今回の平日休み、前回に続き「青春18きっぷ」旅に出かけました。
学生時代から、未だに実現していなかったJR飯田線全線走破!
なんで、そんなにも困難だったのかというと、路線が長すぎて関東首都圏エリアから日帰りできないからです。
今年の夏こそはと意気込んでいましたが、夜行快速「ムーンライトながら」の指定席が敢えなく満席完売!
完敗かと、一度は諦めかけましたが、「そうだ!夜行バスで行こう!」って発想の転換で、休日前の仕事帰りに夜行バスの座席をGET!
まぁ~この時点で「青春18きっぷ」での格安感は薄まってしまいますが...。
(汗)
って事で、帰宅後に準備して早々に出発です。
毎年の事ですが、夏休み中の高速道路のサービスエリアは、夜行バス天国となっており、多くの若者達で溢れ帰ってます。
行程としては、夜行快速電車であれば途中駅の豊橋駅で降りるだけなのですが、夜行バスなので、1度名古屋駅まで行って豊橋駅まで電車でバックして来る企みです。
この戻りの電車から「青春18きっぷ」を利用します。
参考運賃が表示されていますが、あくまでもかかった鉄道運賃は、1日どれだけ乗っても2370円旅均一です。
駅前の喫茶店で朝食を済ませ、コンビニで飲み物やら食べ物を調達して、再びホームに戻ります。
1日がかりなので、ある程度買い出しをしておく必要があります。
同じ車内では、お弁当2つ持ってる女性一人旅の方も居ました。
これにはビックリ!
多分、JR飯田線旅に慣れてる方なんですね。
(笑)
ちなみにJR飯田線、全94駅あります。
(苦笑)
そして、念願の出発!
途中駅、JR飯田線94駅中、12駅目に停車中...。
駅数が多いのはもちろん、途中駅での停車時間が長いのが目立ちます。
これで納得、時間がかかる訳です。
(苦笑)
さらに途中駅、JR飯田線94駅中、32駅目に停車中...。
まだまだゴールは遠い!
(汗)
今回は、到着時間の関係で、途中駅で乗り換えとなりますが、数少ない始発駅から終着駅までの直通電車に乗ったら、すごい事になりそうですね!?
(苦笑)
徐々に山深くなって来ました。
段々と秘境駅が多くなり、ホームだけで駅前に何もない駅ばかりが続きます。
約4時間かけて、JR飯田線94駅中、51駅目で乗り換え...。
あと約3時間かけて、JR飯田線94駅を制覇します!
後からやって来た特急電車...。
天竜峡で特急電車に追い抜かれました。
残念ながら「青春18きっぷ」で乗れるは、普通電車と快速電車のみで、特急電車や急行電車には乗れません。
(汗)
間違えていけないのは、特急料金や急行料金を別途買い求めたとしても乗車できないので要注意です。
どうしても乗りたい場合には、乗車券も別途購入する必要があります。
これでは、「青春18きっぷ」を利用している意味が無くなってしまいます。
まぁ~格安なので、仕方ありませんね。
(涙)
乗り換えが長かったので、名勝「天竜峡」を見れました。
そして、いよいよ後半戦に突入です。
途中駅、すれ違い電車との待ち合わせ...。
もう、何駅目か数えれません!?
(笑)
ゴール近くなり、段々と川幅が広くなってきました。
そして無事、JR飯田線94駅走破!
祝!
完乗...。
(涙)
とたんに土砂降りの大雨!
ゲリラ豪雨的な雨です。
電車は、そのままJR中央線の茅野駅まで直通運転してるので、終着駅の一つ手前の上諏訪駅で途中下車...。
何で、この駅で降りたかというと...。
上諏訪駅の乗り換え間合いで、駅ナカ無料の足湯でリフレッシュ!
足湯を堪能!
しばし、至福の一時です。
ここから先は、先日来たばかり... 。
時間も同じ電車で帰路に移りました。
同じ駅で乗り換え中...。
先程の土砂降りで、電車が少々遅れたせいで、前回は見なかった綺麗な電車をお目にかかる事ができました。
JR日本一の高所を走るJR小海線の車両でした。
帰宅後、テレビを見たら関東甲信越地方が梅雨明けしたとの事でした。
では、また...。
m(_ _)m
Posted at 2019/07/31 20:39:27 | |
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