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イイね!
2017年02月26日

R35に勝利!筑波54秒台!永久保存版!魔改造・超30ソアラ伝説!

30ソアラといえば、国産車としては高級なGTというイメージの車ですが
何気にチューニングベースとしてものすごい潜在能力を秘めていることはあまり知られていません。

そんなソアラらしさを残しつつも魔改造されたスーパーサイヤ人ならぬスーパーソアラ達を動画とともにご紹介します。





①1800馬力!ゼロヨンでR35に勝利した30ソアラ





この水色のソアラは2JZーGTEに載せ替えられており、その馬力はなんと1800馬力!
これだけ馬力が出ていてもウィリーバーすらないのは、30ソアラの全長の異様な長さのおかげかもしれません。さすがにブレーキはパラシュートですが・・・
そしてドライブするのはなんと可憐な女性ドライバー!(たぶんロシア人)
こんなカッコイイソアラ乗りになりたいっす・・・(*´Д`)
一緒に走ったイエローグリーンのR35GT-Rもゼロヨン8秒台なのでノーマルではないでしょう。
それに勝ってしまうなんて、同じ30ソアラ乗りとして誇りに思います!



②筑波サーキット54秒台!最早ソアラではない神のような何か(笑)






どこまで改造されているかは最早わからないくらいいじられているこちらのソアラはなんと
筑波サーキットを54秒台で周回する
という眩暈がするポテンシャルを持っている車です。
外装はオリジナルのドライカーボンエアロを搭載し、エンジンはもちろん2JZ-GTEのフルチューンで900馬力オーバーを発揮。とはいえ900馬力というのは2JZならそんなに珍しい馬力ではありません。
OHついでの部品交換で出せてしまうくらいの馬力です。
オーナー様も「2JZはとにかく壊れないから、エアロや車体に金をかけられるからタイムアップできる」
と言っておりました。事実この2JZはチューニング後毎年筑波アタックをしていますが、OHは必要ないレベルだそうです。
ここまで改造されていると最早ソアラと言っていいかわかりませんが、2JZと30ソアラの組み合わせはとにかく恐ろしいくらいの可能性を秘めているということですね!



なぜ30ソアラは速くなるのか?わたしなりの考察です↓

・理由その①車体が長く、ホイールベースも長い

車体の長さは国産車随一のレベルですが、なぜ長いことが速さにつながるのか。
物理には詳しくないですが恐らく力点と支点とかの関係でフロントに搭載された重い鋳鉄製の2JZと異常に長いオーバーハングのせいでスリックタイヤでもフロントアップが抑えられ、抜群の加速性能と安定したハンドリング性能を両立している。ちなみにホイールベースだけならR33スカイラインの方が少し長いです。あまりにハイパワーな車は最終的にフロントの接地感とリアのトラクションをいかに稼ぐかの勝負になりますからね!この点で30ソアラはたまたま素質があったということですね!

・理由その②平成初期のトヨタ車であること。

うちのソアラは買ったとき24万キロ近くすでに走ってましたが、ボディのヤレというものを一切感じません。前オーナーが大事にしていたおかげでもありますが、今まで乗ったDC2やFD3Sは7万キロでボディがギシギシ鳴りっぱなしでした。
30ソアラは80スープラとプラットフォームを共有しておりボディ剛性が非常に高いのですが、ソアラに限らず他メーカーと比べると異常にこの頃のトヨタ車はボディ剛性が高いです。
前にわたしが所有していた、走行距離12万キロでボディの塗装がパサパサのSW20型MR2もものすごく堅牢な金庫のようなボディだったことを覚えています。あの時期のトヨタ車は異常なほどボディプラットフォームにコストをかけていたことが伺えるでしょう。軋み音なんか聞いたことがありません。
まあ、ハッチバック車と比べてるのが酷ですが・・・それでもドアが閉まる音、ボンネットが閉まる音から違います。ただしこれは弱点でもあります。ボディを硬くすることにこだわりすぎて異常なほど各部品が重いのです。MR2も30ソアラもボンネットは軽量化など一切考えられておらず無茶苦茶重かったです(;´Д`)ソアラなんかボンネットだけでノーマルは30キロ近くあります(笑)
なのでやはりソアラで一番のネックは軽量化でしょう。②の動画のソアラもボディの剛性に関係ないほとんどのパーツをドライカーボンにしていることから、相当な苦労が伺えます。
ノーマルであれば80スープラでもスカイラインGT-Rに遠く及ばないのはこういった走りより品質にこだわったトヨタのエゴがあったからでしょう。


・理由その③2JZGTEが簡単に積める

ソアラは元々2JZ-GEを積んでいるので簡単にターボ版の2JZGTEが積めます。NAの2JZとGTE版はエンジン本体が別物でGTEはノーマルでガスケットはメタル、クランクはフルカウンターという昨今ではありえない代物になっています。さらに排気量アップに合わせてポートなどが1JZより拡大されているのでパワーはいとも簡単にでます。ビッグシングルタービンポン付け、ポンカムでエンジンノーマルで600馬力簡単にでてしまうのもこの為です。
ノーマルのクランクは1500馬力近くにも耐えると言われているので、唯一のウィークポイントと言われているコンロッドを強化すれば青天井の馬力になるでしょう。
もちろん他車種に載せ替えてもすごいエンジンですが、やはりメーカーが「それ」を積むように設計したプラットフォームに載せるのとでは天と地ほどの差があると思います。
よく競合されるRB26とは2JZのノーマルで乗った時の乗用車感というか、レスポンスなどはRB26とは月とスッポンレベルで違いますが、2JZの方が勝っている部分もたくさんあります。
それは兎にも角にも耐久力と排気量です。
RB26は500馬力を境に、様々な部品交換が必要になってきます。中でも一番の痛手はシリンダーブロックでしょう。1000馬力近くになると高価なN1ブロックを使い捨て状態にすると聞いたことがあります。たった2600ccから1000馬力出すんですからRB26が決して脆いわけではないです。
2JZが異常に丈夫すぎるんです。この辺も車体と同じくトヨタが世界を意識しノーメンテで乗れるトヨタブランドを築きあげていたその品質に対する妥協のなさが影響していると思います。
実際にRB26の弱点の一つとされているオイルポンプの強化品は2JZ-GTEの純正部品を流用しているとか・・・トヨタ恐るべし


いかがだったでしょうか。わたし自身が2JZーGTE載せ替えのソアラ乗りであり、贔屓目にしている感は否めませんが30ソアラの全く予想だにもしていなかったモータースポーツでの活躍はこんなところにあるような気がしています。
正直言って買うまで30ソアラがこんなにすごい車だとは知りませんでした(笑)トヨタが狙ったわけではないとはいえ、やっぱりジャパンクオリティって世界に誇れるものなんだと思ってます。
他の30ソアラオーナーの方もどうぞ大事にしてあげてくださいね(´∀`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/26 12:50:04

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この記事へのコメント

2017年2月26日 15:30
てか、同じ投稿を二つもw
このソアラっ子が!w
コメントへの返答
2017年2月26日 17:20
何してるが2重になっちゃいました(^o^;)
2017年2月27日 7:08
まさに魔改造ですねー汗
2JZといえば、最初のワイスピで「お宝エンジンを見つけた!」ってのが印象に残ってます。
こんな化物エンジン積んだ車が350M円から買えるなんて、ホントいー時代でした。排ガス規制がなかったら、今でもあの時代が続いてたのかなー、なくてもスポーツカーは淘汰される運命だったのかなー、と考えると、つくづく車好きには厳しい時代です、いつまでも大事にして下さいね。
コメントへの返答
2017年2月27日 9:23
ありがとうございます!
2Jはパワーは出るのは知ってましたが、まさか筑波とかのポテンシャルもあそこまで高くなるんだっていうのは最近知って驚きました(・。・;
2Jはあの日本最強の名機RB26やポルシェターボをベンチマークに作られたエンジンだけにまさにティラノサウルスみたいな、恐竜エンジンだったと思います。
生まれてすぐに見事に氷河期で絶滅しちゃいましたが・・・(ノ∀`)
車に求められる最も大きな側面ってやっぱり便利さ、快適さ、コスパだと思うのでスポーツカーが減るのは仕方ないのですが、やっぱり大昔みたいに憧れのある車っていうのが本当に手の届かない高嶺の花ばかりになってしまいましたからねえ・・・
どんだけ速くてもブガッティシロンは買えないですが、スカイラインGT-Rには庶民が買えるスーパーカーとしての夢があったし、チューニングという魔法をかければ当時の外車のスーパーカーを凌駕した。
庶民が買えるスーパーカーを軒並みなくしてしまい、飽きっぽい金持ちや車を移動用の家電だと思ってる庶民のための車ばかりになってどんどん世間の車への憧れっていうのが薄れて行った気がします。
2017年2月27日 17:48
ソアラすごいですね〜♪
まあ、ワイスピ観るまでは知りませんでしたw
維持できるのは幸せですねw大切に乗ってくださいw
僕のGTRもぼちぼち弄って行きますw
コメントへの返答
2017年2月27日 21:58
スカイラインGT-Rの影に隠れてましたが、GT-Rを研究して作られたJZエンジンは素晴らしいエンジンですよ!
2Jじゃなくてもベースエンジンの1JZ自体が凄まじく丈夫でハイパワーなエンジンですからね(´∀`)
うちは名古屋で去年稼いだお金はすべてソアラに突っ込みましたからね(笑)
相方が入院したときの保険金までも・・・(ノ∀`)
どんな車だってチューニングすれば可能性は無限大です(゚∀゚)

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「[整備] #マーチ ペイントカスタムボンネットを付けた https://minkara.carview.co.jp/userid/2486484/car/3367928/7205032/note.aspx
何シテル?   01/23 13:26
JR某O駅のガードを抜けたら戦いが始まる 上り坂がキツいことに加え 左へのコーナー、路面電車の線路、ゼブラゾーンが 行手を阻んでいく 抜けていった先に........
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