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2013年07月05日 イイね!

昨年末の冷却系トラブル

昨年末の冷却系トラブル前のエグザンティアで昨年末発生したトラブルです。

車山から茅野市街に下りて走っていると、いきなり警告灯が・・・

水温計の表示が110℃近くまで上昇しています。



近くの本屋の駐車場に駆け込み、ボンネットを開けて確認しましたが、ファンも廻っているし冷却水がこぼれた形跡もありません。

K&Kさんに電話して、状況を説明したところ、サーモスタットが臭いとのこと。
ばらし方などの指示をもらって、エンジンが冷えるのを待って、帰宅ルート上にあるイオンビッグへ。
ボルトが外せそうな工具を購入し、冷却ホースを外し、サーモスタットを点検。(タイトル画像)
なにやら怪しげな膜状の異物が挟まっていたので、除去しひとまず30km先の車山まで帰還。
それでも帰宅中にやはり冷却水温度は上昇してしまいます。

翌日あらためて状況をK&Kさんに報告し、サーモスタット部品及び交換に必要な工具類も送っていただけることに。

・・・最悪だったのは、部品到着前に市街に下りなければならない用事があり、水温計とにらめっこしながらドライブ。下りはエンジン負荷が低いのでまだ良かったのですが。帰りの登りでは、1~2kmごとに水温が上昇してしまい。その度に駐車場や路肩に止めてエンジンを切り、ボンネットを開け、冷えるのを待って再始動を繰り返し・・・外気温はマイナス8℃まで冷え込み、エンジンが冷える前に室内が凍えてしまう状況で。。。何とか深夜に帰還できました。

ようやく部品の到着!



メールで送っていただいた手順で、サーモスタットの交換とクーラントの補充、エア抜きを実施しました。



恐る恐る試運転しましたが、水温計は安定!完璧です。

しかし、今思えば、この時の熱負荷がエグザンティアのZFに重大なダメージを与えていたのかもしれません。


Posted at 2013/07/05 18:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2012年04月17日 イイね!

6月車検にむけて2・・・燃料計ダウン!

6月車検にむけて2・・・燃料計ダウン!ある日の帰宅中、燃料計に目をやるとまだ200kmほどしか走ってないのに、残量が1/3ほどに・・・「ん?」と思って注目しているとみるみる下がっていき、エンプティランプが点灯!
ガソリンが漏れたのかと思い、停車してみてみると、なんともない様子。燃料計もしくはセンサーが逝かれた感じです。
その後は、車検整備の時についでに直してもらうつもりで、走行距離を頼りに給油して凌いでいます。
満タンにすると、しばらく復活するので、センサーではなくメーターの配線関係が怪しいのではと思っています。
Posted at 2012/04/17 23:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2012年01月05日 イイね!

雪道におけるミドルポジションの使い方 ”考”

雪道におけるミドルポジションの使い方 ”考”謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年末の岐阜県飛騨市への実家帰省で、雪道トラブルに遭遇しました。

12月30日のPM10時45分、自宅を出発。東海北陸自動車道、国道41号線ともに空いていて、気温はマイナス11℃と冷え込んでいましたが、路面はドライコンディション。12月31日AM2時には実家のある飛騨市最北部エリアに到着しました。

国道を逸れると、いきなり残雪が10数センチで、轍がくっきりという状態。迷うことなく、ミドルポジションで実家前まで、ミシュランX‐Iceをスライドさせながら到達したまでは良かったのですが、写真のように下りから急に上る実家前の坂で完全にスタックしてしまい、前進も後退もできなくなってしまいました。

何とか脱出を試みたのですが、断念し、JAFのお世話になることに・・・1時間後、パジェロのウィンチで救出されました。「4駆じゃ無きゃだめだよ」と言いのこして去っていったJAFのイケメンお兄さん。。。
その後、1時間かけて氷のように固まった雪をシャベルで割り、スノーダンプで始末し、ようやくエグザンティアを泊める事ができました。

これまでは、FF+スタッドレスで問題なく乗り越えてきたのですが、今回の要因を考えてみると
①25日に降った大雪を実家でしっかり除雪していなかったので、雪が10センチ厚の氷状態になっていた。
②ミドルポジションは地上最低高を稼ぐのには絶大な効果があるが、4輪がそれぞれ突っ張った状態になるので、大きな凹凸のある路面ではトラクションを均等に伝えることができなくなる。
実際スタックした時は、左前が浮いた状態になっていました。

今後は、ミドルポジションの特性をもっと踏まえて活用したいと思います。
Posted at 2012/01/05 23:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2011年06月30日 イイね!

コンスタント・ハイトシステム不調・・・

コンスタント・ハイトシステム不調・・・実は、12ヶ月点検から帰ってきてから長時間駐車後にリアが下がってしまうようになりました。

振り返ると、納車時にも同じような状態になり、「お店」で「アンチシンクバルブが不調の可能性があるので、直らないようであれば修理しましょう」と話をしていたところ、数週間後自然治癒してしまいました。

点検などで、ハイドロ系統をさわると発生しやすくなるのでしょうか?

とりあえず、走行には影響がないのでしばらくこのまま様子を見ようと思います。自然に治ると良いのですが。

街中にて「Times」なんかに駐車しなければならない時は、困りますけどねー。



Posted at 2011/06/30 23:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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何シテル?   11/27 22:15
djebelです。よろしくお願いします。 1997年式エグザンティアブレークに乗っています。3台目のエグザンティアです。 信州車山高原にてペンションを始めま...
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