• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年5月20日

【ビート】【V PRO】燃調の車速補正とかリッチ燃焼の比較検証とか

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日(土曜)はビートで休日出社。

出勤後、適合とデータ採り。

まず、今までやろう、やろうと思っていた、車速補正を。

できればギア別補正があるとステキなんだケド、V PRO Ver3.24にはナイので、車速補正。

サーキットでのWOT領域だけをターゲットとするなら、あんまり悩まずにWOTでレブリミット変速で2→3→4→5速と切り替えて学習を繰り返せば、それなりになる。
2
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/40985195/

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/40998239/

↑2018.01.14の鈴鹿フルコースでのタカス研修走行会での自己ベスト記録Lapのログが、

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41109183/

↑エンジン水温センサが壊れてかなりのオーバーリッチだったにも関わらず、ストレートスピードが優秀だったため、

a) A/F計のオフセットがイケてなく、リッチ目に計測されていて、使っているA/F計の計測値ではオーバーリッチ・セッティングの方が速い?

b) A/F計はOKだが、エキマニへの取付取付位置などの関係でリッチ目に計測されて、使っているA/F計の計測値ではオーバーリッチ・セッティングの方が速い?

c) A/F計測は適切だが、単純に自分のマシンではオーバーリッチ・セッティングの方が速い?

など思いを巡らせて、ちょっとリッチ寄りのマップを作って検証してみた。


4速WOTでのデータ比較。

・・・うーん、車速の伸びには違いがナイ。

耐久レースとかされる方なら「違いがないならリーン寄りの方で」となるのだろうケド、エンジン保護のために、タイムアタックだと、違いがないならリッチなマップを使いたくなる。

でも、フィーリングはリーン寄りなマップの方が良い。


今度、もうちょっと派手にオーバーリッチに振ったデータを作って、検証してみよう。

逆にもっとリーンに振ったものも検証したいなあ・・・・。

(雨じゃない土曜の夜ぐらいしか適合できないから、なかなか進まないんよね・・・)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

突然空燃比が取得できない恐怖

難易度:

ECU 点検OH

難易度:

ハーネス研究

難易度:

FURYの故障疑惑が払拭

難易度:

ECU及びメインリレー移設

難易度:

ECUまわり遮熱シート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation