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1994 tasteのブログ一覧

2021年10月15日 イイね!

金曜日 10/15


やっと一週間が終了~!

何もしない今週は、仕事が忙しくて疲れた。
明日も、明後日も休日出勤だわ。。。
車では行けず、電車ですね。

「ZD8」のパーツが、出てきましたね。
「ZC6」の流用品が、真っ先に出ていますね。
来週くらいから、街中でも見かけるのだろうなぁ。

私の「ZD8」は、駐車場で「盆栽中」です(笑)
なんか、乗る気になりません。
納車後に乗り回す予定でしたが、あえなくそのタイミングを失ったと言うか、いきなりトラブルで、なんか嬉しさが冷めてしまいましたよ!
なんか、SUBARUに対する不信感しか、残りませんね。
残念です。
じゃー、「何で買ったんだ?」と言う、疑問に答えがありません。。。

そして凄いタイミングで、見てしまった「S2000」。



先ほど、見積もりの回答が届きました。
異常にプレミアム化されているような、価格では無いと思います。
まだ在庫しているそうです、イモラオレンジの後期型は、希少ですよ~!

もう10月も半分まで来ました、今年も残り少しです。
正月は、北国へ帰省すべく飛行機もレンタカーも予約しました。
コロナ禍が終息することを、祈りましょうー!

明日も早起き、もう寝ましょうー!


Posted at 2021/10/15 21:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月11日 イイね!

月曜日 10/11


月曜日 10/11

今日は朝も帰りも、電車が混んでいた。
特に帰りは、女性が多かったなぁ。

昨夜に、「ZD8」のナビから出ている「マイク」へのコードが、パンパンに張っていて、ステアリングコラムに両面テープ付きのクリップで、コードをガイドしていますが、コラムの根元の方のクリップの両面テープが剥がれており、コードが宙に浮いていました。



「ナビのアース落し」作業を終えてから気が付いたので、コードを引っ張っても伸びて来ず、仕方が無いのでコードを張ったままにしていたのですが、やっぱり「お粗末」なので、今夜作業しました。
納車日の翌日の、「ナビパネル外し」作業の画像を見たら、すでにこの時点でコードがパンパンになっていました。
元々の出の長さが不足していたのですね、ステアリングを手前に出すとコードの余裕がない場合に、こうなってしまいます。

帰宅してから、LEDライトを持って駐車場で作業開始です。
コレでパネル外しは何度目?
整備手帳に「ナビパネル外し」をアップしていますが、当初の「無駄な作業」がわかったので、先ほど「修正版」に改正しておきました。



助手席側のグローブボックス左下にあるネジは、外さなくても大丈夫です。



助手席側のエアコン吹き出し口(丸いヤツ)は、外さなくても大丈夫なので、2個のネジも外さなくてもOKでした。

と言う事で、サクサクをパネルを取り外し、ナビも引き出して「マイクコード」を探しました。
結果、他のコードにタイラップバンドで固定されていて、ナビ側にはまだまだコードが余っている状態でした。
画像の、グリーンの⇒がコードで、タイラップバンドで固定されていました。



つまり、バンドで固定した時の、長さの見誤りですね。。。
バンドを切ることなく、マイク側に引っ張って伸ばしておきました。
バンドを押さえながらじゃないと伸びてこないので、こんなことの為にナビを外す作業となります。
「ナビロック」の過剰締め付けと言い、このコード長さの出寸法の甘さは、困ったものですね。。。

「アース落し」の作業については、「アース線」をいつも自作していますが、今日改めて裏の配線群を確認すると、「GND線」=アース線がコネクターから出ていました。



ギボシで繋がれており、他の機器のアース取りなのかも知れません、この線をたどると末端にメスギボシがありました。
「若草色線」のナビ側と、この「GND線」を繋ぐことで、わざわざ「アース線」を自作しなくても「アース落し」になりますね。
「若草色線」にオスギボシを付けて繋ぐか、エレクトロタップで「GND線」に挟んで導通させるかで、大丈夫です。

作業は終了しましたが、LED光線を当てると無数の「鉄粉」がナビ裏一面に載っています。

4番目の画像の中の、赤色の⇒のところなんかが、「鉄粉」です。
「ナビロックボルト」をカットした際に出ている、「鉄粉」ですね。

気になるくらいの量だったので、養生テープを押し付けて除去する作業に、没頭してしまい20時を過ぎてしまいました(汗)
完全には取りきれなかったけど、そこそこ気にならなくなったので、ナビを元通りに戻し、パネルも戻して完成です。



作業中に、窓を開けるためにACCをオン、その後オフにしても「ライト」が点灯したままになっている、今ひとつライティングの機能が理解出来ない。。。
「ZD8」のライトスイッチは変更されているので、わかりにくいね。



秋の夜ですが、蒸し暑くて汗をかいてしまいました~!


Posted at 2021/10/11 21:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

「ZD8」戻りました。


先週末に納車された「ZD8」、新型BRZ。
日曜日に、純正ナビの「アース落し」をすべく、ナビパネルの分解からスタートして、順調にナビにまでたどり着きました。



ナビには、純正ベースキットの「盗難防止用ロックボルト」が付いています。
「マックガード製」で、ナンバープレート用も付属していますね。
付属の専用アダプターを使い、ロックボルトを緩めようと、ラッチェットレンチを使って廻すも、全く緩まず。。。
この手の作業はお得意のひとつで、ガッツリセンターコンソールにまたがりながら、ロックボルトに体重をかけて廻すも、ロックボルトの溝が逃げてしまいます。
これ以上無理すると、「舐める」と判断して中止しました。

とりあえず、Dラーさんの担当君には、「早速クレーム発生」を連絡し、いつものヤードで撮影をしていました。
すると担当君から連絡があり、「それは大変なので来てください!」とのことでDラーさんへ。

メカニックさんに預けましたが、やっぱりロックボルトは緩みませんでした。。。
Dラーさんとしても、「このまま緩まない状態でクルマを販売する訳には行かない」と言うことに。
結局、クルマを預けることにしました。

マックガードのHPで見る限り、専用工具はドライバーです。
SUBARUのナビやドラレコ、ETCの取り付け専門工場で作業していますから、Dラーのメカニックさんは、取り付け方法も知りません。
自分で数台のスバル車の「アース落し」をやりましたが、今回のボルトの締まり具合は、このロックボルト以外も相当のトルクが掛かっていました。
これが、規定トルクなのであればちょっと問題ではないかと。。

今日、担当君から連絡があり、ボルトを切って対処してくれたと。



早速、「ZD8」を引き取りに行きました。
Dラーさんのメカニックさんも、こんな「珍事」に真摯に対応してくれて、本当に感謝しますよ!



こんなことは初めてですけど、もし「ナビロックボルト」をお使いでしたら、その締め付けトルクにご注意下さい。

なにせ、内装をばらしたまま預けていたので、帰宅後にすぐに「ナビのアーズ落とし」を施工しました。











ナビ裏から出ている、「若草色」の線をカットして車体側はテーピングで端末処理し、ナビ側にメスのギボシを付けます。
別途「アース線」を自分で用意して、オスギボシと若草色線のメスギボシを繋ぎ、「アース線」の反対側を車体のアース取りに共締めして完成です。
めでたく完了、走行中でもナビ操作が可能です。



決して運転中にTVを見る為の作業では無いので、あしからず。。。

Dラーさんの、メカニックさんに担当君、本当にありがとうございました!



契約時の特典だった、GTカーと並んでのマイBRZのパネルを頂きました。
ブロンズの「RI-A」は履いていないけど、お宝のパネルになりますね!


Posted at 2021/10/10 20:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

日曜日 10/10


日曜日 10/10

今日は早起きして、「クロアド」で房総方面へ。



早めに帰ってくる予定だったので、いつもの月崎駅方面ではなくて、富津金谷方面に行きました。
目的は、「林道金谷元名線」です。



アクアを降りると、雨降りで山はモヤが掛かっています。
入り口には、途中で行き止まりの看板が。。。
とりあえず、行ける所まで行くことに。

濡れた路面を掻くために、減衰力を8段から7段に変更しました。
「クロアド」では、初の林道走行です~!
やっぱり4WDでの走破性が、たくましくてよろしいー。



ライトを点灯させて、進みます。
途中で、同じ「JB23」ジムニーさんと交差しました。
バイカーさんが、タープを張ってランチ?中。



リフトアップとマッドタイヤは、余裕で荒れた路面を駆け上がります。
リアの「LSD」の効き具合が良くわかりますね、今までのジムニーとは明らかに違います。



進んで行くと「記念碑」があるのですが、ここで終わりでした。



この先で「崩落」があるようで、「通行止め」になっていました。





しっとり濡れた林と、モヤっている雰囲気が、なんとも癒しになります。



ここで少し休憩して、戻りました。







写真撮影中、「けもの」らしき素早く動く物体が。。。

林道はいいわー!



帰りには、二組のバイカーさんと交差しました、手を上げれば返してくれるのも、林道走行の良い所ですね。



保田海岸で休憩、やっぱりドロっていましたね(笑)
「道の駅保田小学校」に立ち寄って、「鰺飯」を買いました。
高速に乗って帰路へ。



地元の「コイン洗車場」によると、なぜか誰も居なくて貸切状態でした。
ドロ汚れをキレイに飛ばし、ピカピカの「クロアド」に戻しました。

林道走行中に、フロントから「キュルキュル」と、何かが擦れている音がしていました。
多分、フロントグリルのバンパー側の差込部か、グリル内のネットの擦れのどちらかだと思います。
テーピングとかで、養生しようかな。
純正グリルも有るので、純正戻しもやって見たいかも(笑)

午後は、アマゾンさんが到着。



昨日「VAB」につけた「遮光シェード」、サイズ「M」でしたがどうも「L」が正解らしくて、注文していました。



やっぱり、横幅からして「L」サイズですね。
「吸盤式」に慣れているので、吸盤無しだとスルスル動くのが気になりますが、「L」を使うことにしました。



ちなみに、「M」サイズを「クロアド」に試すと、以外にピッタリ~(笑)
「M」サイズはこっちに使います。

「ZD8」に「M」サイズを試すと、こうなります。



「L」でも良いかもと思うけど、「M」で良しとしましたー(笑)

林道走行は、気分が晴れますね。
ジムニー買った楽しみは、ここにあります。
新型でなくても、十分楽しめるジムニー、オフロードの走行性は「AT車」でも全然問題ありません。

ちょっとだけでしたが、林道は久々で楽しかったですー!

Posted at 2021/10/10 19:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月09日 イイね!

土曜日 10/9


土曜日 10/9

午後から雨の天気予報、曇り空が黒い雲に変わり雨が降るなと思いつつ、思いっきり晴れて暑くなった。
林道に行けば良かった。。。

朝からまた高速道は渋滞、と言うか「事故渋滞」していました。
迷惑ですね。

今日は「クロアド」dayでした。
朝から給油し、いつものヤードでプチ撮影です。



白ナンバーにしてからの、撮影かな。



テントとか載せているので、ちょっと車が重いかも。



いつものスーパーで、買出しして帰宅。

午後は、「工作」していました。
積載物が、急ブレーキなんかでゴロンと後席に転がってしまいます。
どうにかしたいなと、思いつきでホームセンターに行き、「プラダン」を買って来ました。
「プラスチックダンボール」ですね。

コレを使って、後席の左右に「壁」を作ることにしました。
現物合わせで、折り曲げたりハサミやカッターで切ったりで、完成。



左右分です。
プラダンは、300円/枚くらいです。
後席とラゲッジ部にかけて、サイドウインドウ下のパネルとほぼ同じ高さで、「仕切り」をつけました。
ハサミで切れたり、穴を空けたりでとても楽に出来ます。









固定はガチガチにするのではなくて、簡単に外せるようにしながらも、ずれない様にプラスチックの「ナスカン」を取り付けています。



いたって、簡単~!



ラゲッジ全体

まぁ~暇すぎなので、こんなことして遊んでいました~(笑)


明日は、何しようー?





Posted at 2021/10/09 15:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「超久しぶりに、「房総」してますー!」
何シテル?   05/19 09:08
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
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