• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月21日

そういえば…

今年の帰省は、なかなか貴重な?経験をしました。
貴重でもないか…。
できればしたくない経験と言った方がいいかも知れません。

妻の実家へ帰省するのはいつも長期休暇の前日、仕事が終わって帰宅後、入浴して夕食とって汗が引いたら出発!
って感じで22時過ぎなら早いほう。
だいたい23~0時過ぎに出発して、途中で休憩はさみながらゆっくりと走って4~5時くらいに現地へ到着!って感じで運転しているのですが、今年に限っては体調の事もありまして、入浴して夕食とったあと、うっかり仮眠したら…起きたら3時過ぎだったw

寝る前にJarticを調べたら、宝塚先頭に事故が原因っぽい大渋滞が発生していた。
仮眠?から起きて3時過ぎに調べると、渋滞は残ってるけれど長さが1/3程度に減っていた。

出発するならココしかない!
って事で、私が起きると大抵敏感に起きてくれる妻のおかげもあり、4時に出発。

中国道にのると早速渋滞。

しばらく走ると自然と渋滞が緩和されて普通に走れる。

休憩挟みながら兵庫のどの辺だったか忘れましたが、事故が原因の渋滞に巻き込まれる。

相当な時間を1速半クラで走る。(STOP&GOの連続)
距離にしたらしれてるが、相当疲れがたまる。(時間が時間ですしねw)

しばらく我慢して走ってるとマシになったので、ホッとしつつ走る。

岡山入ったあたりでまた事故渋滞。
今度は事故現場が2km先なので、事故処理が終わってない可能性もあり。
事故った人らたまらんだろうなーと思いつつ、こっちも渋滞たまらんなー…と不謹慎ながら思いつつ、1速半クラで10kmは走る。
事故現場は渋滞発生から2km先付近っぽかった。(電光掲示板通り)
渋滞のまま進行しているウチに、1速半クラでガチ2km走ったんで小一時間は掛かってます。
その間に事故調査や見分は終わってたみたいで、そのまま自然渋滞(鬼状態)に。
山陽道でこんな停滞に近い渋滞って珍しいなーと思いつつ、4時からずーっと渋滞しては半クラ…が珍しく4時間近くも純粋にそんな時間で過ごしたんで精神的にピークを迎えるw

我慢できずに倉敷あたりで高速を降りる。

渋滞からの逃げ組みのおかげ(私も含む)で下道も割と混雑。

ここからは普通に書きます。
割と混雑とは言え、高速の渋滞と比較すれば天国と地獄くらいの差がありましたよw
こんなんだったら高い料金払って辛抱の半クラwを続けずにさっさと降りておけば良かった。
と思いつつ、道中のコンビニとかでサクッと清涼飲料水買ったりしてリフレッシュしながら、無事に帰省先に到着。
珍しく9時間ちょいもの長旅となってしまいました。
いつもなら2回ほど休憩入れても4時間半か5時間程度で帰れてるのに…。

それはさておき、前置きが長くなりましたがいつもの感じなら981ボクスターは燃料系で1/3減ってるかなー?くらいで帰れるんですよ。(約350kmほどの片道)
今回はかなりの時間を渋滞に費やされたので、約半分近くまで燃料減ってました。

帰省先で親戚乗せたりだとか、いろんな用事でちょいちょい乗って燃料系の表示は半分を超えて短く区切られた1目盛り分近く減ってる状態まで燃料を使ってしまいました。

64リッタータンクで表示で半分チョイって事は、今までの経験(給油での満タン法)から行くと2/3は使ってる感じ?厳し目に見て、燃料残り1/3で大阪まで帰れるかなー。
とか考えつつ、帰宅時に本当に偶然なんですがなんとなく給油する機会がなく、そのまま山陽道へ。
(GSが混んでたとか、いろんな偶然が重なりました)
岡山過ぎる辺りまでは順調に進行。
途中、渋滞はあったものの行きと比べて本当にかわりらしいもの。
4kmほど混んでましたが2速で走れる程度の渋滞でサクサクと進んで自然に進む様になり、ちょうど昼食の時間という事もあって、強行軍で帰路を進むこちらとしては好都合。
順調に兵庫まで帰ってきたんですが、いつもの神戸JCT合流からまた渋滞ですわ。
でも、この渋滞はコツさえ掴んでおればよく流れる車線へスムーズに変更しつつ進めば、驚くほど渋滞だったんか?今の?ってくらいのペースで抜ける事が多々あります。
(もちろん、そう上手くいかない場合もままありますw)

今回は、そのダメな方でした。
ガチの事故渋滞みたいで、自然渋滞じゃないので出口や合流起因の渋滞じゃないんで、流れの良い車線へ泳ぐ事で効率高めるとか、そういった事が全くの無駄と思えるほど、全車線まったく動きません。

早々に西宮北出口で降りて山道を走る事を選択。
この時、既に燃料メーターのグラフィックは赤い所まで逝ってますw
それでも走行可能予測距離は131km
自宅まではまだ約50kmくらい?は残ってたと思います。
ここからは下道になるんで、高速道ほどの効率は望めません。
CPUの表示している走行可能距離が131kmからどれだけ減るのか次第ですが、このまま無給油で帰宅できるのか…リスキーだから途中で給油しよう!と嫁さんと会話しつつ進みます。

…あれ?
ここGSなかったっけ?
携帯電話売ってるw

とか、色々あったんですが割愛します。
気が付いたら無給油のまま阪神高速3号神戸線へのってましたw

この時点で自宅まで約32kmくらい。だったと思いますw
そして燃料メーターは赤い1目盛りも約半分に減っていてますますヤバめ。
TFTディスプレイに「燃料が減ってます。走行可能距離に気を付けて走行してください」的な表示がでかでかと黄色枠で表示されました。
そこから3号神戸線でも事故渋滞で数km渋滞に巻き込まれつつ、走行可能距離も25km~37kmまでw走行状況によって敏感にフラフラしながら、なんと!
アカン事とは思いつつ、コーナリング時に息継ぎしたりなどの燃料切れ寸前の症状が出てなかったんで、「思ったよりシビア目に表示していくれてるっぽい」と判断するようになりまして、それ以降は気にせず割とノビノビと運転したのが功を奏してか?
自宅近所のGSまで帰ってくることができました。

大阪出発~帰省先~帰宅までの総走行距離はトリップメーターから797km走りました。

帰宅してからの給油量は62L給油しました。(リザーブ込みで64Lタンクって事なのかな?)

渋滞込みで12.854km/Lの燃費でした!
(うっそ~ん。良過ぎwと思いまして、何度か計算しなおしました。)

山陽道は走り慣れてまして、渋滞とか無い状態で走り切るとリッター17km近くマークした事があります。これってマグレ?って思ってたんですが、今回の件で自信がつきました。
981って思ってるよりも燃費良いナー!!
ただし、高速道走行を多分に含む場合に限る。

と思いました。
市街地含むメインの走行の場合、良くてリッター8kmくらいです。
最近慣れ過ぎたのかちょい踏み気味なんでw

ちなみに、PDKだともっと燃費良いんでしょうか…。
MTなんで、好きな回転数まで回してますw
主には3000rpmまで回して一つ目のピークトルクを美味しく使いながらのシフトアップが多いですけれども、巡航時は2200~2800rpmあたりを多く使います。

タイヤは純正指定のNマーク付きPzeroの18インチ(F:235/45/R18、R:265/45/R18)です。

次回以降はこんなスレスレの走りはアカンと思いますので、事前に早め早めの給油を心掛けます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/21 14:14:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2017年8月21日 14:46
成層燃焼が行える第4次筒内噴射エンジンなので燃費は良いですよ。さらにPDKと組み合わせる事でドライブバイワイヤーも合わさって全域ストイキオメトリ燃焼だけじゃなく20:1〜50:1の超リーンバーン燃焼も可能にしています。ヨーロッパではかなり前から行われていた技術でもともとVWが熱心でした。
最近は筒内噴射ダウンサイジングターボエンジンが主流になりつつあります。
日本ではハイブリッド技術の方がウケが良かったので開発が遅れていましたが三菱GDIは割と早かったですね。その他にもマツダDIGI、トヨタD4などマイノリティとしては残っています。
あんまり前面に出ませんがこの筒内噴射は凄いデメリットも持っています。あらゆるところがススだらけになります。燃焼室だけに留まらずポート内部、触媒、マフラー内部と開けてみると酷いもんです。
上記の理由によりオイルをもの凄く汚します。
なのでインジェクターを詰まらせたり、吸排気バルブの密閉性が失われたりと初期のエンジンでは性能維持が非常に難しかったのもあり、NAの筒内噴射はあまり存在していませんね。
今は改良されたとVWグループは言い張っていますけどね。(笑)
コメントへの返答
2017年8月21日 15:29
ハワイさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ハワイさん詳しいですねー!
私、そこまで詳しくないですw

三菱のGDIは、ディーラーに勤めるメカニックの知人がいましたんで、色々ウワサ聞いてました。
そのせいで直噴エンジンには抵抗あったんですが、ポルシェの直噴は三菱が先鞭をつけた頃と比較してかなりの年月が経ってからの採用だったので、技術的にその辺はクリアしたのかなー?なんて考えてまして、逆に抵抗なくなってたんですが…
やっぱり同じ様なカーボン堆積やらヘッド廻りの汚れが溜まりやすいのは変わらないんでしょうか…。

ちょっと不安になってきましたw
2017年8月21日 15:37
ポルシェが筒内噴射を採用したのは987ボクスターの後期モデルからだと記憶してますが、それまでのオイル交換サイクルを2万キロまたは1年ごとから1万5千キロまたは1年ごとに変更しましたからね。
これは大事件です。(笑)

さらにエリクソンモービルに洗浄剤を増し増ししたモービル1 FS X2と言うオイルを作らせコッソリ指定オイルにしました。PJの認識不足から他銘柄を使ってもおとがめはありませんが、本国では認められない行為だったりします。
コメントへの返答
2017年8月22日 18:54
ハワイさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

返信遅くなりまして、申し訳ございません。
コメントあったよ、とマイページ内で表示があり、お知らせメールも受信してたのにずーっと何故か記事の方に表示されなかったんです。
バグか何かでしょうか…。

987の後期からオイル交換サイクルが変わったんですか!
にわかなんで知らなかったです(;^ω^)
それにしても2万km無交換って凄いですねw
オイル足し足し、乗るんでしょうか。
3000km走ると多少オイル減ってるんですけれど…(TFTディスプレイ表示内にて)
ちなみに私がお世話になってるオーラッシュさんでは、3000km毎にオイル交換をさりげなく勧めてくれてたのですが、そういう事情もあったんでしょうか。
2800~3000ちょい程度で交換をし続けております。

ちなみに、純正指定オイルは使っておりませんw
オーラッシュ指定のオイルを使っております。
これって不具合でて保証期間内でも保証きかないってことですね。
まぁぶっちゃけ保証使う気ないですけれど、サーキット走っちゃってるんでw

エンジンは44000kmを超えてますます絶好調です(`・ω・´)ゞ

嫌な振動だとか一切なく、時々エンジン本当に回ってんのか?(大げさ)
ってくらいに綺麗に回っております。

…そのうち来るだろう不調時にどんだけお金吸われるか、今から怖いですw
2017年8月24日 11:25
この前ボクスターでは初めてのオイル交換をしたのですが、6千キロぐらいでは1セグメントもオイルは減ってなかったですよ。
老婆心ながら気になったので連投すみません。
コメントへの返答
2017年8月24日 13:31
ハワイさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ボクスターのオイルなんですけれど…
MINまで入れて7L
そこからMAXまで4目盛りあるんですけれど、たしか1目盛りが200ccだったか100ccだったか…なんです。

私はいつも許容量の範囲で多めに入れてもらってます。
特にサーキット走る予定の時はMAXまでいかずとも少しだけ多めに。

街乗りくらいだと目盛りは減ったり増えたりしてますが、これって原付のガソリン残量計みたいなモンなのかな?w
程度に軽く捉えてまして、走行状況や路面の勾配などで表示変わるのかな?
(なんせ7Lくらい入る油量中の1目盛りが100ccか200cc程度の微量な差異なので)
と思ってます。

サーキット走った後は1目盛りくらい減ってますねー。
1時間半ほどみっちり走ると減ってる気がします。
でも走ってるウチに表示が戻ってる時もありますw
一番最初に走った時はオイル減ってた気がします。(1目盛りだけ)

この辺はメーターがいい加減なのか、本当に減ってるのか減ってないのかは、オイル交換をディーラーさん任せにしちゃってるんですけれど、一度入れる時と抜く時に立ち合いして確かめないとわからないかな?
と考えてます。

とりあえずは、あまり気にしないでもいいのかな?なんて気楽に考えているのですけれど、どうなんでしょう…。

プロフィール

「新しいRED E1実測画像がさっそく出てきた
ブレーキフルード充填してない状態のフルセット実測重量が2354gだった
油圧ディスクグループセットとしては軽すぎ
チェーンに至ってはまだ実際に使う長さに切ってない状態だから」
何シテル?   05/16 11:48
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
56 7 891011
12 131415 16 17 18
1920 21 22232425
262728293031 

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation