Masap3 ですよ♪
前回の走行から1ヶ月、この時期には珍しく夏場の走行です。
前回大幅に変更した足回りのセットですが、今回は更に、、、
・リアサブフレーム強化、ブッシュ類新調。
- 見る人が見れば解ると思いますが、付箋部分が補強ポイント
・リアアーム類のボールジョイント交換。
- 全部純正品、交換するのはマジで大変っぽい・・・
・リアアッパーアームのピロ化。
- 今回は安いUS製、効果有るならその内国産のベアリングで作り直してもらう・・・
・フロントストラット周りのチューニングと言う名のスラストベアリングの追加。
- コレはやってる人はやってると思うけど、ベアリング自体は1セット2000円くらいで変える。でもかなり効果有り!!
等々、結構手を入れたので、その確認も含めての走行です。
■今回のセット
・スプリング:フロントベアリング追加
・ダンパー:スプリング、リアサスペンション仕様に合わせて減衰調整
・アライメント:車高を含め前回までと同じセッティング
・タイヤ:3年落ちのDirezza Z3(3部山くらい)
・SMGセッティング:4
・RPM:7000縛り(2周目以降は6500縛り)
・Power:OFF
・DSC:OFF
■タイム
2分2秒44(2周目)
■総評
仕様変更とリア周りの大幅な仕様変更は、更に走らせるのが楽になりました!!
特に、3セクターを主眼に置いているセットアップになっているのですが、何故かAコーナーからアドバンコーナーまでの2セクターが走り易くなっていました。
ほぼ終わっているタイヤにも関わらず、ターンインからパーシャル、アクセルオンでの挙動が安定しており、ホント怖くない・・・
理想的なFRの走りになってるんじゃないかと思うくらい教科書通りの挙動を示す感じです。
この辺りの挙動は個人的なモノなので、自分にとってはほぼ理想的な挙動です。
ブレーキングからターンインに掛けてはフロントがしっかり入り、コーナーアペックスで少し舵入れ、そこからアクセルオンでリアがしっかりグリップして押し出してくれます。
この時にリアタイヤがしっかりと潰れてグリップする感覚が有るので、流れ出す様子が結構しっかり伝わってきます!!
ダンロップから先の3セクターについては、もう前回でイケイケなのは解っていたので、結構安心して踏んで行けます。
ただ、前回と違って、若干リアの踏ん張りが足らないように感じました。
バネレートを1段上げるか、バネのストロークを伸ばす、前後の車高を前上がりに変更するなどで、対策は出来そうです。
■結論
街乗り仕様としてはもう今の状態で弄ることは無さそう!!
サーキットも全然問題は無い!!多分、この状態で冬場にピンタイヤで走れば57秒は切れそう^^;
もしかしたら55秒台に入るかも・・・妄想入ってます!
CSLも生産から16年経って、大古車入りしていると思いますが、それでもまだまだ現役で富士を1分57秒で走れる実力を持っています!!
ボディもしっかりしてますし、適切に手を入れることで良い状態を継続的に味わえる良いクルマですね!!
997GT3に乗り換えるつもりでしたが、今はこのクルマをトコトン味わって行こうと思います^^;
ではでは~
Posted at 2019/07/06 15:15:07 | |
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サーキット/E46 M3 CSL | 日記