• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるべじんのブログ一覧

2018年10月17日 イイね!

不動車

不動車こんばんは。

いつものように呑んでます。

一昨日、始業前に豚汁の材料を調達しにいつもの直売所に行ってきました。
帰ろうとしたら、エンジン始動せず。



家事中の女房にヘルプコール。

平身低頭で救出してもらいました。20分遅れで職場復帰。

感謝です。

昨年、サクションパイプとエアクリを社外品に換えたあと、燃調が薄くなったので、K定数を変えた記憶あります。

半年ぶりにnisをさわったので、そのあたりの事情を考慮せず、サクション変更前のECUデータを入れてしまったようです。

始動できなかった理由 ・・・

K定数が小さくて、燃料薄め。
冷間時の始動では、始動噴射補正入るのでそれなり始動可能。
一定時間走行後の始動では、温度補正が少ししか入らないので,燃料薄くて始動困難。

こんなことを考えながら仕事して、昼休みにPC持って救出に向かいました。

新しめのECUデータとK定数を入れて、無事始動できました。



まかないの豚汁も無事完成。



終業後は、nisをいじりました。

点火時期を少し進めたのと、K定数を検討しました。

サクションとエアクリを換える前のK定数は357、換えたあとは440で差し障りなく走れていました。

アイドル時のAF眺めていると、510くらいにする必要ありそうです。

エンジンまわりの変更はとくにないので、この差は謎です。

もしかして、O2センサーの寿命がきたのかも知れません。

安心して踏めるまでにはもう少し時間必要です。

では、帰ってフロネルかな・・・

おやすみなさい。



Posted at 2018/10/17 20:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記

プロフィール

「宇都宮アルプス http://cvw.jp/b/2429258/46668898/
何シテル?   01/09 15:49
汗かきマニアのじいさまてす。 己の体酷使するのが、最高の遊びです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 2 34 5 6
7 8910 111213
141516 17181920
21222324 25 2627
2829 30 31   

リンク・クリップ

すぐやる課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 23:11:08
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 21:18:18
今度こそ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 20:37:06

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
 25年乗った8BV70がいろいろトラブル出てきました。そんな折、低走行な2003年製S ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン ER34です。15年所有したHCR32から乗り換えました。スカイラン歴はほ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
新車で購入後18年、10万キロ走行しました。希少な5MT+サンルーフ。レギュラーガスで走 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2014年型のBB型V70T6AWDです。 3リッターターボで直線番長。  スカイライン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation