むさすけのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年もん太散歩納め...。

2019年もん太散歩納め...。今年最後の休日は31日...。

たった1日の貴重な年末年始休みでもあります。

まぁ~元旦よりは、大晦日の方がテレビ番組も面白いので、1日だけなら1月1日よりも、12月31日の方が気に入っていたりします。

今の勤務シフトが4勤1休の5日サイクルなので、閏年が到来しない限り、このスタイルは変わらない事になります。

っで、もん太の散歩締めくくりとなる2019年散歩納めは、先日行ったばかりの運河...。

ハマリ症な自分の悪い癖です。

繰り返しとなりますが、この駅名に感銘を覚えたのが、運河散策の始まりです。

今回、前回の江戸川方向ではなく、荒川方向に散策です。

暖かくて天気が良いはずなのに、強風で体感温度は極寒です。

それでも、気持ち良く散策しながら、利根川に合流しました。

運河駅まで戻るのも何なので、利根川を渡った最寄り駅まで歩く事にしました。

筑波EXの最寄り駅に向かう為の橋は無く、さらに下流の橋を渡り関東鉄道の最寄り駅を目指す事にしましたが、これが結構な距離でした。

やがて陽も暮れ、2019年最後の日没です。

日没後、日の光が逆光で見えなかった富士山の姿が露になりました。

以上で、もん太2019年最後の散歩と自分の年末年始の休日は終了しました。

また明日、2020年元旦からも頑張って仕事に励みたいと思います。

最後に、今年も色々ありがとうございました。

来年も、もん太共々ヨロシクお願いいたします。

m(_ _)m
Posted at 2019/12/31 22:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月26日 イイね!

もん太と運河沿いを歩いて観た。

もん太と運河沿いを歩いて観た。クリスマスイブからの泊り勤務を終え、クリスマス翌日の休日は、もん太と外出する事にしました。

この日、朝から雨予報だったのにも帰りますかかわらず、少々陽も差していたので、傘も持たずにレッツゴーです。

電車を降り立ったのは、以前通りすぎた時に気になっていた「運河」駅です。

そのまんまな駅名と、駅前の運河橋を渡る時に景色が良かったのが印象に残ってました。

久々、数年かぶりの川沿いシリーズです。

荒川や隅田川の様な大河とは違い、人工的に整備した運河独特の趣は、この辺りの地に溶け込んだ風情ある景色に魅力を感じます。

しかしながら、こちらの運河は、鉄道や道路などの交通網の発展と共に、その役目を終えています。

もん太にとっては、絶好の散歩道です!

何時もの様に記念撮影を済ませてから、散策開始です!

運河駅を挟んで、利根川と江戸川を結ぶこの運河ですが、今回は江戸川方向へ歩いてみる事にしました。

江戸川までもう少し...。

小腹がすいたみたいなので、おやつを数粒ばかり...。

おねだり、もん太です。
(笑)

運河河口付近で折り返し、帰りは対岸を戻る事にしました。

近くに公共の交通網が無いので、往復共に運河駅が拠点となってしまいます。

帰りも軽快に歩いてくれました。

さすが、おやつパワーはすごいです!
(笑)

またいつか、今度は利根川方向にも歩いて観たいと思います。

m(_ _)m
Posted at 2019/12/28 21:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月25日 イイね!

2019年、忍者君の走り納め...。

2019年、忍者君の走り納め...。概ね1ヶ月に一度程、バッテリー保持の為に行っている「100Kmツーリング(実際には70~100Km)」と題して実施してるところですが、毎回夜勤明けに仮眠してから、夕方に出発するので、今の時期は極寒地獄で嫌になります。

12月24日~25日にかけて、泊り勤務だったので、25日夕方からクリスマスツーリングとなりました。

今年の「100Kmツーリング」は、全11回で、ソロツーリングもマスツーリングも0回です。

昨年は、ソロツーリングに1回だけは行ったので、忍者君の走行歴としては、初めてツーリング無し(0回)の年となりました。

「100Kmツーリング」は、自分の中で公式ツーリングにカウントしてないので、その様な結果になります。

ほぼ丸2年間、ツーリングに出向いていない我がNinja250です。

来年以降、忍者君と幽霊会員として所属しているオーナーズクラブでの在り方について、そろそろ真剣にどうするのか?

改めて見直す必要がある様な、そんな時期にきたと感じました。

高齢犬に差し掛かった愛犬もん太の為にも...。

m(_ _)m
Posted at 2019/12/26 00:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月24日 イイね!

映画「えちてつ物語」を観た。

映画「えちてつ物語」を観た。先日、訪れた「えちぜん鉄道」を題材にした映画

「えちてつ物語〜わたし、故郷に帰ってきました。」

っていうのがあるのを知って、「えち鉄」繋がりで気の覚めないうちに観て見る事にしました。

まぁ~ハマリ症な自分の気が覚めた時の事は、あまり考えず...。
(苦笑)

m(_ _)m
Posted at 2019/12/24 14:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月21日 イイね!

久々もん太と何年かぶりの軽井沢

久々もん太と何年かぶりの軽井沢もん太が幼い頃、初めて遠出したのが軽井沢でした。

当時、往路はローカル線と路線バスを乗り継いで、帰路はコレまた初めてだった新幹線に乗って...。

初めて尽くしだった軽井沢には、その後もん太と一緒に2回程、新幹線と車で行ってるので、今回が4回目になります。

今回は、往復「青春18きっぷ」を利用して、ローカル線と路線バスを乗り継いで行くので、復路もダラダラゆっくりの、のんびり旅です。

横川駅から路線バスに乗り換えると、この辺りの奇妙な山々の姿が目に留まります。

下仁田から横川辺りにかけて聳える妙義山です。

妙義山は、群馬県の下仁田と富岡や安中の境界に位置する日本三大奇景の山だそうです。

とはいえ、一度も行った事が無いので、登山目的ではなくても、ゆっくり麓から眺める旅に、いつの日か行って見たいです。

なんて、物思いに耽っているうちにバスは軽井沢駅前に到着しました。

軽井沢らしい物が見つからなかったので、ご当地マンホールを記念撮影!

特に集めてるわけではありませんが...。

ご当地マンホール画像を、コレクションするっていうのが、流行っているらしいですね。

マンホールの写真を撮影していたら、もん太が割り込んで来ました。

「コレ、何???」

早く先に歩こうと、急かしている様子です。
(笑)

なんて事はさておき、そろそろランチタイムとなりました。

もん太の散歩と運動を兼ねて、旧軽井沢の奥地まで散策したところで折り返す事にして、食事処を探します。

事前に調べていた何件かのお店から、今回はコチラに決めました。

今の時期、軽井沢は極寒なので、もん太とテラス席でない店内OKな食事処は非常に助かります。

ポカポカ店内でお食事です。

自分は、「三色丼ぶりセット」を注文しました。

午後からの後半は、駅前にあるアウトレットを散策です。

こちらのアウトレットは、ペットOKな店舗が多く、もん太と一緒に行っても大満足できます。

見上げると、浅間山が綺麗に見えました。

ワンコに関係するグッズを扱っているショップも数件見ましたが、ワンコに関するペットグッズ専門店は3件並んで有りました。

このアウトレットは、似た系列の競合するショップが散らばらずに、敢えて同エリアに配置されているのも珍しく、とっても見やすかったです。

~ 中略 ~

軽井沢駅から、折り返しの路線バスに乗り、横川駅から帰路に移ります。

帰りの電車を待つ横川駅、何だか何時になく騒がしい...!?

夕方で真っ暗なのに大勢の人々が集まって来ました。

しばらくすると、変わった列車が臨時ホーム側に入線して来ました。

な、な、なんと!

前方にはSLが繋がってます。

たまたまイベント列車に出会した様です。

これにはビックリしました。

そんな事で、何時も夕方以降は売り切れで買えないコレが買えました。

翌日は、早朝から出勤なのにもかかわらず、帰宅が遅くなりそうなので、電車の中で夕食を済ませる事にました。

横川駅から高崎駅で乗り換えして、帰りの電車に無事に乗り換え完了です。

もん太の視線の先には...。

スイマセンです。

さぁ~明日からも仕事頑張ります!

m(_ _)m
Posted at 2019/12/21 21:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

「春を探しに房総へ…🌸 http://cvw.jp/b/2417189/46831369/
主に「バイク」、「車」、「愛犬もん太」の3本柱をキーワードに「みんカラ」を楽しんでます。 コロナ禍ではありますが、愛犬もん太共々よろしくお願いいたします。 ...

<< 2019/12 >>

15 1617 181920 21

エンジンチェックランプの消し方
2020/09/23 15:17:28

その他 ちわわ もん太 (その他 ちわわ)
徒歩と公共の交通機関で一緒に外出の時に登場します(笑) もん太「Instagram」公 ...
ホンダ フォルツァ MF15 フォルツァ (ホンダ フォルツァ MF15)
HONDA FORZA(フォルッア)250 MF15 インディーグレーメタリック
日産 セレナ C25セレナ20RX (日産 セレナ)
初度登録年月日 2006年1月
トヨタ スターレット ソレイユCAN (トヨタ スターレット)
免許を学生の時に取得した為、いきなりペーパードライバーとなりましたが、社会人になる時に就 ...