• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月25日

京都の事故(事件)について思うこと

京都で登校中の小学生に車が突っ込んだそうですね。内一人は重体。お怪我をされた方に、お見舞い申し上げます。
突っ込んだ車はZ33。しかもステアリングは社外品、シフトノブは…アレです。車に興味がない人から見たら暴走族ですね。走り屋も暴走族も紙一重。またこれでスポーツカー(改造車)に対する風当たりが強くなるのでしょう。今回の事故は運転手の自己の過信から来たものであることは間違いなさそうです。公道走っているとかなり自惚れたドライバーが多いですね。お前が上手いんじゃなくて車の性能が良いんだよ、と思います。かく言う僕も車の性能にかなりお世話になっております。
そうそう、以前秋葉原でスイフトスポーツが横断歩道の歩行者にイライラしたのか、ホイールスピンさせながら発進していくのを以前目撃しました。本人は格好いいと思っているのでしょうが、傍から見たらタイヤとクラッチとアスファルトを痛めつけるだけの行為にしか見えません。勢い余って歩道に突っ込んだらどう言い訳をするのでしょうか。
要領を得ない記事になってしまいましたのでまとめると

自動車等、人間の力を超えた機械を扱う際は自分を過信せず、十分注意を払う必要があると思います。

明日は我が身、気をつけます。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2013/09/25 17:23:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

那須ドラ③
AngelPowerさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2013年9月25日 20:47
私の意見なので異論はあると思いますが
これもアクセルブレーキ踏み間違いコンビニ突入も
一緒なんですよ。操作誤ってクルマが制御不能って事では。

で、報道この扱い差(笑)
叩きやすいのでしょうね。

簡単に人を殺せる機械を扱っているという意識。
忘れないようにしたいものです。

あと、交通関係の罰則がやたら重たいのも
如何なものかと思いますね。被害者の感情は
理解しますが、他の犯罪刑罰とのバランスが
メチャクチャになってきた気がします(苦笑)
コメントへの返答
2013年9月25日 21:05
確かに誤操作の一種かもしれません。本人も小学生の列に突っ込もうとは考えていなかったはずです。
確かにスポーツカー+免許取得すぐ+素行の悪い少年は叩きやすいですね。僕もここぞと叩きました(おい

私もつい「速くない車だから大丈夫」と思ってしまうので、気をつけます。

歩行者、自転車に落ち度があっても自動車側が全面的に悪いという現行の法律についてはどうにかしてもらいたいです。免許を簡単に与えるくせに、責任はやたら重たいですね(笑
2013年9月25日 22:45
こんばんわ☆


私も運転中にイライラしやすい性格なので気を付けようと思いますm(__)m
被害にあった小学生のみなさん、特に重体の子には早く元気になってほしいですね(>_<)
コメントへの返答
2013年9月26日 9:22
こんにちは~

僕もかなりイライラしやすい体質なので、その時は休憩します。
後遺症なく回復してくれたら良いのですが。
2013年9月26日 12:27
交通事故は明日は我が身ですが、加害者側と言う意味ではこんな事故は明日は我が身ではないと思います。確かに子供の列に突っ込むつもりで運転はしてないと思いますが、少なくとも制御不能に陥る可能性がある運転を自らしていた事は恐らく事実でしょう・・・

もちろん普通に運転してても、急な飛び出しや、よそ見運転で急ブレーキ→制御不能と言う事も考えられますが、そういう意味での制御不能とは全然意味が違います。よそ見等は運転者側の大きな過失ですが、ヒューマンエラーと言う言葉があるように、人間ならば誰でも犯してしまうミスなんです。

今回の事故は過信と言う意味ではヒューマンエラーですが、無謀な行為の結果ですね・・・ちなみに今時の車はドライで常識的な範囲で運転してる限り制御不能になるような事はまずありません。(高速道路は別ですが)世の中の大半の方はドライ路面でABSを利かせるフルブレーキや、スピン等は経験ないはずです。

いずれにしても交通事故は明日は我が身ですから、運転してる側は加害者にならない様に気を付けないといけませんね!お互い気を付けましょう!!
コメントへの返答
2013年9月26日 14:57
流石にあんな突っ込み方は常識的な運転の仕方ではならないと思います。あの重たいZ33が中を舞ったということが未だに信じられません。

これだけESCやABSが普及していても、人間の無理な操作には対応しきれないのですね。若気の至り、では済まされない行為です。どう考えても慢心による事故だと思います。

ドライではABSは作動しないと思っていましたが、一度だけ併走するトラックが私の車に気づかず車線変更してきたのでフルブレーキをかけました。ドライでのABS作動は恐怖を感じました。

ゆうきパパさんはベテランで、しかもサーキットの狼なので、これからも大丈夫そうですね。僕はまだまだなので、安全運転についての腕を磨いていきたいと思います。
お互い気をつけましょう!

プロフィール

「人生GAMEOVER CONTINUE?」
何シテル?   04/15 20:53
しがないシビリアンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

キャブレターセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:51:29
ボルティ 前期型キャブレター(ミクニBS34) オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 19:27:15
GRIP MAX ICE X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 11:01:06

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 二代目スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
新しい相棒です。 初代から引き継いだ装備 ・Clarion TY-1000A-B ・P ...
その他 自転車 サンダーチーフ (その他 自転車)
購入時は普通のフラットハンドルのクロスバイクでしたが、現在はドロップハンドルにSTIレバ ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
ヤフオクにて14.2万円で落札。 ODO23100km余で僕のもとにやって来ました。 ...
スズキ スイフトスポーツ 初代スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
2021年12月6日、納車。 2022年12月23日、追突され走行不能に。 2023年2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation