• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるべじんのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

早朝ドライブ

早朝ドライブこんにちは。

昨日の早朝ランは寒さにめげてお休みしました。

そのかわりに、お山の方へドライブしてきました。

お山の気温は1度。マジですか・・・



nisのログを取ろうと思ったら、ウインドウズの更新画面出現。
テンション下がります。



お山の下り道で走る男発見。

この季節、早朝の山道ランは相当根性いります。

そして、この時間帯でこの場所を走っていると言うことは、いったい何時から走っているんだろう?
ただ者ではありませんね。

健闘と無事帰還されることを祈りながら追い越しました。

少しは見習わないと・・・



さらに下ると、プチ渋滞してます。

観光シーズンは避けないといけませんね。

走ってる目的が違うので・・・



帰りの高速でティータイム。



PC復帰したので、ログを取りました。

〇速で6000オーバーまで踏むと、排気温度900度超えました。

まだまだですね。

ログを研究して、対策しないといけませんが、知力と時間が不足気味。





Posted at 2016/10/31 15:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2016年10月28日 イイね!

ジャッキアップポイント

ジャッキアップポイントこんばんは。

今日も早朝、曇天、低温、暗闇の中、10キロ走りました。

これからは、走るモチベーションを維持するのが大変です。



先日、次男坊のワゴンRをリフトアップして気付きました。

立派なジャッキアップポイントが4カ所すべてに付いてます。



女房のノート。



マイER34スカイライン。つぶれてます。

HCR32も同じようなもので、もっとつぶれてました。

通常はデフかメンバーにフロアジャッキかけるので使わないけど・・・・



そしてV70ボルボ。

こいつのジャッキは、国産車のパンタ形状ではなくて、くの字型ジャッキをこのシャフトにかけて、前後輪同時に持ち上げるタイプです。

いつもフロアジャッキなので、使ったことはありませんが・・・



ほかの車については不明ですが、ワゴンRがいちばん良くできてると思います。

さすが売れ筋の軽ですね。

感心しました。

Posted at 2016/10/28 19:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2016年10月26日 イイね!

昼休み・・・

昼休み・・・こんばんは。

相も変わらず毎朝走ってます。
今月は今日までに200キロ走りましたが、体重は増加傾向です。

不摂生に飲み食いしているのを棚に上げて、「寒さに備えて、脂肪をためる生理現象」とかってに納得してます。

昨日、一昨日と良い天気だったので良い日の出が見られました。





昼休み、時間とれたので、ちょこっと踏んできました。



日中の高速は少し混んでいます。

迷惑かけないよう地味に踏みます。



帰って、ログをチェックします。
ECUの各種リミッタやブーコンのセットアップを少し変更したので、ずいぶん良くなりました。

排気温度も、〇速6500でマックス910度程度に落ち着いてます。
3速までのミニサーキットならOK。

高速では、5速でおよそ2800rpmなので、巡航用にもう1速ほしい・・・

RB20は5000以降爆発的に回りましたが、RB25はその真逆です。

5000以降、もっと良く回るように、自己チューンがんばります。







Posted at 2016/10/26 18:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2016年10月22日 イイね!

教育

教育こんばんは。

今日も朝から走りました。



曇天で気温も低いし、何より暗い!

「早く夏になってほしい」と言ったら、「終わったばかりだよ」と女房に諭されました・・・



愛する駄犬も、冬の準備です。



ところで、いつものランニングコース脇に朝鮮アサガオが自生してます。
スコポラミンを含有するので、古くから薬草として重用されていた植物です。



花はこんな感じ・・・
幻覚や妄想など向精神薬と同様の効果があるけど、毒性が強すぎて服用するには命とトレードしないといけないらしい・・・

タネを持ち帰って、栽培してみようか。

もちろん観賞用ですが・・・



午前の仕事をさっさと終えて、昼休みに少し踏みます。

前回より良くなったけど、タービンとインジェクターのキャパを発揮させるのはまだまだ先のようです。

数日前に調達しておいた、次男坊ワゴンRのニューホイルとタイヤです。



父親を反面教師としてるのかどうかはわからないけど、車には全く興味がありません。

タイヤ交換くらいはできないと情けないので、やらせます。

手助けして交換終了。



次男坊も満足な笑顔を見せてくれたので、うれしくなりました。



明日もいつもどおり、走って、仕事。
0400起床するには2200には寝ないといけません。
一緒に寝てくれるのは、愛する駄犬のみです・・・

おやすみなさい。




Posted at 2016/10/22 20:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MH21ワゴンR | 日記
2016年10月21日 イイね!

ブースト

ブーストこんばんは。

今朝も10キロラン行ってきました。

めっきり寒くなって、0500の気温は12℃。

テンション下がりますが、年明けにはフルマラソンエントリしているので、仕方なく走ります。

今月は今日までに150キロ走りました。

月間300キロくらい走ってみたいと思いますが、寒くなったので今年は無理・・・



いつものように、日の出を眺めながら走ります。



日の出の時間は、東方向ばかり見てますが、何気に西方向の山並みがきれいです。

早めに出社して、始業前にひと踏みしてきました。



nisをいじるのも一週間ぶりです。
このところ、多忙を言い訳に触っていませんでした。

高回転域の伸びが今ひとつ。
6900あたりで制御が入ります。たぶん、ブーストコントローラなのかな?
ブーコンをオフにして、最高ブースト圧を少し上げて踏みました。

少し良いみたいだけど、やっぱり制御が入ります。



帰社して、ログをチェック。

結果、ブーコンオフでも、ブーストは0.9Kpaを超えるまでかかります。
ブーコンの設定は、0.85くらいだったので、プーコンが悪さしていたのかも知れません。

ブーコンやらnisやら、やることがいっぱい。

自己チューンの限界を感じます。

明日も、10キロ走ります。

お休みなさい。








Posted at 2016/10/21 20:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記

プロフィール

「宇都宮アルプス http://cvw.jp/b/2429258/46668898/
何シテル?   01/09 15:49
汗かきマニアのじいさまてす。 己の体酷使するのが、最高の遊びです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 34 5 678
9 1011 12 131415
16 1718 1920 21 22
232425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

すぐやる課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 23:11:08
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 21:18:18
今度こそ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 20:37:06

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
 25年乗った8BV70がいろいろトラブル出てきました。そんな折、低走行な2003年製S ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン ER34です。15年所有したHCR32から乗り換えました。スカイラン歴はほ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
新車で購入後18年、10万キロ走行しました。希少な5MT+サンルーフ。レギュラーガスで走 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2014年型のBB型V70T6AWDです。 3リッターターボで直線番長。  スカイライン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation