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イイね!
2016年11月20日

リア スタビライザーリンクアジャスター交換

30分走行枠の後半では高速コーナーでリアがブレイクすることが多い。
また、タイヤの減り方を見ていても外側ショルダーが激しく減っている。
走行直後のタイヤの表面温度は、イン側の方が高く、キャンバー自体は適切ではあるようだ。

そこで、ロールが激しいのではないかと疑ってリアのスタビをいじることにした。
車高を下げていたのにスタビリンクはノーマルのままだった。
今まで車高を下げた車両に何台か乗ったが、スタビリンクはいずれもノーマルのままで、ロールの抑制はほとんどスプリングで調整していたし、アウト側のタイヤの減りはキャンバーでコントロールしていた。

今回、スタビ自体はいじらずにとりあえずスタビライザーリンクを交換することにした。
交換したのはリア用のナギサオート製。
リアはプル式なので、ノーマルより長くなるタイプ。
ノーマルスタビリンクの固定ボルトが錆びついていてボルトをカットしなくてはならなかった。
面倒くさがってショップに頼んでよかった。
自分だったら取り外しができなかっただろう。

交換後、街中で乗ると心持ちリアがゴツ付く感じがしたのは気のせいであろうか。
まあ、そんな程度の違いである。
リアタイヤを履きつぶしてみてリアのアウト側の減り加減等が今と変わらないようであれば、スタビライザーも強化品に交換する必要があるであろう。

21,000円也
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2017/11/20 18:48:28

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