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2019年10月21日 イイね!

意外と長持ち?

意外と長持ち?写真は町乗り1万km、HSR2枠、クヌギを2日走ったタイヤ。

内側がだいぶ削れてしまってますが、私の記憶では7000kmの時もこのぐらいだったような。表層のゴムの内側に固いゴムでも入ってるのかな?
当初の予定では増税前にはワイヤーが出るぐらいまで減って交換する予定だったんですが、「まだ使える、まだ使える・・・」と粘ってしまってます。
あと1ヶ月1500kmでスタッドレスへの交換時期ですが、その前に換えた方がいいんでしょうけどね~(。>д<)
Posted at 2019/10/21 13:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月02日 イイね!

愛用しているラチェット

最近はクヌギランナーが台風の影響で中止になったり、走れていなくて退屈なのでブログ投稿(笑)
何について書こうか悩みましたが、車いじりに大切な工具、その中でも使う頻度が高いであろうラチェットについて、私が使ってみて使いやすかった物を紹介してみようかなと。
まぁ所詮素人ですし、参考にすらならないかもなんですが(笑)

で、私のお気に入りのラチェットはこれ。


TONEのスイベルラチェット。
まずスイベルヘッドが便利。ヘッドもスイベルタイプにしてはコンパクトです。重量も軽い。実際の重量も軽いですし、持ったときは更に軽く感じます。長さは240mmとやや長めではありますが、それが力が入りやすくて私には使いやすい。
ただ一点残念なのがスイベルヘッドのロック機構。


こんな感じでダイヤルでロックが出来るんですが、いちいち操作が手間だったり。。しかも完全に固定できるわけではなく、ふいにダイヤルがずれたりと私には使いにくく・・・。

という訳で、私はロック機構(ダイヤル)を取り外して使っています。また、通常だとヘッドの動きに段付きというかクリック感があるんですが、下の画像のようにラチェット部分を一度取り外し、左右逆に取り付けることで一般的なスイベルラチェットのように滑らかに動くようになります。横の六角穴付きボルトで動きの固さの調整も出来ます。


色々な所で評判の高いスナップオンのスイベルラチェットや、シンプルなラチェットも持っているんですが、あんまり使っていないです。


まぁ場所によっては短いタイプが必要だったり、適材適所だとは思うんですが、私の使用環境ではTONEのスイベルラチェットが便利です。
Posted at 2019/10/02 12:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@N・M zc32もちょっと多目に回さないと出てこないですね。ブリーダー?のとこがプラスチックなので、緩めるとき、締めるときにかなりしなっていつか割れないか心配です。」
何シテル?   06/06 19:42
ウリ@です。車についてもみんカラについても分からないことだらけですがよろしくお願いします。遅いなりにボチボチ走っております。気軽にコメントください(*^ー^)ノ...
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