Masap3 ですよ♪
前回の更新から随分時間が経ってしまいましたが、MT 化一旦完成です!!
苦労しましたが、3年間に渡って計画していた CSL の MT 化が一段落しました!!
■ 室内はいたって普通の MT 仕様の 46M3
■ パドルが無くなって、ハンドル周りがスッキリしました♪
残り作業はインパネ内の SMG 警告灯と SMG のインジケータの表示を無くすだけですが、これは目処が付いているのでもう完成したも同然です。
■ 普通にエンジン掛かりますし、普通に走ります♪
ドアのイモビも生きてますので、普通に純正キーでロック・アンロックできますし、ドア開閉時のウインドウ制御(閉めるときにちょっとだけ窓が降りる)もちゃんと動きます。
もちろんエアコンなどの操作や、インジケータ、スイッチ類の動作は全く純正と同様に機能しますので、MT 化のネガティブな部分は全く有りません♪
インパネ周りをはじめ、室内や操作系はクラッチペダルと MT のシフトレバーが生えているだけで、全く純正の CSL と変わりません。
オンボードコンピュータも普通に動くし、機能します。
ただ、、、これは良しとするか悪しとするか微妙ですが、クラッチ切らなくてもエンジン掛かります。窓から手を突っ込んでってのは反対側にキーホールが有るので、難しいかもしれませんが、手が長ければ多分社外からでもエンジン掛けれます。
これは恐らくエンジンのイモビとのリンケージが取れない事が原因じゃないかと思われますが、個人的には課題では有りますが、機能的に問題が無いのでこの辺りは良しとしています。
その他、エンジン周りやセンサー系は全て純正部品が使えるのが最大のメリットですね♪
変なキャリブレーションや余計な配線が不要なのもグッド!!
ディーラーとは決別する必要が有ると思うけど、今更ディーラーに用は無いので、問題なし♪
■ 気になる走行面♪
で、気になる走行面ですが、実際に走るとホント普通に走るとしか言えないですね♪
いや、ホントに普通・・・まぁ、目指していたのが、あくまでも普通に街乗りできて、サーキットも走れるクルマなので、普通に走らない時点で NG なんですけど、あまりに普通に、あたかも最初から MT だったんじゃないかと思うくらい普通に走ります!!
シフトフィーリングも何度もベルハウジングのシフト機構を調整して頂いたので、軽すぎず、重すぎず、丁度良い感じ♪
知らない人が乗ったら、最初から MT 仕様の 46M3 にカーボンパーツで CSL 仕様にしてみましたとしか思わないかもしれません。
ある意味、それも計画の一部ですが・・・
ただ、これはあくまでもノーマルモードでのはなし・・・
ノーマルモードでも SMG でのシフトアップ時の滑り感(コレはあくまでも個人的な感覚)が無くなるので、かなりダイレクトなフィーリングになりますが、スポーツモードでは更に劇的に変化します!!
詳細は公開できませんが、本来 CSL はかくあるべしというか、メーカーが本当にやりたかった事はコレなんだろうなって感じです♪
# このクルマ乗り出して10数年以上経つけど、初めて怖いと思った・・・
詳細を公開するのは色々と苦労(いやホントに苦労してました・・・)してココまで仕上げてくれた人たちに失礼なので、ネットでは公開しませんが、対面でしたらポロッと仮定の話をしちゃうかもしれません ^^;
まぁ、、、、
とにかく、一旦は MT 化は一段落着いたので、後は中の人をMTにアジャストするのが先決ですね ^^;
発進時のエンストは有りませんでしたが、シフト操作でついついパドルに指が延びてしまいますし、ニュートラル操作でついついシフトレバーを右に押しやってしまいますね・・・
ヒール&トゥなんておっかなビックリです・・・ついついブレーキが疎かになります・・・もう初心者かよって感じ!!
年明けにでも FSW でリハビリしたいものです♪
Posted at 2019/12/22 22:32:53 | |
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Goodby SMG2 | 日記