• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若翁のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 2

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 2ウォーキング、スピニング、ジョギング、クロストレーナー等の有酸素運動を行う際、胸に巻く心拍計 “POLAR H10” をつけ、スマホ用アプリ “POLAR BEAT” によりログをとっています。

ただし、スピニングの際にはスマホは携行せず心拍計のメモリに保存し、後から転送することにしています。

スクワット、懸垂、腕立て伏せ等の際には心拍計をつけずに、それぞれ Runtastic の “Squats”、“PullUps”、“PushUps” 等のアプリをコーチ役かつトラッカーとして使っています。




【 Week 2、ウォーキング等の概要 】
画像は “Polar Flow (web)”(https://flow.polar.com/)から切り出したものです。言語は日本語表示からあえて英語表示に変えています。理由は単純でこの方が見やすいからに他なりません。

比較のために2週分を並べます。 前週分は画像編集ソフトを使ってあえてモノクロ化しています。

▼ Week 2 DIARY。
alt


▼ Week 1 DIARY。
alt


2週分の[Training summary]等を比べることによって有酸素運動の効果を分析するのに役立ちます。

[Summary](水色の枠囲み)を比較すると時間数は[
7時間21分]から[6時間48分]に減り、消費カロリーは逆に[1937 kcal]から[2955 kcal]に増えました。

個別のセッションをみていくとウォーキングのセッションは2回減、スピニングのセッションは4回増、クロストレーナーのセッションは変わらず、ジョギングのセッションは変わらずでした。

[Heart rate zones](緑色の枠囲み)を比較すると[ゾーン 4]は[8%]から[23%]に増え、[ゾーン 3]は[21%]から[39%]に増え、[ゾーン 2]は[20%]から[24%]に増えました。


▼ Polar “心拍ゾーン”。私の最大心拍数[181]に基づく心拍ゾーンです。最大心拍数については 7月17日の記事 で取り上げました。

alt

※http://support.polar.com/e_manuals/M430/Polar_M430_user_manual_Japanese/Content/Heart-rate-Zones.htm に掲載されている表を加工したものです。




【 Week 2、ウォーキング等の自己ベスト 】
アプリ “POLAR BEAT” には[自己ベスト]という管理機能があります。それは[(消費)カロリー]、[距離]、[平均ペース/速度]の3つを物差しにした管理機能です。

Week 2 では自己ベストの記録更新はありません。




【 Week 2、スクワット等の概要 】
Runtastic Premium メンバー” に毎週届くメール(フィットネスレポート)を編集した画像を使ってアップします。

▼ 今週のアクティビティを上段に、先週のアクティビティを下段に配置しています。

alt




【 体重及び体脂肪の変化 】
画像は “Runtastic.com” の[ボディー]という管理画面の一部を切り出したものです。

Withings “Body Caridio” の測定値を自動で読み込むよう “Runtastic.com” から連携設定しています。ただし、読み込まれるのは体重と体脂肪だけです。

alt




【 最後にちょっと 】
12月28日から患っている風邪(インフルエンザではない)がまだ完治しません。咳が止まらないので大事をとって1月13日に予約していたスピニングもキャンセルしました。ウォーキングも封印中なので、この週の2日間(
金・土)は有酸素運動を全くせずに過ごしてしまいました。

早く治さねば・・・。

一方、自重のレジスタンストレーニングのうち、腕立て伏せとスクワットは毎日行なったので回数(セット数及びレップ数)を倍以上に増やすことができました。
2018年01月13日 イイね!

2017年、欧州8か国市場におけるブランド別シェア(TOP20)を調べてみました

2017年、欧州8か国市場におけるブランド別シェア(TOP20)を調べてみました2015年10月度から、マークラインズ株式会社(MarkLines Co., Ltd.)がwebで公開している情報サービスをウォッチングしてきました。

2017年度からは半期毎(または四半期毎)のタイミングで年初からの累計データを統一フォーマットに編集し記事にしています。

また、欧州8か国のほかに併せて日本市場における輸入車ブランド(日系を除く)のシェアをリストアップしています。

表中の BMW、Nissan、Toyota、Renault、Mazda の5ブランドのデータには色をつけていることをお断りしておきます。

尚、全部のデータをご覧になりたい方は、自動車情報プラットフォームマークラインズ > 販売実績(国別)にアクセスしてください。 速報情報だけなら、わずらわしい会員登録は不要です。詳細情報まで見たい場合には会員登録が必要です。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt




【 最後にひとこと 】
表のタイトル(新車という語があるかないか)、表中のブランド名の表記法(オールキャップスであるかないか)は不統一ですが、オリジナルのデータを尊重した結果です。

尚、ベルギーのオリジナルデータでは累計の数値がないので私が12ヶ月分を集計しています。このため、軽微な間違いがあるかもしれませんので参考程度にご覧ください。


フランスではすでに ALPINE の登録が7台ありました(2017年10月に1台、12月に6台)。
Posted at 2018/01/13 22:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートモビルズ ■ 総合 | 日記
2018年01月09日 イイね!

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 1

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 1ウォーキング、スピニング、ジョギング、クロストレーナー等の有酸素運動を行う際、胸に巻く心拍計 “POLAR H10” をつけ、スマホ用アプリ “POLAR BEAT” によりログをとっています。

ただし、スピニングの際にはスマホは携行せず心拍計のメモリに保存し、後から転送することにしています。

スクワット、懸垂、腕立て伏せ等の際には心拍計をつけずに、それぞれ Runtastic の “Squats”、“PullUps”、“PushUps” 等のアプリをコーチ役かつトラッカーとして使っています。




【 Week 1、ウォーキング等の概要 】
画像は “Polar Flow (web)”(https://flow.polar.com/)から切り出したものです。言語は日本語表示からあえて英語表示に変えています。理由は単純でこの方が見やすいからに他なりません。

比較のために2週分を並べます。 前週分は画像編集ソフトを使ってあえてモノクロ化しています。

▼ Week 1 DIARY。
alt


▼ Week 52 DIARY。
alt


2週分の[Training summary]等を比べることによって有酸素運動の効果を分析するのに役立ちます。

[Summary](水色の枠囲み)を比較すると時間数は[14時間9分]から[7時間21分]に減り、消費カロリーは[3916 kcal]から[1937 kcal]に減りました。いずれも約半減!!

個別のセッションをみていくとウォーキングのセッションは2回減(12月27日の2セッションは1回とカウント)、スピニングのセッションは3回減、クロストレーナーのセッションは変わらず、ジョギングのセッションは変わらずでした。

[Heart rate zones](緑色の枠囲み)を比較すると[ゾーン 4]は[8%]で変わらず、[ゾーン 3]は[15%]から[21%]に増え、[ゾーン 2]は[19%]から[20%]に増えました。


▼ Polar “心拍ゾーン”。私の最大心拍数[181]に基づく心拍ゾーンです。最大心拍数については 7月17日の記事 で取り上げました。

alt

※http://support.polar.com/e_manuals/M430/Polar_M430_user_manual_Japanese/Content/Heart-rate-Zones.htm に掲載されている表を加工したものです。




【 Week 1、ウォーキング等の自己ベスト 】
アプリ “POLAR BEAT” には[自己ベスト]という管理機能があります。それは[(消費)カロリー]、[距離]、[平均ペース/速度]の3つを物差しにした管理機能です。

Week 1 では自己ベストの記録更新はありません。




【 Week 1、スクワット等の概要 】
“Runtastic Premium メンバー” に毎週届くメール(フィットネスレポート)を編集した画像を使ってアップします。

▼ 今週のアクティビティを上段に、先週のアクティビティを下段に配置しています。

alt




【 体重及び体脂肪の変化 】
画像は “Runtastic.com” の[ボディー]という管理画面の一部を切り出したものです。

Withings “Body Caridio” の測定値を自動で読み込むよう “Runtastic.com” から連携設定しています。ただし、読み込まれるのは体重と体脂肪だけです。

alt




【 最後にちょっと 】
12月28日から不覚にも風邪(インフルエンザではない)をひいてしまい、大事をとって31日まで安静にしていました。

1月1日にウォーキングを再開しましたが、本調子ではありません。咳と喉の痛みが残っています。この症状が改善するまでは早朝のウォーキングは封印です(冷たい空気を吸い込むと喉に負担がかかる)。スピニングはこの限りではありません(
スピニングのジムは1月4日から営業開始)。

その分、自重のレジスタンストレーニング(腕立て伏せ、懸垂、スクワット)は頻度を減らさず、むしろセット数及びレップ数を増やす方向で続けていきます。
2018年01月08日 イイね!

THE CLASSICS - Vintage cars and timeless menswear pieces

THE CLASSICS - Vintage cars and timeless menswear pieces画像をネットから拝借しただけの内容ですが、車と服が大好きな方に・・・

メンズウエアには時代を超越したタイムレスなスタイルが存在します。こんなスタイルでヴィンテージカーに乗りたいものです。1950年代から70年代初頭にかけての Aston Martin、Jaguar、Mercedes-Benz、Alfa Romeo etc. なら最高です。


alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May

alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May

alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May

alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May

alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May

alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May

alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May

alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May

alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May

alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May

alt
Photography by Mr John Balsom | Styling By Mr Dan May



【最後にちょっと】
1枚目から3枚目の画像のアイテムは2011年当時に販売されていたもののようです。

Blazer by Canali | Shirt by Brooks Brothers | Sweater by Ralph Lauren Purple Label | Hat by Lock & Co Hatters | Bow Tie by Drakes | Sunglasses by Persol

関連情報URL に引用元のリンクを貼りましたので、ご興味ある方は覗いてみてください。

尚、写真に登場したヴィンテージカーは
 ●1955-62 ALFA ROMEO GIULIETTA SPIDER
 ●1955-57 MERCEDES-BENZ 300 SL GULLWING
 ●1959-60 JAGUAR XK150 3.8 DROPHEAD COUPE
 ●1967-72 ASTON MARTIN DBS VANTAGE
です。
 
2018年01月06日 イイね!

フランスにおけるモデル別登録台数 TOP 100 - 2017年12月累計

フランスにおけるモデル別登録台数 TOP 100 - 2017年12月累計2017年のマーケットの幕が下りました。12月末時点でのフランスにおけるモデル別登録台数累計をアップします。

情報ソースは CCFA(仏自動車工業会)がweb で公開している pdfドキュメントです。数字は2017年初頭からの累計である点に注意してください。画像をクリックすると拡大します(1280 × 960)。



【 2017年12月 TOP 100 VP(プライベート・カー)】

alt

alt




【 仏系4ブランドのランクインしたモデル 】
■ Renault
 1位 Clio IV(5.6%)> 4位 Captur(3.3%)> 9位 Mégane IV(2.4%)> 10位 Twingo III(1.8%)> 13位 Kadjar(1.5%)> 17位 Scénic IV(1.3%)> 21位 Gd. Scénic IV(1.0%)> 30位 ZOE(0.7%)> 38位 Talisman(0.6%)> 45位 Kangoo II(0.5%)> 63位 Espace V(0.4%)
> 84位 Koleos(0.3%)> 87位 Trafic(0.3%)

■ Peugeot
 2位 208(4.6%)> 3位 3008 II(3.5%)> 5位 2008(3.2%)> 7位 308 II(3.1%)
> 24位 5008 II(0.9%) > 27位 108(0.8%)> 52位 508(0.5%)> 65位 Partner(0.4%)

■ Citroën
 6位 C3 III(3.2%)> 18位 C4 II Picasso(1.2%)> 23位 C4 II(0.9%)> 28位 C4 Cactus(0.8%)> 32位 C1 II(0.7%)
> 33位 Gd Picasso II(0.7%)> 51位 Berlingo(0.5%)> 60位 C3 II Picasso(0.4%)> 64位 C3 Aircross(0.4%)

■ DS
 43位 DS3(0.6%)> 96位 DS4(0.3%)



【 伊系ブランドのランクインしたモデル 】
■ Fiat
 22位 500(1.0%)> 34位 Tipo(0.7%)> 39位 500X(0.6%)> 78位 Panda III(0.3%)



【 独系4ブランドのランクインしたモデル 】
■ VW
 12位 Polo(1.6%)> 15位 Golf VII(1.4%)> 19位 Tiguan II(1.2%)> 40位 Touran(0.6%)> 59位 Passat 8(0.4%)> 90位 Sportsvan(0.3%)> 
100位 Polo VI(0.2%)

■ Audi
 42位 A3(0.6%)> 55位 Q2(0.5%)> 58位 A1(0.5%)> 71位 A4(0.4%)> 75位 Q3(0.3%)> 92位 Q5(0.3%)

■ Mercedes
 36位 Classe A(0.6%)> 53位 Classe C(0.5%)> 61位 GLA(0.4%)> 74位 GLC(0.3%)> 80位 Classe B(0.3%)> 93位 Classe E(0.3%)> 95位 CLA(0.3%)

■ BMW
 41位 X1(0.6%)> 46位 Série 1(0.5%)> 85位 Ac. Tourer(0.3%)



【 日系3ブランドのランクインしたモデル 】
■ Toyota
 14位 Yaris(1.5%)> 29位 C-HR(0.8%)> 44位 Auris(0.5%)> 49位 Aygo II(0.5%)> 62位 RAV4(0.4%)

■ Nissan
 16位 Qashqai 2(1.3%)> 37位 Juke(0.6%)> 47位 X-Trail 3(0.5%)> 56位 Micra V(0.5%)

■ Suzuki
 72位 Swift(0.4%) > 86位 Vitara III(0.3%)



