• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるべじんのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

昼休みサーキット ・・・ 2回目

昼休みサーキット ・・・ 2回目こんばんは。

今日も呑んでます。

今朝の気温は6度。着々と冬が近づいてきています。

早朝ランは休みました。

そのかわりに、1300からひと枠走ってきました。



いつものことですが、来場台数のわりに1300からの枠は混んでます。

適当にクリアラップ取りながら走りました。

シーズン初めゆえ、人も車も慣れていないので、走りは慎重に・・・



タイム的にはベストから1.5秒落ち。

売店が休みで昼飯にありつけなかったのも寂しかったです。

走行データ
----------------------------------------------------
ベストタイム:43.4秒

タイヤ   Z3 225/45ー16

エア圧  右:前後とも冷間1.7/走行後 前2.2 後2.1
      左:前後とも冷間1.6/走行後 前2.2 後2.0

減衰は前後ともに32段戻して、最弱。

ひるめし:家めし(さばの水煮)
---------------------------------------------------

明朝は走る予定なので、そろそろ帰ってフロネルかな・・・

では、お休みなさい。


Posted at 2018/10/31 19:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月30日 イイね!

今年もモテギ走行会にエントリしました

今年もモテギ走行会にエントリしましたこんばんは。

今日も呑んでます。

今月もまじめに走って、月間の走距離は250キロ。

年初からでは、1.800キロ超えました。

じじいとしてはまずまずがんばりました。
筋肉痛があるのと、明朝はかなり冷え込むみたいなので、明日は休みます。




明朝走らないので、いつもより少し多めに呑みます。
頂き物の吟醸酒。

素直においしいと思います。

感謝しています。



さて、来月末には2年ほど前から参加している、もてぎサーキットの走行会があります。
今年もエントリしました。

一日中サーキットで過ごせるのは、年に一度だけ。

自分にとっては大切な一日です。


初めて参加した一昨年は、ECU のセットアップ間に合わず不完全燃焼。

昨年は、キャンセルできないくらい直前に車壊れて、急きょボルボで参戦しました。

今年は踏みきれるようにがんばります。

本番まで、あとひと月なので、少しずつ準備します。

明日はいつものミニサーキットで試走予定。

エアとナットチェックも終えたので、そろそろ帰ってフロネルかな・・・

おやすみなさい。




Posted at 2018/10/30 21:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2018年10月26日 イイね!

タービンアクチュエーターの調整は断念しました

タービンアクチュエーターの調整は断念しましたこんばんは。

今日も呑んでます。

今朝も走って、今月およそ220キロ程走破しました。

じいさまゆえ、やり過ぎは禁物なので、明日は自粛しようと思ってます。



早朝ランをしないということは、その前夜はいつも以上に呑んでよい。

勝手にそう解釈して呑んでます。

つまみは、昨日作った鮎の干物です。

香りよく余すところなく食せます。



昨日のサーキットランのログ眺めてます。

ノーマルブーストが、960Kpa 程に達することや、点火マップ上では30度前後読んでいるのに、ログ上では、24度。そして、高負荷領域では9度程度に遅角しているのが気になります。

自己チューンの精進足りませんね。



とりあえず、ノーマルのピークブースト下げようと、アクチュエーターロッドの調整をしようと思いました。

しかし、ロッドの調整用ロングナットのタービン側が遮熱板に隠れていることが発覚。

いろいろばらさねばならないので、今夜は早々にあきらめました。

とりあえず今夜は帰ってフロネルかな・・・


おやすみなさい。












Posted at 2018/10/26 20:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | nistune | 日記
2018年10月25日 イイね!

いよいよサーキットシーズンに入りました

いよいよサーキットシーズンに入りましたこんばんは。

おかげさまで、今日も呑んでます。

今朝もいつものように起床してきれいな月を眺めながら早朝ラン行ってきました。

始業前には、いつもの直売所でまかないの豚汁の材料を調達。

午前の仕事は遅れ気味でしたが、何とかつじつま合わせてサーキットに向かいました。



ホームサーキットです。

だれもいません。
1300から20分のミッションは、完全に占有でした。

7ヶ月ぶりのサーキット走行です。

一周1.3キロ程のミニサーキットなので、休む間もなくハンドルと格闘。

良い汗かくことができました。



タイムは、ベストから三秒落ち。

シーズン初めなのでこんなもの・・・

走行データ
--------------------------------------------------
ベストタイム:50.6秒
タイヤ   Z3 225/45ー16
エア圧  右:前後とも冷間1.7/走行後 前2.2 後2.1
      左:前後とも冷間1.8/走行後 前2.2 後2.1

減衰は前後ともに32段戻して、最弱。

ひるめし:メンチカツバーガー
--------------------------------------------------

帰還して通常業務に戻りました。

日没からは、業務の傍ら豚汁作り。



明日の昼飯は、豚汁うどんです。

今日も一日よく動き回りました。

明朝も走るので、帰ってフロネルかな・・・

おやすみなさい。





Posted at 2018/10/25 20:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月21日 イイね!

少し踏んできました

少し踏んできましたこんばんは。

今日も呑んでます。

昨日はいつものように起床して、お山に出かけてきました。

湖畔に駐車して、数キロ散策してきました。



標高は優に1000メートルを超えているので、きびしい冷え込みでした。

2500メートルを超えるお山の山頂は雪景色?



そそくさと帰還して通常業務。



そして今日も通常業務ですが、休日ゆえ早めに終業できたので、少し夜遊びに出かけました。

私的なテストコースで少し踏んできました。

サーキットシーズン前のチェック走行です。

ブレーキの片効きやジャダーもなし。ハンドルセンターは少し左にずれてます。

4速で踏んでみて、ノーマルブーストは93Kpa。

K定数はだいたいOK。

高負荷領域で、燃料少し濃い目なのと点火時期が遅めなのが気になりました。

でも、まずまず壊れそうな気配なかったのでひと安心です。

AFのセンサーも正常に働いていてくれたので、もうしばらく使えそうです。

今週か来週にはシーズンイン?

寒いけどよい季節になりました。

さて、帰ってフロネルかな・・・

おやすみなさい。




Posted at 2018/10/21 19:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記

プロフィール

「宇都宮アルプス http://cvw.jp/b/2429258/46668898/
何シテル?   01/09 15:49
汗かきマニアのじいさまてす。 己の体酷使するのが、最高の遊びです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 2 34 5 6
7 8910 111213
141516 17181920
21222324 25 2627
2829 30 31   

リンク・クリップ

すぐやる課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 23:11:08
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 21:18:18
今度こそ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 20:37:06

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
 25年乗った8BV70がいろいろトラブル出てきました。そんな折、低走行な2003年製S ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン ER34です。15年所有したHCR32から乗り換えました。スカイラン歴はほ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
新車で購入後18年、10万キロ走行しました。希少な5MT+サンルーフ。レギュラーガスで走 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2014年型のBB型V70T6AWDです。 3リッターターボで直線番長。  スカイライン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation