する区間なのでリスクを取って通常より抑えて走らざるを得ませんでした・・・

■今回のセット
・スプリング:前後交換
・ダンパー:スプリングに合わせて減衰調整
・アライメント:車高を含め前回までと同じセッティング
・タイヤ:3年落ちのDirezza Z3(3部山くらい)
・SMGセッティング:4
・RPM:7000縛り
・Power:OFF
・DSC:OFF

■タイム
2分01秒37



多分3セクターが調子良かったので、タイムがそれなりに出たと思う・・・
最高速も最終コーナーの立ち上がりが調子良かった、出口でアンダー出さず、全開で立ち上がれたので、この時期にしてはソコソコのスピードが出たと思う・・・やはり、最終コーナーは非常に重要!!


■総評
今回の走行はバネレートの大幅な変更とダンパーセッティングの状況とフィーリングの確認がメインなのでタイムは気にしていませんが、結果としてこのセッティング変更が非常にフィーリングが良かったので、いつもなら3ラップ程度で走行終了となるんですが、ついつい8ラップもしてしまいました♪

で、バネレートについてですが、サーキット走行を始めて以来ずっとバネレートを高める方向でセットアップをしていたんですが、今回はその全く逆を行いました!!

バネレートを大幅に下げ、街中走行メインのバネレートに変更です!!

ぶっちゃけ普段乗らないクルマではありますが、家族を乗せる機会も有りますので、サーキット走行メインのバネレートは非常に辛いものがあります。また、「サーキット走行=硬い足回り」というのも本当に正しいものなのかという疑問もあります。

また、友人がプロトタイプやCUP等の本物のレーシングカーを走らせたりというなかで身に付けた知識等を総動員して、今回全くの理詰めでセットアップを行って頂きました。

最初は机上での検討から始まり、前後各タイヤに加わる重量(これはコーナーウェイトで測定できる)、重心位置や前後の傾きといった様々なパラメータから最適なバネレートを導きだします。

詳しいことは専門家じゃないので省きますが、レバー比やバネ上固有振動数(一概には言えませんが、サーキット走行と街乗りを両立するなら2.5Hz前後が良いらしい・・・)などから逆算する事で、ある程度理論上のバネレートを算出することが出来るそうです。

#今回CSLでは固有振動数を2.3Hz前後になっていると思います。前のバネレートだと3Hz程有ったかな・・・
#サーキットを走る系のクルマとしては低目の値の様な気がしますが・・・


■結果として、、、、

【一番のメリット】
街乗り~高速道路では路面の継ぎ目以外は滅茶苦茶ソフトな当たりになりました。ちゃんとバネが仕事してるのが解るレベルです!
結構感覚が鈍い自分でもこれは明確に解ります♪
特に高速道路で上下に揺すられる事はほとんど気にならなくなりました!

【サーキットでの感想】
FSWしか走っていませんが、ここで走りやすいクルマはどこでもそれなりに走れるという誤解をしていますが、非常に走り易くなったと思います♪
今の状態ではフロントが勝っているようで、先にリアが流れ出しますが、挙動に溜めがある(表現しにくいけど、加重が前後左右に移っていく感じが解り易い)気がします!!
なので、クルマがどう動くか予測がし易いので怖くないですね。

#結果としてドライブしてて疲れないです!!

理想は前後がほぼ同時にスライドしていく挙動なのでしょうけど、曲がるという意味では良く曲がります。
バネを固めていくと多分、溜めが減少していき、挙動が早くなる分走りがシャープになっていくんでしょうけど、歳も歳なのでシビアな挙動はシンドイです!!

【今後の課題】
今回のバネセットの変更で、自分にとっては良い方向に進みましたが、今後はよりフラットな挙動(出来れば前後同時に流れ出す様な感じ・・・)を目指したいと思います♪
乗り心地を重視して前足を柔らかくするか、サーキット重視で後ろ足を硬くしていくか決めかねていますが、走って楽しいのは「前足を柔らかくする」ですかね~♪

挙動が解り易いと、乗ってて楽しい♪
それで、街乗りが楽になるなら自分にとってメリットしか有りません♪

勿論、硬い足回りが悪いという訳ではなく、好みも有りますし、走る場所、使用するタイヤ、タイムアタックなど目的に応じてセットアップしていけば宜しいかと思います。
一つ言えることは、言い古されてると思いますが、「タイヤをちゃんと潰せなければ、そのタイヤにとって最高のグリップを発揮させる事は難しい」んじゃないかって事ですね・・・


CSLもまだまだ進化の途中だったって事でした!!


次は、いよいよMT化・・・
狼少年になっているような気がしますが、いよいよMT化・・・
仕切りなおしてプロジェクト再開です♪



ではでは
Posted at 2019/05/18 17:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット/E46 M3 CSL | 日記

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masap3です。よろしくお願いします。 基本はサーキット、主にFISCOがメインですが、パーツと基本セッティングの確認でたまに箱根、伊豆界隈に出没します…そ...
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