• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月20日

これからヴィヴィオに乗ろうと思ってる人へ。

やめとけやめとけ。と言いたいまっぴです。
どうもどうも。

いやぁ、オレ、めっちゃ嫌な奴だから、わけわからん奴がヴィヴィオ買って、修理に追われて、降りるのみても、なんとも思わない。
それみろ、言わんこっちゃない。ですよ。

古い車に乗る心得って、そういう事でしょ。

新しい車は実用品。
古い車は嗜好品。

10年超えて、メーカーの純正部品の供給が怪しくなってきたら、そこからは嗜好品。


ヴィヴィオは、もう25年よ?
それでも、乗り続けたいの?

正直、オレは、もういいよ。
部品一つ出てこない、今回のECVTの電磁クラッチすらもう最期かも知れない。とか言われてるし。

古い車を楽しむのは、嗜好品を楽しむと同じ。

タバコなんかと同じなの。

税金が上がろうが、人に煙たかられようが、自分が好きだって気持ちと、その気持ちを維持するモチベーションと、現実問題のお金と、そういう車をちゃんと見れるショップが必要なの。

OK?

それでも乗りたい。って言うなら、誰も止めない。
でも、それで気持ちが揺らぐなら、止めた方がいい。



ヴィヴィオは、スカイラインじゃないの。ただの古い軽自動車なの。
NISMOみたいに、リフレッシュメニューなんて用意されてないし、メーカーもお金を投じて整備出来る環境を整えてやろう。って事なんてないよ?
スバルにそれを期待するとか、現実みて?って感じだよ?

工業製品と嗜好品を混同しちゃダメだよ?


私はヴィヴィオが好きだし、出来上がったら、ほんと普段ちょっとコンビニ。とかでも、普通に使う。
でも、それは、嗜好品としての話。

実用品として、ヴィヴィオを見てない。

夢に見る愛車だけど、現実は夢を見てはいけない。


それみろwって言われても、いいんだ。って言える気兼ねがいる。

孤独に負けず、自分の思いを、道を通す気合いがいるの。


ハンパな気持ちでは乗れない。
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2019/01/20 10:18:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは使ってみたいです。
大十朗さん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

なんの問題もないなんて(^^)
chishiruさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2019年1月20日 10:27
その通りですよね(^ ^)
コメントへの返答
2019年1月21日 9:55
ですよねw
正直、メカも面白いし、車としては良くできていても、旬は過ぎてしまってる感じが否めませんよね。
そこを、分かって。
さらに、なんとかしよう。と思ったら、それなりの覚悟がいるよね。って話でした。
2019年1月20日 13:16
こんにちは。

軽い気持ちのやめとけと言うのも優しさですね。
私は、以前に旧車に簡単乗れるような誤解を与えたので、その大切さがわかります。
コメントへの返答
2019年1月21日 9:56
こんにちは!

やめとけ。って言うのも優しさ…。
確かにそうかも知れません。
楽しく走りたい。って目的のためで、車に拘り無いなら、ヴィヴィオを積極的に選択する事は無いんです。

乗る、手に入れるは、出来るんです。
そこから先が、大変だなぁ。と思いまして。
2019年1月20日 14:32
僕らが学生時代くらいの頃が、一番良かったと思うよ
なんの覚悟もいらず
プレミアもつかず
田舎の解体屋にすらRXーRが普通に転がってて
新品部品も普通に買えた

そんな時代だったね
コメントへの返答
2019年1月21日 10:01
それですね…。
私が初めてヴィヴィオを手に入れたのは、13年前…?

状態も良く、4万キロそこそこのヴィヴィオが、コミコミ30万ぐらいで買えましたもん。

それに、まだ、純正部品は流通し、ヴィヴィオ乗ってる人もたくさんにて、情報も多く、楽しいヴィヴィオライフを送れてた。

今は…。
謎のプレミア感に、純正部品の供給終了。
アフターパーツも減りつつあるし、そもそも車体が無い。
さらに、残ったヴィヴィオ乗りは、なんか悟りきってるというか、濃すぎてアレ。みたいなー()

今なら、36アルトやミラの型落ち、コペンのL880とかが楽しそうですよね~って。
2019年1月20日 16:16
連投、すいません。

「軽い気持ちやめとけ」となってますが「軽い気持ちの人にやめとけ」の間違いです( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2019年1月21日 10:03
大丈夫ですw
十分理解出来ましたので!

良い車なんですけどね…。

いよいよもってこういう時期が来たか。って感じです。

減っていく個体。
残ったヴィヴィオ乗り。

…楽しくやりたいですからね。
2019年1月20日 23:08
日本では良しとされませんが・・・古い軽自動車はアメリカや途上国には喉から手が届くほど欲しいものだったりします。一部のマニアにはKeitoraやKeijidousyaで通じるらしいですよ・・・だから価値観の問題かと(^^;
コメントへの返答
2019年1月21日 10:06
うーん、実際の所そうなんですよねー。
なんでしたっけ、25年ルールみたいなのがあって、日本のスポーツ車が海外へ流れてるアレみたいに、軽自動車や軽トラも面白がって遊んで貰ってますよね。

海外の「ガレージビルダー」「バックヤードビルダー」って文化は、良いモノだなぁ。と思うんです。

日本は、その辺、結構しんどいですよね。

部品の供給が無くなった時、ワンオフしてでも乗ってみよう。に対して、かなりハードル高い。

価値観と言うより、環境の違いかなぁ。と思いますわ…。
2019年1月21日 1:20
自分が走り始めた13年前が一番底値だった気が。昔みたいに安く手に入ってそのまま普通車カモれるというお手軽さは消え失せちゃいましたね。

長年乗っていますが、雨漏り、ワイパー一時停止、ウィンド故障、内外気シャッター張り付き、オイル漏れetcを故障と思わず受け入れられるから普通に乗れるってもんですから。

乗るなら覚悟が有るか?  ・・・ですね。
コメントへの返答
2019年1月21日 10:10
なんと、似たり寄ったりなタイミングでヴィヴィオに乗り始めてたり…w

そうなんですよね。
その時は安かったんですよ。
そして、ノーマルなのに、なんか良くできてて、結構走る。ちょっと頑張れば、普通車にもついて行ける。みたいな面白さもあって…。

そういうトラブルはつきもので、それを「あははw、どーれ直してやっかw」って笑えって直せる知識や技量を問われますよね。
あと、多少のことは、笑ってごまかせる度量w

気持ちとお金と環境ですわ。

最後までやれるかどうかは。
2019年1月22日 11:11
昔語りが流行っているみたいなので少しだけ。(笑)

イニBがヴィヴィオを手に入れたのは05年12月なので、やはり似たような時期です。
当時でもチューナーによる旬が過ぎて社外品が廃盤になっている最中でした。
ただ、解体屋に行けばゴロゴロあったし純正品はディーラーである程度は出てましたから何とかなったと言う感じですよね。
コメントへの返答
2019年1月22日 19:51
おぉー、そうっすねぇ。
みんな良い時期にヴィヴィオに出会って遊んでる。

ヴィヴィオチューナーって少なかった。と言うか、あんまり居ないですよね。
パーツも少なくて、弄っていくと、みんな似たようなパーツを組んでた。みたいなw

そう、解体屋で部品が手に入ったし、ヤフオクでも、バラパーツが安く手に入ったから、壊してもなんとでもなった。って感じでしたねぇ。

プロフィール

「最近のカーライフ:パワーウインドウの開け閉め」
何シテル?   09/30 14:10
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもR33GTS系の一番いい奴に乗りたくて無理して購入! 今でも、余力があれば乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation