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パッツン@専らチャリの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2007年6月24日

パドルシフトストローク・押下力変更

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1
ナイトページャ製のパドルシフト使ってますが、パドルの上下が短いです。

で、薬指・小指あたりで引くことが多いので、長めのドライブだと妙に指が痛くなったり。orz

最初はパドルの作り直しを予定していたのですが、まだ良い形状がイメージ出来てないので、手っ取り早くストロークと押下力を変更することにしました。
2
サックリとスプリングを換えてみましたよ。の図。

パドルのスイッチに刺さってるのがホームセンターで買ってきたバネ。
机に転がっている茶色いのが最初から付いていたバネです。

ちょっと軟らかすぎたかもしれません。(苦笑

パドルを引いた時に面間密着する前にスイッチONするように自由長を詰めてみました。
3
ストロークを変更してみましたよ。の図。

フリーの状態でパドルが少し手前(ステアリング側)に来るようにゴム板で調節してみました。
4
とりあえず組みつけてみましたよ。の図。

バネの直径が小さくなった為に、組み付け時にクネッと折れやすくなりました。(苦笑
マイナスドライバーで真っ直ぐストロークするように微調整しました。

ちなみにストローク量は半分くらいになったようです。
押下力もカナリ軽くなりました。
プリロードがカナリ小さくなっているので、多少のガタツキが出てますが御愛嬌ってことで。(マテ

組み付け後に、パドル蠢動部に潤滑油を挿しておきました。
5
とりあえず車に持ち込んで組み付けてみました。

試しにパドルを弾いてみたのですが、カナリ軽くなりました。
ストローク量は丁度良いくらいですね。

個人的にはパドルスイッチの操作感はキーボードで使われているアルプスのタクタイルメカニカルスイッチみたいなカンジが良いかなーと思うのですが。(ぉ

気が向けば、そのうちスイッチ自体を変更してみようかな?とか。
6
[2007/6/25]追記

ストロークが余りにも軽すぎたので、純正バネを1巻きカットして取り付けてみました。
プリロードが小さくなったので引き始めの重さが減ったカンジですかね。
まあまあの感触なので、暫くコレで使ってみようかと。

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