• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都の"黒金号(くろがねごう)" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2017年6月10日

吸気系パーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エアクリーナーをMISHIMOTOの湿式からBLITZの乾式へ交換しました。

エアフローセンサーアタッチメントから先を交換しました。
ホース及び遮熱BOXはMISHIMOTO製をそのまま使用しています。
BLITZ製のアタッチメントとMISHIMOTO製ホースの接続は特に問題なくできました。
※純正ホースとの接続はガバガバ気味でした。ホースバンドを締めこめば一応大丈夫でしたが、予め対策しておいた方が良さそうです。

但し、BLITZの取付説明書では固定に純正アタッチメントを使用する旨が記載されていましたが、手持ちのステンレス製ステーを流用して固定しています。
2
ブローオフバルブは純正強化品のコトスポーツ製品を装着しましたが、TurboXS製に戻しました。
3
中のワッシャーは標準状態では4枚ですが、SIドライブオート化ユニット導入に合わせてもう1枚追加して開放しにくくしました。
4
作業に慣れたのか、10分ほどで交換できましたww

ECUリセットを掛けたので学習中ではありますが、ほぼ元の状態に戻ったと思います。オート化ユニットとの相乗効果でゼロ発進からの加速がよりスムーズになったかと。これならインタークーラーを大型化してもスムーズ且つ低燃費化できそうな気がしますww
5
先日購入したLEDアクセサリライナーもカバーの加工作業が完了しました。

ノーマルのウインカーは撤去予定なので、空いた場所にエアダクトを仕込む予定。ダクトカバーとしてメッシュネットを貼りこみました。フォグランプ脇はノーマル同様、ダミーですが此方もメッシュネットを貼りこんで裏打ちしてあります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアーフィルター交換

難易度:

エアクリーナーボックス フィルター交換

難易度:

毒キノコ 衣替え

難易度:

PROVA製のターボパイプに交換

難易度:

エアークリーナー交換

難易度:

エアクリーナー交換(1,365km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月9日 22:55
コメント失礼致します。
現在M's Power cleanerを使用しておりミシモトAIRBOXの導入を検討しておりますエアクリの最長幅が190mmありブリッツのエアクリと比べると20mm大きいですが取付けされてる写真を拝見しましたが左右のクリアランスは少し空いてますか?
コメントへの返答
2018年2月10日 5:30
ご質問ありがとうございます。

BLITZの方が横幅があるので付属のステーを使用するとMISHIMOTO製エアボックスと干渉してしまうので要調整ですね。
前側が当たるので少し後ろ方向にずらす必要があります。
私は市販ステーを加工して調整しました。
2018年2月10日 8:16
お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
因みにBOXを広げて付けてる感じですか?それと蓋は閉まりませんか?
コメントへの返答
2018年2月10日 22:22
フタを仮合わせしながら固定しないとちゃんと閉まらなくなります。

精度はアメリカンクオリティと割り切った方が賢明です。
ボンネット閉めるとあまり意味ない気もします。
2018年2月10日 23:37
ありがとうございます。
とても参考になりました。一度挑戦してみます。
コメントへの返答
2018年2月11日 16:22
クリーナーケースの寸法は180mm✖240mm✖215mmでした。
2018年2月11日 16:34
ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年2月11日 17:33
よろしくお願いします。

プロフィール

「次期GR86に搭載されるユニットは「G16E-GTS」へ変更といわれているけど、次期型の先行開発に見えてしまうww https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1585964.html
何シテル?   04/20 17:41
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation