むさすけのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

もん太と電車でGO!

もん太と電車でGO!夏も終わりの雨予報の中、もん太が外出したがっていたので、最悪散策無しの約束で、男同士電車に揺られてお出かけして来ました。

まずは、JR線で「大月」駅へ…。

ここからは、富士急行線に乗り換えます。

2日勘有効の全線フリー切符と、もん太乗車の為の手回り品料金がセットになった乗車券をGET!

往復運賃と同額で購入できます。

こんな格好の良い特急電車も走ってたりと魅力的ですが、タイミングが合わず、今回は往復普通電車で…。

「富士吉田」駅を改め、「富士山」駅へと改名された誇らしげな駅名です。

途中には、縁起の良さそうな「寿」駅など、立派な駅名もありました。

そして、終点「河口湖」駅に到着です。

以前は閑散としたイメージがありましたが、学生や外国からの観光客などで、駅構内は人だらけでした。

あまり時間もないので、河口湖畔まで、もん太の運動も兼ねて散策です。

記念撮影!

ハイポーズ!!!

こちらで記念写真を撮っていたら、外国からの観光客に、もん太の写真を撮らせて欲しいとお願いされました。

観光スポットで、もん太がポーズを決めていると、度々お願いされる事がありますが、その度もん太は表情が緊張顔へと変わってしまいます。
(汗)

残念ながら、こちらのロープウェイは、もん太同伴が不可だったので、帰りの電車までの間合いの時間を使って、遅い昼食で腹ごしらえとしました。

「河口湖」駅には、様々に各々個性のある派手なカラーリングの車両達がたくさん留まってました。

自分が学生時代に乗った事のある、あのローカルムードたっぷりだった富士急行線とは全く違うものになってました。

富士急行と言えは、観光バス部門のイメージが強かったですが、富士急ハイランドをはじめとするリゾート・観光・レジャーが大成功した典型ですね。

近年は中古車両ばかりみたいですが、オリジナル車両もできるんじゃないかって感じます。

〜 帰宅後 〜

夜中に、もん太を見たら仰向けで寝てました。

m(_ _)m
Posted at 2018/08/30 00:25:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年08月23日 イイね!

もん太と久々「たぬ金亭」へ行ってきた。

もん太と久々「たぬ金亭」へ行ってきた。先日、みん友さんが「たぬ金亭」へ行ったとの事で、その様子が「みんカラ」ブログにUPされ、自分も久々に行きたくなりました。

今年の異常な猛暑で、もん太の体調を考慮して、六月から出向いてませんでしたが、暑さが若干落ち着いたので、行ってみる事に…。

何時ものです!

先日、来訪されたとの事だった「ラ〇〇」君の記念写真も、何を言うわけでもなく店員さんが案内してくれて、店内に飾られている姿を確認できました。

しっかりカメラ目線で可愛かったです。

では。また…。
m(_ _)m
Posted at 2018/08/23 19:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月10日 イイね!

電子マネーのカードを作ってみた。

電子マネーのカードを作ってみた。職場での小銭持ち歩きの減少や、ポイント取得と商品の割引をお目当てに、カードを作る事にしましたが、せっかくなのでキャラクター物にしました。

ただ、それだけなのですが…。

m(_ _)m
Posted at 2018/08/10 00:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月08日 イイね!

ふくしま夜行日帰り独り旅…。

ふくしま夜行日帰り独り旅…。8月8日フジテレビの日、特に自分には関係ありませんが、学生時代に普通自動車運転免許を取得した記念日ではあります。

そんな事とも関係なく、関東へはジリジリと台風が近づいてたこの日、仕事から帰宅して一服してから、夜行日帰りの旅を決行する事に…。

向かうは福島…。

っと言うのも、世間のお盆休み前の平日とはいえ、学生世代が夏休みということもあり、そこそこ満席などで混んでいるのと、価格が何時もより数割り増しになっていて選択肢が少なかったのもあります。

そんなこんなで、いざ出発!

なんて感じで、早朝とりあえずの郡山駅前に到着…。

少々の間合い後、直ぐに福島駅へ直行!

お得な、郡山駅と福島駅間の二枚綴りW回数券をGET!

福島駅前からは、お約束の100円循環バスで市街地をグルッと一1周…。

初の地で、市街地の観光ポイントや名所を短時間で格安に巡れるのでオススメです。

定期観光バスなんかだと、そこそこのお値段で、半日か一日費してしまうので、最近は全く使わなくなりました。

とりあえず100で満足しちゃいました。
(笑)

お次は、今回のメインでもある飯坂温泉へ向かう事に…。

電車の車内も温泉の暖簾が飾ってあったりと、温泉ムード一色な福島交通の電車線でした。

電車は、程よい短距離な全線を、のんびりゆったりと走ります。

そして、飯坂温泉駅に到着!

日本最初のラジウム温泉発祥の地らしいです。

十綱橋…。

旧堀切邸…。

っと廻りながらの日帰り温泉探し…。

飯坂温泉は、20年位前に車で移動の休憩を兼ねて来た事がありますが、電車で目的地として、街中を自分の足で歩くのは初めてです。

飯坂温泉には多くの日帰り温泉がありますが、銭湯の様な公衆型の大衆温泉は風情がありお値段も格安です。

鯖湖湯(ばこゆ)200円

波来湯(はこゆ)300円

20年位前で記憶が曖昧ですが、以前を懐かしみに、今回は前回と同じであろう鯖湖湯(上の写真)を選びました。

決して100円安いからではありません。
(笑)

飯坂温泉の湯は、かなり熱いので、少々冷水を足さないと入浴しづらいです。
(汗)

熱った身体を冷ましてから、再び福島駅に戻ります。

帰りに乗ったのは、間もなく置き換えられて運用から外れる車両との事でした。

帰りの高速バスまで、まだ時間があるので、間合いで福島駅からJR線で槻木駅まで行き、直ぐに折り返します。

直ぐに折り返すのは、阿武隈急行線…。

この区間はJR線を利用する人が多いのか、車内はガラガラでした。

天気が良くて時間に余裕があれば、小舟での川下りを楽しみたかったのですが、台風も近づく雨天だったので、休業ではなさそうでしたが諦めました。
(苦笑)

そのまま、福島駅でJR線に乗り継いで、郡山駅まで戻って来ました。

ここで、高速バス発車までの時間を使って早めの夕食です。

そういえば、間食ばかりしていたので、朝食も昼食も食べてませんでした。
(苦笑)

夏野菜のカレーうどんに、お餅をトッピング!

そして、17時ちょうど発の昼行便の高速バスで帰路につきました。

帰宅後、留守番していてくれた愛犬もん太は、多少ご機嫌斜めだったのは言うまでもありません。

もん太は、不貞腐れてます。

それでは、もん太の為に、お仕事頑張ります。

m(_ _)m
Posted at 2018/08/11 12:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

「春を探しに房総へ…🌸 http://cvw.jp/b/2417189/46831369/
主に「バイク」、「車」、「愛犬もん太」の3本柱をキーワードに「みんカラ」を楽しんでます。 コロナ禍ではありますが、愛犬もん太共々よろしくお願いいたします。 ...

<< 2018/8 >>

19202122 232425

エンジンチェックランプの消し方
2020/09/23 15:17:28

その他 ちわわ もん太 (その他 ちわわ)
徒歩と公共の交通機関で一緒に外出の時に登場します(笑) もん太「Instagram」公 ...
ホンダ フォルツァ MF15 フォルツァ (ホンダ フォルツァ MF15)
HONDA FORZA(フォルッア)250 MF15 インディーグレーメタリック
日産 セレナ C25セレナ20RX (日産 セレナ)
初度登録年月日 2006年1月
トヨタ スターレット ソレイユCAN (トヨタ スターレット)
免許を学生の時に取得した為、いきなりペーパードライバーとなりましたが、社会人になる時に就 ...