むさすけのブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

青春18きっぷをフル活用してみた。

青春18きっぷをフル活用してみた。今年の青春18きっぷ...。
とことんフル活用して、日帰り1日で行ける限界まで挑戦してみました。

横浜エリアを早朝に出て、深夜にならぬ様に戻って来れるのは、どの辺りまで可能なのか???

今回、往路は中央本線(中央東線~中央西線)を行き、復路は東海道本線を戻って来る企みです。

色々調べた結果、逆ルートだと日帰りが厳しくなる事も判明し、このルートとなりました。

南アルプスや中央アルプスの山々が見え、まだまだ雪景色で綺麗です。

木曽路まで来ると、すっかり春一色な景色となり、晴天も重なって綺麗な山々に見入ってしまいます。

中央道は東海道より遠回りですが、渓谷を行く感じが大好きになりました。

東海道って、平坦で変化がなく、風景も平凡で飽きてしまいます。

中津川駅で乗り換えです。

間合いで、駅前まで途中下車してみした。

この間に、特急しなの号が通り過ぎて行きました、

JR東海の各線に言える事ですが、新幹線以外、ローカル線にはあまり力を入れてない感が浮き彫りで、普通電車での移動は本当に時間がかかります。

それでも、どの線に乗っても始発駅から終着駅まで根気よく乗る方々が多い様な気がします。

新幹線や特急列車では、料金が高すぎて乗る気にならないからだと思います。

もっと言うと、JR全体の風潮として、新幹線化した区間の在来線を廃止し、生活に困る地元民を逆手にとって売り付けて、第三セクター化して開業させるといった手法を繰り返し、弱いものイジメ的な流れが繰り返されている感じは、個人的には不愉快だったりしてます。
(怒)

新幹線開業と共に、第三セクターとして生まれ変わった路線...。
(苦笑)

いっぱいありますね。

なんて、独り電車に乗る度に色々考えてしまいます。

今回乗車した区間は「青春18きっぷ」利用が前提なので、全てJR線となります。

以前は、上信越エリアはJR線網だけでも「青春18きっぷ」利用で色々行けたのですが、今となっては大分周りにくくなりました。

そんな、こんなで、ぐるりと一周してまいりました。

帰宅すると...。

今回も留守番の、もん太が待ち構えていました。

m(_ _)m
Posted at 2019/03/29 10:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月21日 イイね!

もん太と「大洗」と「ひたちなか」へ...

もん太と「大洗」と「ひたちなか」へ...春の陽気に誘われて、もん太と「青春18きっぷ」を使って水戸駅方面へと行きたいもんでしたが、この日は、朝から雨模様...。

雨天から晴れるとの天気予報を信じて、珍しく早朝から電車に乗り込みました。

「早起きは三文の徳...」ならぬ、もん太的には「早起きは3もんの徳」の様です。

何て事はさておき、あっという間に水戸駅に到着!

鹿島臨海鉄道に乗り換えます。

降り立ったのはのは、大洗駅...。

何やら、この街にも「ご当地アニメ」が有るみたいです。

アニメ自体は見た事が無いので、全く解りませんがキャラクターは何だか見たことあります。

かなり人気がある事までは知ってますが、自分は内容が解らないので、何か写真撮る程度になっちゃいます。

大洗と言えば、北海道方面へのフェリーターミナルが在ることで知られていますが、今回は「大洗シーサイドステーション」って場所に行って観る事にしました。

以前、アウトレットが有った様なのですが、震災後に経営が悪化して、現在のスタイルになったらしいです。

何時の日か、フェリーに乗ってバイクか車で北海道に行ってみたいものです。

ここまで、駅から徒歩15分程度ですが、町中あのアニメのポスターやらが貼ってある場所が多いです。

ご当地アニメならぬ街お越しアニメと言ったところでしょうか!?

休日にもかかわらず、場内は閑散としていましたが、1ヶ所だけが店内満員でした。

あのアニメのギャラリーでした。

他にペットグッズショップなど在りましたが、特に買い物もせずランチタイムとする事にしました。

食べたのは「あさりラーメン」!

食後は一旦水戸駅まで戻り、お隣の勝田駅まで行って、バスに乗り換えました。

次にやって来たのは、もん太と一緒に3回目の来訪となる「ひたちなか海浜公園」です。

3月のこの日は、早咲きスイセンの花が満開のスイセンの丘が綺麗でした。

本当の見所は、4月から5月にかけてが見頃のネモフィラの丘が有名です。

初めて、もん太と来た時は満開でした。

もん太の決めポーズで記念撮影を終えて、帰路に移る事に...。

ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅まで、最後の散策です。

ネモフィラのシーズンには、無料シャトルバスが運行されている様ですが、この日は、運行期間外なので歩きます。

そこそこ距離もあり、最短コースも分かりづらいので、40分~45分は見ておかないと乗り遅れます。

ちなみに、前回自分なりに見つけた最短コースで、今回も散策です。

小道が続き、もん太との散歩には最適です。

阿字ヶ浦駅に到着しました。

将来的には、ひたちなか海浜公園まで路線延伸が決まっている様です。

もん太もキャリーバッグに入り、一安心...。

何時ものとおり、爆睡準備万全です。

m(_ _)m
Posted at 2019/03/26 02:43:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年03月18日 イイね!

今年の東京モーターサイクルショー...

今年の東京モーターサイクルショー...東京モーターサイクルショー2019!

今年も、いよいよこの時期がやって来ました。

自分が自動二輪免許を取得して、バイクに乗り初めて以来、何とか毎年参加できていたこのイベント...。

ついに今年は、全日程が勤務シフトに重なり、見事に参加不可となりました。
(涙)

m(_ _)m
Posted at 2019/03/18 05:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月16日 イイね!

春の「青春18きっぷ」で独り旅

春の「青春18きっぷ」で独り旅やって来ましたコノ時期が...。

学生時代以来久しぶりに使った冬の「青春18きっぷ」に続き、春の切符が発売されてました。

出遅れましたが、購入して早々に一人旅を企みましたが、生憎の悪天候予報だったので、もん太は留守番となり、独り旅となりました。
(結果的に出先は超晴天となりました)

っで、向かったのは両線とも2回目となるJR吾妻線とJR信越線...。

JR吾妻線は、名所温泉どころを駆け抜ける路線で、沿線には草津温泉や伊香保温泉のほかに四万温泉などあります。

終着駅の「大前」駅に行かずに、1つ手前の「万座・鹿沢口」駅止まりの電車が多いのも、初めて終着駅まで行って納得しました。

終着駅...。

何にもありません!

あまりに何にも無さすぎです。

降り立ったのは、皆さん「乗り鉄」の方々で、全員そのまま同じ電車で折り返しました。
(笑)

自分も同様に、とんぼ返りしてJR信越線に乗り換えて、終着駅の「横川」駅までやって来ました。

こちらの駅は、かつては軽井沢の玄関口であった碓氷峠の眼下にあり、新幹線にその役目を譲り、今ではひっそりとしたローカル路線へと変化しました。

駅を降りると「峠の釜飯」で有名な「おぎのや」さんの店舗が駅前にあります。

自分も、何度も食べさせてもらっているので、今回は見送りました。

駅前には、JRの国鉄時代からの貴重な車両達が保存されている「碓氷峠鉄道文化むら」があります。

今回は、以前訪れた時にリサーチ不足で行けなかった「碓氷峠トロッコ列車」に乗車して奥地へ足を運んで観ました。

到着したのは「峠の湯」駅!

文字どおり、温泉施設があります。

旅の最後に、日帰り温泉に浸かり、湯に癒されながら日頃の疲れをのんびり取り除いて来ました。

結果的にですが、こんなに天気が良くて、絶好の行楽日和となり、もん太が留守番している事が悔やまれます。
(苦笑)

それでも、同じ頃の首都圏近郊の各地では、ゲリラ豪雨的な局地的大雨に見舞われた場所もあった様でした。

m(_ _)m
Posted at 2019/03/17 22:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月11日 イイね!

久々セレナ出動...もん太とドライブ!

久々セレナ出動...もん太とドライブ!久しぶりに、セレナを出動させる事にしました。

というのも、朝のうちまで降っていた雨上がり間もなかったのと、ちょっと気になっていた事柄をディーラーに見てもらう為、もん太にも付き合ってもらいました。

詳細な内容としては、だいぶ前に飛び石で傷付いた1ミリにも満たないピンホール的な欠けのあるフロントガラスについて、このまま放置していて良いものかというものです。

結果、車検も通せるレベルなので、しばらく様子を見る事になりました。

なんだか気持ち悪いのは残ってますが、少々安心できたので、心置きなくドライブに出発する事に...。

もん太も久々なので、何処に行くのか不思議そうな表情をしています。

もちろん、久々のドライブは、秩父エリアへ向かいます。

直線道路になると、ずっと自分の左腕に頭をのせたままなので、筋肉痛になりそうです。

カーブが多くなると、危ないから頭を退かしてもらいます。

もん太は、渋々諦めて爆睡体勢に...。
(苦笑)

今回は、皆野寄居有料道路を料金所手前で降りて、秩父の林道を何線か走って観る事にしました。

この時点で、今年初の「たぬ金亭」を諦めて、秩父の山奥を堪能する事に切り替えました。

最初に通過したのは、何やら名水!

通過しただけで、飲みませんでした。
(汗)

続いてやって来たのは、もん太と数年前に荒川沿いに秩父路を歩いた時から気になっていた「美の山」の山頂を目指します。

まだ「たぬ金亭」も知らず、発見出来てない頃からなので、4年以上前になるかと思います。

なかなか機会がなかった、念願の登頂が実現しました。

西側には、眼下に秩父の街が広がり、秩父の象徴「武甲山」が見えます。

東側には、先程通って来た山々が綺麗に見えました。

最後に「円良田湖」をかすめて帰路に移りました。

もん太は、大して散歩出来ませんでしたか、気疲れしたのか、帰りの車中でも爆睡でした。

「着いたら起こしてね!」と言わんばかりに...。
(笑)

久々のドライブは、走行距離337キロ余りと、出遅れた割に自分としては、なかなか走った方だと思います。

そして、今回のドライブで、総走行距離(中古車の為、累積距離合計)が50000キロを超えました。

車歴10年超えではありますが、まだまだ頑張って走れそうです!

フロントガラスの傷が気になって、愛着が薄れないと良いのですが、それ以外は程度も良く、意外と永く走れそうです。

m(_ _)m
Posted at 2019/03/12 01:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

「春を探しに房総へ…🌸 http://cvw.jp/b/2417189/46831369/
主に「バイク」、「車」、「愛犬もん太」の3本柱をキーワードに「みんカラ」を楽しんでます。 コロナ禍ではありますが、愛犬もん太共々よろしくお願いいたします。 ...

<< 2019/3 >>

17 181920 212223

エンジンチェックランプの消し方
2020/09/23 15:17:28

その他 ちわわ もん太 (その他 ちわわ)
徒歩と公共の交通機関で一緒に外出の時に登場します(笑) もん太「Instagram」公 ...
ホンダ フォルツァ MF15 フォルツァ (ホンダ フォルツァ MF15)
HONDA FORZA(フォルッア)250 MF15 インディーグレーメタリック
日産 セレナ C25セレナ20RX (日産 セレナ)
初度登録年月日 2006年1月
トヨタ スターレット ソレイユCAN (トヨタ スターレット)
免許を学生の時に取得した為、いきなりペーパードライバーとなりましたが、社会人になる時に就 ...