• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウリ@のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

分かってはいるけど出来ない(´;ω;`)

分かってはいるけど出来ない(´;ω;`)写真は以前HSRドリームコースを走ったときのもの。

で、今月のREVSPEEDにこんな記事が。


簡単にいうとフロントに荷重かけすぎたままターンインしてもアンダーステアで曲がりませんよ、リアタイヤもしっかり使いましょう、と。
私が中々解決できない悩みの1つです。私の場合はそんなに強いアンダーは感じてないのですが、走ったあとにリアタイヤを触っても全然温まってない≒リアタイヤを使えてない(。>д<)
ブレーキの突っ込みすぎからくるものだと思うのですが、だからといって単純にポイントを早めただけでは尚更曲がりにくい感じがするし。。
ブレーキング開始ポイントやリリースの仕方は今後も大きな課題です!
Posted at 2018/11/29 20:02:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

リアのバネレート変更

ちょっとお試しに、リアのバネレートを10K→14Kに上げてみました。というのもスバル車のスポーツ向け車高調は前後同レートぐらいが多いので、単純にそれを真似てフロントにリアを合わせただけですが。
仕事から帰ってから暗い中変えたので写真はないです(笑)

伸びストロークが23mmぐらいしかないんで、さすがにツインスプリングにしないとまずいかな・・・?
有名メーカーのVAB用の車高調でリア16Kのシングルスプリング仕様があるので意外といけるかな・・・?
まあ跳ねが酷いなら戻すか、ベステックスの17K密着荷重330キロぐらいのプライマリースプリング買ってみようか悩み中です。。


(追記)
翌日に通勤で乗りましたが、乗り心地や反応含め10K時とほとんど違いが分からない(。>д<)
逆にいえば14Kでも全然町乗りに使えそう!(笑)
Posted at 2018/11/23 20:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月14日 イイね!

バネレート変更

バネレート変更いつもの自分用備忘録ブログ。

以前からフロントのスプリングがへたって短くなってたのですが、プリロードで調整しつつ使ってきました。だってまだ買ってから1年も経ってないし(泣)
ただ今回思うところがあってスプリング交換しました。

左が新品、右が取り外したスプリング。どちらも自由長180mmのはずがこれだけ短くなってました(。>д<)
買って1年も経ってないことや、リアはほとんどへたっていないことから、思い当たることと言えばフロントはスプリングの許容ストロークぎりぎりまで使っていたこと。
バネの最大許容ストロークが83mm、ダンパーの最大ストロークが80mm(バンプラバー分を除く)、計算上の最大ストローク(2.5G計算?)が81mm。
さすがに国産メーカーですし、経年劣化とは考えたくない(´・ω・`)

で、スプリングの最大許容ストロークを増やすため自由長を長くしようかと考えたのですが、車高調の調整範囲を考え自由長はそのままにバネレートを12k→14kへ上げることに。最大許容ストロークは少なくなりますが、それ以上に実際のストローク量が減るはず。

こんなこと考えながらスプリング交換してたのですが、ついでに固着して動かなくなってたピロアッパーの掃除をしたら、ステアリングきるときの感触がかなり滑らかに(@ ̄□ ̄@;)バネが固くなったことよりも、滑らかさの印象がかなり上回りました(笑)
やっぱり定期的に脚回りは掃除したいですね。

フロントだけ固くしたので、ロール剛性としてはアンダーが強くなりそうですが、走ってみて乗りにくければ何か考えます。

今までのバネレート
F6 R6→F8 R9→F10 R12→F10 R10→F12 R10→F14 R10。
こうやって見ると順調に固くなってきてる((((;゜Д゜)))
Posted at 2018/11/14 17:26:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@N・M zc32もちょっと多目に回さないと出てこないですね。ブリーダー?のとこがプラスチックなので、緩めるとき、締めるときにかなりしなっていつか割れないか心配です。」
何シテル?   06/06 19:42
ウリ@です。車についてもみんカラについても分からないことだらけですがよろしくお願いします。遅いなりにボチボチ走っております。気軽にコメントください(*^ー^)ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
111213 14151617
1819202122 2324
25262728 2930 

リンク・クリップ

パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 09:55:23
STI SPORT クランプスティフナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 20:51:26
何故か最上級グレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 06:01:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
黄色は目立つ。 虫に好かれる。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
CVTの制御と相まって重たく感じる事もありますが、非常に乗りやすい車です。 皆さんを参考 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めて買った車です。 学生だったのであんまり弄れませんでしたが、このGD1のおかげで車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation