• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月25日

タイヤの使い方

久しぶりに車ネタでも

タイヤは車が走る為に重要な物ですよね。

そのタイヤの性能の1つにグリップ力がありますが、それを効率良く使うにはどうすればいいのか?

タイヤはステアリングを回す事で、角度がつきグリップ力が発生し曲がる事ができる。

ステアリングをグルグルと回せば回す程曲がると思っている人、意外に多いのではないですか?

ステアリングを回してグリップ力が増していくのは、ある角度までで、その後はもう増えず逆に抵抗はどんどん増えていく。

グリップ力が最大で抵抗が最小の所を使えると、効率が良いし燃費やタイヤの寿命も伸びる。

タイヤの寿命は重量配分が50:50ならば、ほぼ同時に使い切る。
どちらかが先に消耗するのは、効率良く使えていないと言う事。

グリップ力にはタイヤ自体が持っているものと荷重が加わる事で得られる荷重(G)グリップがある。

タイヤ自体は一定だけど、荷重グリップには限界はあるがどんどん増えていく。
これが合わさる事で、より高いグリップ力が得られる。

言葉だけでは解り難いので、実際の走行データで見てみましょう。


矢印の部分は、制動から旋回に荷重が移っていく所で
車が一番曲がろうとするポイントです。

ここからゆっくりステアリングを切っていくと瞬時に曲がり始め立ち上げたGを旋回へ繋げていけます。

立ち上げたGがこの時の上限だとすれば、もうこれ以上速くは走れない。



次にこちらのデータはどうでしょう。



立ち上げたGが戻っています。
これはブレーキが余ったか、ステアリングを切るタイミングが遅かった状態です。

ラインに戻そうとステアリングを速く大きく切る事になり、立ち上げた時がGの上限だとすれば、それを超えた時にアンダーステアになります。

日頃からGを回す事を意識して走ってますが、なかなか上手くいきません。

まだまだ修行の道は続きそうですね〜。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/26 16:50:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

黒船来航
バーバンさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2019年1月26日 17:17
かっとびです

話が固いというか、セミプロの言葉ですね。

ブレーキで生まれる前後のジーがゆっくり操舵する事で斜め前から横方向へジーが変化するようにしますと、無駄がなく旋回出来ますね。
だからこそ制動を止めるタイミングが大事です

制動を残し操舵を開始することがわかり出したら、無駄無く走れますよね。

コメントへの返答
2019年1月26日 17:47
固かったですかね〜?

昨年のジムカーナのかっとびさんの走りを見て、この人は車の動かし方を知っていると感じました。

気合と根性だけでは、速く走る事は出来ないと言う事でしょうね。



2019年1月26日 20:52
同乗すると、教えられることが多くありますよね、走らせたらその人のことはある程度 は分かります、そんな活動して居ました。

今年のジムカーナ練習会にみんなを引き込みましょうね。

楽しく、タイヤに優しい走らせ方を教えてあげましょう!
コメントへの返答
2019年1月27日 6:51
おはようございます。
ジムカーナは、車の動かし方の基本が学べるんですが、あまり人気が無いようですね。

サーキットの様に走った感がないからなんでしょうか?


プロフィール

「@Ryosuke☆ さん久しぶりのLIVEかなぁ?
うちは今日まで仕事なので今回はパスでしたよ。」
何シテル?   12/31 13:02
はるじぃーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鎌倉さんぽ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 15:46:46

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
家族からファミリーカーにしろとの事で、MiniとS660を手放してコレになりました。 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
キュートでかわいいね。 カミさん用です。
ミニ MINI ミニ MINI
主に峠やサーキット用です。
レクサス IS レクサス IS
ドライブ等に使ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation