2017年08月21日
そういえば…
今年の帰省は、なかなか貴重な?経験をしました。
貴重でもないか…。
できればしたくない経験と言った方がいいかも知れません。
妻の実家へ帰省するのはいつも長期休暇の前日、仕事が終わって帰宅後、入浴して夕食とって汗が引いたら出発!
って感じで22時過ぎなら早いほう。
だいたい23~0時過ぎに出発して、途中で休憩はさみながらゆっくりと走って4~5時くらいに現地へ到着!って感じで運転しているのですが、今年に限っては体調の事もありまして、入浴して夕食とったあと、うっかり仮眠したら…起きたら3時過ぎだったw
寝る前にJarticを調べたら、宝塚先頭に事故が原因っぽい大渋滞が発生していた。
仮眠?から起きて3時過ぎに調べると、渋滞は残ってるけれど長さが1/3程度に減っていた。
出発するならココしかない!
って事で、私が起きると大抵敏感に起きてくれる妻のおかげもあり、4時に出発。
中国道にのると早速渋滞。
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しばらく走ると自然と渋滞が緩和されて普通に走れる。
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休憩挟みながら兵庫のどの辺だったか忘れましたが、事故が原因の渋滞に巻き込まれる。
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相当な時間を1速半クラで走る。(STOP&GOの連続)
距離にしたらしれてるが、相当疲れがたまる。(時間が時間ですしねw)
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しばらく我慢して走ってるとマシになったので、ホッとしつつ走る。
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岡山入ったあたりでまた事故渋滞。
今度は事故現場が2km先なので、事故処理が終わってない可能性もあり。
事故った人らたまらんだろうなーと思いつつ、こっちも渋滞たまらんなー…と不謹慎ながら思いつつ、1速半クラで10kmは走る。
事故現場は渋滞発生から2km先付近っぽかった。(電光掲示板通り)
渋滞のまま進行しているウチに、1速半クラでガチ2km走ったんで小一時間は掛かってます。
その間に事故調査や見分は終わってたみたいで、そのまま自然渋滞(鬼状態)に。
山陽道でこんな停滞に近い渋滞って珍しいなーと思いつつ、4時からずーっと渋滞しては半クラ…が珍しく4時間近くも純粋にそんな時間で過ごしたんで精神的にピークを迎えるw
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我慢できずに倉敷あたりで高速を降りる。
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渋滞からの逃げ組みのおかげ(私も含む)で下道も割と混雑。
ここからは普通に書きます。
割と混雑とは言え、高速の渋滞と比較すれば天国と地獄くらいの差がありましたよw
こんなんだったら高い料金払って辛抱の半クラwを続けずにさっさと降りておけば良かった。
と思いつつ、道中のコンビニとかでサクッと清涼飲料水買ったりしてリフレッシュしながら、無事に帰省先に到着。
珍しく9時間ちょいもの長旅となってしまいました。
いつもなら2回ほど休憩入れても4時間半か5時間程度で帰れてるのに…。
それはさておき、前置きが長くなりましたがいつもの感じなら981ボクスターは燃料系で1/3減ってるかなー?くらいで帰れるんですよ。(約350kmほどの片道)
今回はかなりの時間を渋滞に費やされたので、約半分近くまで燃料減ってました。
帰省先で親戚乗せたりだとか、いろんな用事でちょいちょい乗って燃料系の表示は半分を超えて短く区切られた1目盛り分近く減ってる状態まで燃料を使ってしまいました。
64リッタータンクで表示で半分チョイって事は、今までの経験(給油での満タン法)から行くと2/3は使ってる感じ?厳し目に見て、燃料残り1/3で大阪まで帰れるかなー。
とか考えつつ、帰宅時に本当に偶然なんですがなんとなく給油する機会がなく、そのまま山陽道へ。
(GSが混んでたとか、いろんな偶然が重なりました)
岡山過ぎる辺りまでは順調に進行。
途中、渋滞はあったものの行きと比べて本当にかわりらしいもの。
4kmほど混んでましたが2速で走れる程度の渋滞でサクサクと進んで自然に進む様になり、ちょうど昼食の時間という事もあって、強行軍で帰路を進むこちらとしては好都合。
順調に兵庫まで帰ってきたんですが、いつもの神戸JCT合流からまた渋滞ですわ。
でも、この渋滞はコツさえ掴んでおればよく流れる車線へスムーズに変更しつつ進めば、驚くほど渋滞だったんか?今の?ってくらいのペースで抜ける事が多々あります。
(もちろん、そう上手くいかない場合もままありますw)
今回は、そのダメな方でした。
ガチの事故渋滞みたいで、自然渋滞じゃないので出口や合流起因の渋滞じゃないんで、流れの良い車線へ泳ぐ事で効率高めるとか、そういった事が全くの無駄と思えるほど、全車線まったく動きません。
早々に西宮北出口で降りて山道を走る事を選択。
この時、既に燃料メーターのグラフィックは赤い所まで逝ってますw
それでも走行可能予測距離は131km
自宅まではまだ約50kmくらい?は残ってたと思います。
ここからは下道になるんで、高速道ほどの効率は望めません。
CPUの表示している走行可能距離が131kmからどれだけ減るのか次第ですが、このまま無給油で帰宅できるのか…リスキーだから途中で給油しよう!と嫁さんと会話しつつ進みます。
…あれ?
ここGSなかったっけ?
携帯電話売ってるw
とか、色々あったんですが割愛します。
気が付いたら無給油のまま阪神高速3号神戸線へのってましたw
この時点で自宅まで約32kmくらい。だったと思いますw
そして燃料メーターは赤い1目盛りも約半分に減っていてますますヤバめ。
TFTディスプレイに「燃料が減ってます。走行可能距離に気を付けて走行してください」的な表示がでかでかと黄色枠で表示されました。
そこから3号神戸線でも事故渋滞で数km渋滞に巻き込まれつつ、走行可能距離も25km~37kmまでw走行状況によって敏感にフラフラしながら、なんと!
アカン事とは思いつつ、コーナリング時に息継ぎしたりなどの燃料切れ寸前の症状が出てなかったんで、「思ったよりシビア目に表示していくれてるっぽい」と判断するようになりまして、それ以降は気にせず割とノビノビと運転したのが功を奏してか?
自宅近所のGSまで帰ってくることができました。
大阪出発~帰省先~帰宅までの総走行距離はトリップメーターから797km走りました。
帰宅してからの給油量は62L給油しました。(リザーブ込みで64Lタンクって事なのかな?)
渋滞込みで12.854km/Lの燃費でした!
(うっそ~ん。良過ぎwと思いまして、何度か計算しなおしました。)
山陽道は走り慣れてまして、渋滞とか無い状態で走り切るとリッター17km近くマークした事があります。これってマグレ?って思ってたんですが、今回の件で自信がつきました。
981って思ってるよりも燃費良いナー!!
ただし、高速道走行を多分に含む場合に限る。
と思いました。
市街地含むメインの走行の場合、良くてリッター8kmくらいです。
最近慣れ過ぎたのかちょい踏み気味なんでw
ちなみに、PDKだともっと燃費良いんでしょうか…。
MTなんで、好きな回転数まで回してますw
主には3000rpmまで回して一つ目のピークトルクを美味しく使いながらのシフトアップが多いですけれども、巡航時は2200~2800rpmあたりを多く使います。
タイヤは純正指定のNマーク付きPzeroの18インチ(F:235/45/R18、R:265/45/R18)です。
次回以降はこんなスレスレの走りはアカンと思いますので、事前に早め早めの給油を心掛けます。
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Posted at
2017/08/21 14:14:27
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