• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都の"黒金号(くろがねごう)" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

ヘッドライト加工 その③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
フォトギャラリーに先行アップしていましたが、ヘッドライト加工内容をUPします。

4月に「ヘッドライト加工 その②」を施工したものの、気に入らない箇所が有ったので再度改修しました。改修ポイントは下記の通り

・ハイビームプロジェクター固定方法の見直し
・イカリング変更
・C-ライト(イーグルアイ)の改良
・ヘッドライト内ウインカーの撤去
・ベゼルのブラックアウト化徹底

ハイビームプロジェクターについて、その②改修時には光漏れに加え、少し下向きに固定されていたのを修正しました。また少し出っ張り気味だったので少し引っ込ませています。

ブラックベゼル化をより徹底させました。ハイビームとロービーム間(前回ウインカーを仕込んだ部分)についてもメッキを剥がして艶有ブラックにて塗装しています。

改良に合わせて新たに中古品のヘッドライト1組を入手しました。最近はオークションで安価に入手出来ます。
レンズカバーや光源ユニットのスペアを確保できました♪
2
C-ライトにLEDを仕込んだものの、色味や光源のツブツブ感が気に入らず、メーカー製品を取り寄せました。

Morimoto XSB Switchback LED C-light DRLs for Headlights - 2015+ WRX / 2015+ STI

納期が1か月半ほど掛かったのが作業遅れの大きな理由です。

さすがアメリカンな製品だけあって、作りが大雑把なところが散見されます。

光源ユニットの形状が適当でケースにすっぽり収まりませんしww
3
光り方、色味、光量は期待通りでした。

ウインカー線に繋ぐ事でアンバー色に点滅させる事が可能

結果、その②で仕込んだウインカーを撤去する決断をしました。
(これは後に後悔する羽目になります)
4
イカリングについても更新する事にしました。

従来型のSMDタイプからツブツブ感が無くより白味が増したCOB-LED (75mm)にしています。(いずれもカバー付)
点灯時のみならず非点灯時の見栄えが向上しました。

従来品ではハイビーム側とロービーム側の径が異なっていたのですが、今回は大きさを揃えています。

専用アクセサリ電源を引き直して使用しています。現状ではスイッチに接続していませんが、後日接続するつもり。
5
組み込んで点灯させてみたところ、期待通りの出来でした。

…が、C-ライトのウインカーはエンジン始動時しか機能せず、エンジンを切ると使えなくなる事が発覚し、当初撤去予定だったバンパー内ウインカーを残さざるを得なくなりました。
これならヘッドライト内に移設したウインカーはそのままにしておけばよかったかもしれません。唯一悔やまれる部分です。

とは言え発光部が増加し発熱が少し心配になったのも撤去した大きな理由ではあるのですが…

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

D型特有事象 ヘッドライトユニット リフレクターめっき縮み(溶け?)に対する ...

難易度: ★★

リアフォグ等LED化

難易度:

フロントウインカーバルブの交換🔧

難易度:

アクセサリーライナー交換

難易度:

リア サイドリフレクター USスバル 純正品 交換

難易度:

あれ?、フォグランプが・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次期GR86に搭載されるユニットは「G16E-GTS」へ変更といわれているけど、次期型の先行開発に見えてしまうww https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1585964.html
何シテル?   04/20 17:41
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation