2012年03月20日
3月19日20:00に岡山から鈴鹿へ出発。
高速深夜割引を使うために23:30に土山SAで時間調整。
土山SAから鈴鹿ICまで法定速度で走ると約15分。
23:45出発です。
00:01に鈴鹿ICを出て深夜割引獲得。
今日の宿泊はHGPSがなぜか満室だったのでコンフォート鈴鹿です。
以前、出来たばっかりの時に泊まった事があるような記憶があります。
当然外観は新しいですが、作りはチープな感じです。
室内はちょっと狭目ですが、無線LANも完備していてモダンな感じ。
ベッドはこちらの方が広かったかな。
朝食はタダでそれも6:30から始まる。HGPSは確か7:00からで別途有料。
朝食内容はバイキング形式で結構しっかりしている。
東横インのような「ついで」な朝食ではありません。
今後一人の時はこっちにしようかな。
朝、車へ行くと車に霜が降りている。結構寒いな。
7:00にピット着。
全然余裕です。昨晩予約状況を確認したが「○」だった。
結局祝日という事もあってピットは満杯になり、走行枠も9:00の時点で結構一杯だったので01と03を予約した。
ミッションオイル交換。
油脂系交換もこれで最後にしようと思う。
年のせいか面倒になってきた。
エンジンオイルの買い置きも無くなり、ミッションオイルの買い置きもこれで最後です。
フロントブレーキキャリパーのブリーダーバルブの締め付けチェック。
ショップの手ルクレンチは1.7で締まっていた。2.2へアップ。
電動インパクトをKTCに買い換えたので使い勝って良いです!
8:00には作業終了。(そう思っていた。後述)
ガソリン量:5セグメントに25L補充。(→20Lで十分だった)
Rライドハイト:551mm
最低地上高:9cm以上ある事を確認。
1本目(9:00)
晴れ、DRY
気温:8.2℃(8:28)、湿度50%(8:28)
路面温度:12.2℃(8:28)
タイヤは、右前イン側が1部山
冷間内圧:F:1.8、R:1.6
走行台数:目一杯
1周目02'35.466
最高速:212.46km/h
1コーナー進入でいきなりリアが流れる。
タイヤが温まってないからかな~?
気を取り直して9割方でフン詰まりながら走行。
2周目02'32.409
最高速:211.13km/h
おいおいまた1コーナーでリアが流れるよ。
???タイヤ温まってないのかな?
いや、今までこんな流れ方しなかったぞ?
弱気で3速進入と相成りました。
3周目02'33.260
最高速:213.37km/h
そっとブレーキを踏むとリアが出ませんね。
何でやろ。舵が入りながらのブレーキである1コーナーだけなんだよね。
逆バンで大アンダー。
まっちゃんでDC2に詰まりながらパス。
4周目02'34.304
最高速:213.46km/h
シケインで止まり切れず、チョットアウト。
5周目02'32.558
最高速:212.29km/h
やっぱり1コーナーが変です。
タイヤはもう温まっているのに・・・。
そういえば、リアの縮み側減衰、調整したっけ?
ダンロップ立ち上がりでオーバースピード気味でアクセルオフ。
立ち上がりアンダーがきついな。
6周目02'32.157(ロガーで02'32.104)この日のベスト
最高速:212.59km/h
ゆるりとブレーキ踏めばリアは出ない。
デグ2でちょっと出かけてアクセルオフ。
7周目02'41.660
最高速:214.07km/h
デグ1でオーバースピードのためアウト。デグ2で復帰。
シケインまでクーリング気味で走行。
8周目02'35.341
最高速:213.60km/h
ピットアウトしてきた白のRX-7が2コーナークリップにおり、アウトから減速気味でパス。
スプ2で白のEK9に詰まる。
立ち上がりで減速中のBMW(116?)に追突しそうになる。
あ~怖かった。
ライン上で減速しないで欲しいです。
130Rのクリップで黄色のアルファに詰まる。
なんかクリップで追いついちゃうんですよね。
シケインでも白のインプにクリップで引っかかり、人工芝へ出ちゃった。
9周目02'33.686
最高速:210・73km/h
シケイン立ち上がりが芝生からだからトップスピードも低い。
また1コーナーでリアが出る。怖い。
白のRX-7がホームストレートで抜いていくんだけど、S字区間で追いついちゃう。
ヘアピン立ち上がりからはさようなら~。
シケインでちょっと膨らむ。
チェッカー。
ピットで減衰をチェックするとやはりリアの縮み側だけ最弱のままだった。
あきまへんな。パンチ
温間内圧は狙い通り、F:2.4、R:2.0だったけど、減衰がめちゃくちゃだったのでセッティングになっていません。
エアクリーナー掃除。(めちゃくちゃきれいだった)
純正のエアクリじゃなくてHKSのクリーナーが入っていた事にはじめて気づきました。
2本目(10:30)
晴れ、DRY
気温:9℃(10:21)、湿度:40%(10:21)
路面温度:12.5℃
03のハイクラスも台数目一杯です。
ハイクラスだから走りやすいかな?
1周目02'35.451
最高速:207.22km/h
まだ1コーナーでリアが出るよ。まだ、調整がしっくりきていないのかな?
デグ2でチョットアウト。
130RでZとR34に詰まる。
2周目02'34.239
最高速:211.18km/h
お!リアが出んぞ。
デグ1で黄緑のポルシェのインをつかせていただく。
3周目02'38.634
最高速:211.35km/h
1コーナーで白のポルシェに詰まりアウトからパス。
S字1~2で白のDC2に詰まる。
3つ目でインからパス。
ダンロップ立ち上がりでアクセル開けすぎてアウトへ・・・。
3速全開でダート走行。
デグ1手前で何食わぬ顔で戻る。(ちゃんと後ろを確認してますよ)
スプ1でオーバースピードでアンダー。
4周目02'32.499
最高速:212.78km/h
EP82?を抜くために1コーナーをちょいとイン進入。
5周目02'35.889
最高速:213.34km/h
2コーナーで白のインプに詰まる。
ダンロップで青のRX-8に詰まる。
デグ2でちょっとリアが出なくてアクセル踏めず。
ヘアピンで白のS2000に詰まる。
シケインでカッパーのZに詰まる。
6周目02'39.467
最高速:208.82km/h
Zに詰まったのでトップスピードが遅い。
S字区間で2台のポルシェに詰まる黒のRX-7に詰まったが、かまわずRX-7をパスして前方の白のポルシェも勢いでパスしようとする。
しかし、このポルシェ、まったく後ろを見ておらず。逆バンクでアウト側にいた私に近づいてきて縁石を踏んでいる。私は当然避けてダートへ。
後ろで見ていたRX-7はびっくりしたでしょうね。
アウトから抜くのってこういう事があるんで危ないんですけど鈴鹿ではアウトから抜かないと、西ストレートまで抜けませんよね。それにポルシェだとストレートでも抜けないし。
7周目02'33.804
最高速:210.04km/h
ピットから出てきた白のR34を避けて1コーナーのクリップにつかずに走行。
このR34、いつもクリップにいるんです。
8周目02'34.782
最高速:212.29km/h
S字2つ目でアンダー。
デグ1手前で黄色のRX-7を先にやる。
こうすると、Sタイヤの後ろを付いていく事になるのでオーバースピードで入っちゃうんですよね。
案の定、デグ1をアウト。
9周目02'37.638
最高速:212.07km/h
1コーナーから2コーナーでアルファに詰まる。
またまたデグ1をオーバースピードでアウト。
デグ2で後ろを確認してコースに戻った時にアウディーのTTが抜いていった。
TTって遅いんでしょう?ってかアウディーで速いのってR8くらいしかないんじゃないの?って思っていたんですが、これがなんと速い。
後で調べたらTTのRSってのがあって、ターボつきで軽量化してあるんだって。馬鹿にしてました。
リアウイングが速度によって出たり入ったりしてかわいかった。
130Rでインプに詰まったTT-RSに詰まる。
チェッカー。
新路面のデグナーの走り方がちょっとわかってきたけど、リアの出方を調整したいな。
右フロントイン側の山が無い。ZⅡが出ちゃったので中古のZ1☆を探しますかね。
あと、フロントパッドもそろそろ準備しなきゃ。
プロミューのLM900iがもう生産中止で売ってないんですよね。
999を発注します。
昼食とって高松へ帰りましたとさ。
Posted at 2016/01/01 16:52:37 | |
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