【 その他5ブランドのランクインしたモデル 】
■ Opel
 20位 Corsa(1.1%)> 25位 Mokka(0.8%)> 66位 Astra(0.4%)
> 99位 Crossland(0.2%)

■ Ford
 
31位 Kuga(0.7%)> 35位 Fiesta(0.6%)>  57位 Focus(0.5%)> 70位 Ka+(0.4%)> 73位 Ecosport(0.4%)> 79位 Fiesta VII(0.3%)> 88位 B-Max(0.3%)> 94位 C-Max II(0.3%)

■ Mini
 26位 Mini III(0.8%)
 98位 Mini Countryman 2(0.2%)

■ Jeep
 68位 Renegade(0.4%)

■ smart
 89位 ForTwo(0.3%)




【 最後にちょっと 】
ファミリーカーの王道・Cセグメントのランキングを並べてみます。

■CセグSUV
 3位 Peugeot 3008 II:74,297/ 3.5%
 13位 Renault Kadjar:31,522/ 1.5%
(※Renault は Peugeot の半分以下のシェアです。)

 16位 Nissan Qashqai 2:26,570/ 1.3%
 19位 Volkswagen Tiguan II:25,286/ 1.2%
 25位 Opel Mokka:17,292/ 0.8%
 31位 Ford Kuga:14,924/ 0.7%
 39位 Fiat 500X:13,059/ 0.6%
 41位 BMW X1:12,090/ 0.6%
 47位 Nissan X-Trail 3:10,748/ 0.5%
 61位 Mercedes GLA:8,981/ 0.4%
 62位 Toyota RAV4:8,827/ 0.4%
 68位 Jeep Renegade:8,379/ 0.4%
 75位 Audi Q3:7,189/ 0.3%
 89位 Suzuki Vitara III:6,138/ 0.3%


■CセグMPV
 17位 Renault Scnic IV:26,537/ 1.3%
 18位 Citroën C4 II Picasso:25,917/ 1.2%
(※2017年が終わってみるとフランス勢2強の順位が逆転していました。)

 21位 Renault Gd Scnic IV:20,472/ 1.0%
 33位 Citroën Gd Picasso II:14,002/ 0.7%
 40位 Volkswagen Touran:12,521/ 0.6%
 76位 Seat Altea:7,186/ 0.3%
 80位 Mercedes Classe B:6,857/ 0.3%
 85位 BMW Ac. Tourer:6,149/ 0.3%
 90位 Volkswagen Sportsvan:5,898/ 0.3%
 94位 Ford C-Max II:5,566/ 0.3%


■Cセグハッチバック
 7位 Peugeot 308 II:66,163/ 3.1%
 9位 Renault Mégane IV:51,536/ 2.4%
(※Renault は Peugeot の4分の3程度のシェアです。)

 15位 Volkswagen Golf VII:30,544/ 1.4%
 23位 Citroën C4 II:19,220/ 0.9%
 34位 Fiat Tipo:13,957/ 0.7%
 36位 Mercedes Classe A:13,459/ 0.6%
 42位 Audi A3:12,013/ 0.5%
 44位 Toyota Auris:11,497/ 0.5%
 46位 BMW Série 1:10,898/ 0.5%
 57位 Ford Focus:9,564/ 0.5% 
 66位 Opel Astra:8,456/ 0.4%
 77位 Skoda Octavia III:7,153/ 0.3%
 81位 Seat Leon:6,855/ 0.3%
 96位 DS DS4:5,479/ 0.3%


■■■

2016年と2017年の燃料別登録台数比較表を添えておきます。

フランスではディーゼルの比率がじわりじわりと減少していました。2017年の幕が下り、とうとうガソリン車の比率がディーゼル車を上回りました。一方、ハイブリッドとEVが増える勢いはまだまだのようです。

alt

Posted at 2018/01/06 09:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートモビルズ ■ 総合 | 日記

プロフィール

「🚗Ralph’s Coffee and Cars
@東京プリンスホテル第2駐車場」
何シテル?   06/18 07:17
私にとっての愛車とは、服と同じように “第二の皮膚” であり(Like a Second Skin)、アイデンティティの一部であって欲しいと願っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2345 6
7 8 9101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

良いとこ突いてきた、スズキ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 12:53:04
メガーヌ・セダン試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 09:09:49
自動ブレーキ付き車が事故を誘発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 05:56:06

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
【2004 RENAULT Mégane II 2.0 16V Privilege, G ...
ルノー セニック ルノー セニック
【2000 RENAULT Scénic Ph2 2.0 16V RXE, Gris H ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation