• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

djebelのブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

donadonaの日 ~ さようならXantia

donadonaの日 ~ さようならXantia

約1年間、我が宿を支えて来てくれた3代目Xantiaでしたが、お別れすることになりました。・・・というか6月にお別れしてしまいました。

実は6月に車検が切れるということで、乗り続けるべきか悩んでおりました。

悩み1:車山の冬はやはり厳しく、路面の凍結具合によってはFFでは苦しいです・・・自分が乗るだけなら良いのですが、お客さまを乗せてスキー場への送迎には不安が。素知らぬ顔でカウンターを当てるのも限界が・・・

悩み2:微妙なLHM漏れが・・・冬にはマイナス15℃まで気温が下がり、パッキン類の硬化も影響するのかも

悩み3:全面的に信頼を置いていた「K&K」さんが愛知なので、やはり遠すぎるという事。せめて諏訪圏内に良いシトロエンの修理屋さんがあれば・・・ 買い出しや送迎など、肝心な時に動かないのはヤバい

とうことで、悩んだ挙句手放すことにしました

新しい相棒は、またの機会に紹介するとして

とにかく、K&Kさんが買い取って下さるという事だったので、5月某日に愛知に届けに行くことにしました

冬の送迎時に破損した左ミラーをヤフオクで購入して交換し・・・





電動ミラーのハーネスを通すのが難しかった・・・




ミラーも無事に付き、動作確認OK。洗車して、軽く車内も清掃完了

そして、翌朝

早起きして5時に出かけようと、キーを差し込み、エンジンを掛け・・・
「カツーン」「カツーン」 あれ・・・ セルが回らない(汗)
チェックしてみたけど、バッテリーは問題ないようでした
結局、セルモーターが崩壊していた模様

ドナドナを嫌がったXantiaがサイゴの抵抗を見せたのでしょうか?
話は聞くけど、クルマにも感情があるのかと思わせる出来事でした

後日、6月某日に、K&Kさんが引き取りついでに、宿に泊まりに来てくれることになり、ご家族で積載車に乗り込みやって来てくれました。

そして・・・翌朝、ドナドナされてゆきました







 


シトロエンが居なくなるのは、何年ぶりのことでしょうか・・・分かってはいても寂しいものです

今は、近いうち(2~3年)に2CVを手に入れて、宿の前庭にどーんと置きたいなというのが願いです 業務用とは関係なくね
時々、暇な時に自分で整備するのも楽しそうです

また、その時になったら、報告させていただきます

そろそろ、FBMが近づいてきました
Xantiaが無いのは寂しいですが、フランス車だらけの週末が楽しみです

それでは また



 


Posted at 2014/09/26 00:46:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | My Xantia | 日記
2013年11月27日 イイね!

純正キャリア装着!

純正キャリア装着!エグザンティアが、サルーンからブレークに代わったこともあり、商売柄、スキー・スノボのお客様の送迎のために、キャリアが必要になり、探しておりました。

中古から新品までヤフオクや楽天なんかでも探したのですが、純正の出物はなく、THUREの適合品も廃番で入手困難でした。

そんな時、たまたまエグザンティアブレークで宿泊して下さったお客さまが、譲って下さることになりました。

取り付けはむちゃくちゃ簡単です、ルーフレールの蓋を起こして・・・



キャリアを溝に挿入し、位置を決めて、六角レンチで固定すれば完成です。



スッキリと、いい感じです。さすが純正品!流麗なフォルムを壊していません。



後は、スキー・スノボのアタッチメントを物色します。
群馬のWさん。本当にありがとうございました! 素敵なレッドのC3でまた遊びに来てくださいね。

Posted at 2013/11/27 22:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Xantia | 日記
2013年10月24日 イイね!

FBM御礼

FBM御礼初参画させていただいたFBMが終わりました。

Salut!にも沢山のお客様が泊まりに来ていただき、ありがとうございました。
宿のHPにある、ブログのアイコンが2CVのイラストになっているせいか、シトロエンのオーナーでもあることを書いているせいか、シトロエン7台、ルノー1台という内訳でした。

まだまだ余裕がなく、FBMらしいイベントもあまりできなくて、常設のシトロエンコーナーで雑誌やカタログ類を見て頂いたり、チェックアウトの際に、シトロエンのピンズをお渡ししたりくらいしかできませんでしたが、来年はもう少し楽しいフランス車に関する企画を考えたいと思います。

忙しかったけど、楽しかったなぁ。来年が、待ち遠しいです。
Posted at 2013/10/24 16:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FBM | 日記
2013年07月05日 イイね!

昨年末の冷却系トラブル

昨年末の冷却系トラブル前のエグザンティアで昨年末発生したトラブルです。

車山から茅野市街に下りて走っていると、いきなり警告灯が・・・

水温計の表示が110℃近くまで上昇しています。



近くの本屋の駐車場に駆け込み、ボンネットを開けて確認しましたが、ファンも廻っているし冷却水がこぼれた形跡もありません。

K&Kさんに電話して、状況を説明したところ、サーモスタットが臭いとのこと。
ばらし方などの指示をもらって、エンジンが冷えるのを待って、帰宅ルート上にあるイオンビッグへ。
ボルトが外せそうな工具を購入し、冷却ホースを外し、サーモスタットを点検。(タイトル画像)
なにやら怪しげな膜状の異物が挟まっていたので、除去しひとまず30km先の車山まで帰還。
それでも帰宅中にやはり冷却水温度は上昇してしまいます。

翌日あらためて状況をK&Kさんに報告し、サーモスタット部品及び交換に必要な工具類も送っていただけることに。

・・・最悪だったのは、部品到着前に市街に下りなければならない用事があり、水温計とにらめっこしながらドライブ。下りはエンジン負荷が低いのでまだ良かったのですが。帰りの登りでは、1~2kmごとに水温が上昇してしまい。その度に駐車場や路肩に止めてエンジンを切り、ボンネットを開け、冷えるのを待って再始動を繰り返し・・・外気温はマイナス8℃まで冷え込み、エンジンが冷える前に室内が凍えてしまう状況で。。。何とか深夜に帰還できました。

ようやく部品の到着!



メールで送っていただいた手順で、サーモスタットの交換とクーラントの補充、エア抜きを実施しました。



恐る恐る試運転しましたが、水温計は安定!完璧です。

しかし、今思えば、この時の熱負荷がエグザンティアのZFに重大なダメージを与えていたのかもしれません。


Posted at 2013/07/05 18:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2013年06月23日 イイね!

歴代エグザンティア比較 その2

歴代エグザンティア比較 その2歴代エグザンティア比較その2 動力編 

初代 :2000年式エグザンティアブレークSX(RHD)
2代目:1997年式エグザンティアSX(LHD)
3代目:1997年式エグザンティアブレーク(RHD)

2回目は、動力面の比較です。
1998年のマイナーチェンジで、エンジンがSOHC:2000cc/123psからDOHC:2000cc/130psにパワーアップされています。

マイチェン後の初代は、確かにエンジンの吹け上がりが軽かったように思いますが、乗り換えた2代目がサルーンで車両重量が1400kgから1330kgと70kg軽くなっていたこともあってか、それほどパワーダウンを感じませんでした。
燃費も、通常が8.5~9km/L、高速を中心とした遠出で11.5~12km/Lと大差ありませんでした。

3代目は逆に初代ブレークよりさらに重く、1420kgあります。そのせいか普段は気になりませんが、上り坂での加速がちょっと苦しそうです。
高速道路では、スピードに乗っているので追い越し加速時でも不満はないのですけどね。
クルマのキャラクターにはちょうど合ったエンジンだと思います。

V6:3000ccのモデルには乗ったことがないのですが、相当走るんでしょうね。一度、運転してみたいものです。
Posted at 2013/06/23 15:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Xantia | 日記

プロフィール

「冬支度!」
何シテル?   11/27 22:15
djebelです。よろしくお願いします。 1997年式エグザンティアブレークに乗っています。3台目のエグザンティアです。 信州車山高原にてペンションを始めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
ついに17万キロで愛すべき1997年式エグザンティアSX(LHD)が東京の地にて不動とな ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
2000年式エグザンティアブレークSX(RHD)から1997年式エグザンティアSX(LH ...
シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
2007年~2010年 はじめてのハイドロシトロエンです。3年間でマイナートラブルはそれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2003年‐2006年 中古で5年落ち、走行距離5,000kmという曰くありげな車両でし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation