• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月06日

2013年上半期を振り返る ~ 3月:恒例の”あれ”+高額買い物 ~

2013年上半期を振り返る ~ 3月:恒例の”あれ”+高額買い物 ~ ”2013年上半期を振り返る”シリーズ、3月に突入です

3月? 3月といえば恒例のあれでしょ。

しらない?

ワタシの誕生日です。 

ということで、トビラ写真は これまた恒例の嫁さんの手作りケーキです。
…今回は正確にはケーキではなく、アップルタルトだったんですけどね。
最近は年齢のろうそくも乗らなくなりました、気を使ってくれたのか…笑


毎度毎度同じことを書いていますが、この歳までこんなこと(笑)をずーっと続けているとは…ありがたいことです。20代のころから変らない ははは。

さて、そういう私は誕生日プレゼントをもらいました。私から(笑)

これです!


これは何でしょう?
あ、車の部品ではありません。もちろんバイクでも ww

これはSONYのプロジェクター VPL-HW50ES です。
詳しくは、上記リンク先(SONY公式HP)を見てください。

ま、スクリーンに映し出し映画のような大画面で見ることが出来る、あれです。


大昔のV35部品取り付けオフ会や個人的な部品取り付けで我が家を訪れた方は見たことがあるかもしれませんが、もともとプロジェクターはありました。

これです


こちらもSONY、 VPL-VW10HT です。
液晶プロジェクタの黎明期に発売されたSONY初号機で、これでも”驚きの低価格!”といわれたモデルです。
自宅新築の際に、勢いで取り付けたものでした(笑)。今ならこんな値段のもの、買わないだろうなあ。
ということで、天井に内部配線や、コンセント、吊り下げ用補強などを最初から行っていました。当時は"ホームシアター”という概念が住宅業界にまだ浸透しておらず、設計担当&建築担当の方に説明するのが大変だった…。

新築(2000年です)時からもう13年、このプロジェクターも結構使っているかといいますと…


これは前プロジェクタのシステム画面です。
”ランプタイマー”というのが使用時間です、なんと207時間しか使っていない(笑)
映画100本分ぐらい、13年間で。 普通なら1000時間とか2000時間とか言う人も多い
(ランプの寿命は確か2000時間ぐらいだったかと)

理由は娘。 小さいときは怖がりで、暗いところとか大音響を嫌がり、せっかく家族で楽しもうと思っていたプロジェクターはほとんど使われなかったのです。ああ、もったいない。

といっていたら、時代はどんどん技術改革が進んで、フルハイビジョン対応、明るさ大幅アップ、なのに値段は半額以下…なんてモデルが今の主流になってしまっています。
勢いあまって”箱換え”なのです、こういう機材にはそういう単語は使わないか ww

改めて新プロジェクターをアップで


大きさはほぼ今までのものと同じ、近くで見るとでかいです。
小型のウミガメぐらいか…って分からない比較だ(笑)
最近はピアノブラック色が流行のようだが、天井色に合わせて白を選びました。
天井つり金具は今までのものを完全流用できました。こういうところはSONYさすがですね。
(この金具、思ったより高いのです。付帯出費を抑えるには同じメーカーの新型を買うほうがお買い得…ね、うまい戦略でしょ)

電源は前述の天井コンセントで問題なかったのですが、問題は映像配線でした。
このモデルはHDMIコネクタがメインです。今のデジタル機器には標準の規格ですね、液晶テレビやHDDレコーダなどもこのコネクタです。
しかし13年前にはこんなものなかった。当時はD4端子とかS端子とか… 
何が言いたいかというと、せっかくの天井内配線をしたものがまったく使えなくなったことです。
再度配線をしてもらおうとして設備会社に見積もりを取ってもらったら、驚きの10万円コースでした!
さっさとあきらめて自分で壁にモールを使って配線しちゃいましたけどね。本体の1/3もかけて配線隠しはしませんもん。次回の入れ替え時にまた規格が変わっているかもしれないしねぇ


あ、私のブログをよく読んでいる方はもう分かるでしょう。
こんなネタにこんな長文、とても喜んで興奮している証拠です(笑)


さて、その映像はこんな感じです




映像はウィルスミスの”メンインブラックⅢ”より。
スクリーンは120型の手動引き出しタイプです、表面はマット仕上げ。
こちらは今までのものを使いまわします。
画像位置が低いのは、ちょうどソファに座って正面ちょっと上に見えるようにしたため。

いやあ、驚きました。13年間の技術革新はすごいのですねぇ。
フルハイビジョンの精細さ、発色のすばらしさ、映像補間技術によるスムースさ、どれをとっても前プロジェクタと比較になりません。感動しました。

あ、それほど良く見えないのは私がデジタル1眼をオートモード&手持ちで写したからです。
手振れでピントが合っていない…

音響はもちろん5.1ch DTSにも対応です。
勢いあまって3本ぐらい連続して映画を見ましたよ ははは。

そうそう、大画面フルハイビジョン…ということで、ソースはBD(ブルーレイディスク)でしょ!ということでこちらも勢いでBDプレーヤーも購入しちゃいました。
といってもPS3ですけどね(笑)しかも型落ちの中古…ゲームするわけじゃないのでこれで十分。

さらに、なぜかPC用のBD-Rドライブも買ってしまいました、なぜ??(笑、まあそういうことです)

最近はレンタルビデオ店ではBDをメインに借りています!
実際比較するとDVDには戻れません。



本当は…


これを使えば、なんと3Dにも対応できちゃいます、すごいね。
AVシステム専門店で3D映像のデモを見せてもらって、これまた感激したのですが…

なにしろ1個1万円ぐらいするもの×家族3人分…ですので、ここは"勢い余”れませんでした(笑)
でも、近い将来導入するかなあ。でも3D映画ってつかれるしなあ。

まあ、なんていう誕生日でした!というはなしでした。
クルマのパーツよりかなり高い買い物で散財しちゃいました、反省。
おかげで車/バイクの改造は費用を"エコ”にがんばっています、ははは。
ブログ一覧 | その他興味のあるもの | 日記
Posted at 2013/07/06 08:48:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

八ヶ岳SOCJ初潜入?乱入?
T46さん

LapTimeファンミーティング( ...
清瀬 裕之さん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もちろん、改造しているか、改造をもくろんでいるか、金策に走っているかです 笑」
何シテル?   01/12 07:58
HY51フーガハイブリッド、オールドミニとバイク(91式GSX-R1100)と自転車で遊んでいます。ショップではなくプライベーターです。ポリシーは”なるべく自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中華テスラスタイルナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/18 11:03:21
エンジンを弄ろう その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 22:58:01

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2016年5月 いきなり思い立って買い換えた車です。 日産セダン最大級+でも燃費が良いも ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
実は嫁さんのために買った車です。 車庫の長さの問題でこれに決めたので(軽自動車より短い) ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
91年式GSX-R1100です 唯一新車で購入したタイヤ付乗り物です。 実は手持ちの車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年3月、禁断のV35⇒V35乗換えを行いました。 色まで一緒、近所の方でも乗り換 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation