• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2009年2月1日

【ECU】もなもなケーブルとThinkPad

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
出張から帰ってきたら、SAもなもなさんに検証をお願いしていた、もなもなケーブルが帰ってきていた。

借り物の2.0ケーブルも良いのだが、やはり自分のケーブルが手元に帰ってきただけでウレシイものだ。

朝の通勤時に、妻PCで検証。
RomRaiderでのロギングは無事成功。

SAもなもなさん、御検証ありがとうございました。
2
出社すると、これまた、2週間前に注文したThinkPad T400が届いていた。

このド不況の中、新規PC購入を許してくれた会社に感謝。

今まで、ド級にデカくて重たいノートPCを使ってきたので、A4Lサイズながら、かなり軽量でコンパクトに感じる。

早速、「ながら」で一日かけてセットアップ。
3
ThinkPadがLenovoになってから、もう何年も経つが、ついこないだまで、あまり「Lenovo」ロゴは前に出してこなかった。

ところが届いたPCは「Lenovo」ロゴが「ThinkPad」ロゴよりも大きく目立つ。

往年のIBM、ThinkPadファンとしては少し悲しい。
4
昔はThinkPadを3台、乗りついでいたが、5年前からEPSONのNT9000Pro、NT9500ProというWUXGA(1920×1200px)というモンスター解像度のノートPCを使っていたので、いろいろと勝手が違う。

表示される文字は私には大きすぎるので、あれこれ設定を変えたり・・・。


で、T400にインストールしたFireFox3で本ブログを見て、今まで自分が思っていたよりも、ヘッダや背景右下のB4写真が大きいことに気がついた。


このThinkPad T400も1440×900pxと、それなりにデカい解像度なので、多くの方はもっと狭いブラウザ画面で閲覧されているワケで・・・
自分が思っていたよりもかなりウルサイというか、押しの強いデザインとなってしまっていたかも。。。




さて、T400と、帰ってきたもなもなケーブル。


帰宅時にECUのサービスポートに接続してみたが、RomRaiderによるロギングも、EcuFlashでのROM吸出しもできない。

何回かEcuFlash(1.32)のドライバのアンインストール→インストールを繰り返すもNG。

結構焦ったが、「あ・・・」と気づいて「init-mona2cable.exe」を実行したところ、ロギングにもROM吸出しにも成功。

ほっとした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クリアテール&イカリングをインストール

難易度:

EDFC5 外部入力機能(Mモード連動)

難易度:

ステアリングリモコン配線切れ修理

難易度:

運転席パワーウインドー不具合(途中経過1)

難易度: ★★

ボンネット塗装

難易度: ★★

シート交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation