毎週お山ライフ💦、、のオーナーの酷使に耐えてくれた愛車に一年間の疲れを取ってもらうべく油脂類フルリフレッシュを石川自動車工業さんにお願いしてまいりました。
月曜日ですが仕事の合間に入庫(^^;;
、、と整備の前に
石川さんの所に行く楽しみのひとつが
スバル系レア車が高確率で見られること(^ν^)
今回は レオーネ系のピックアップトラック
BRATが整備されておりました ナンバーも二桁
((((;゚Д゚)))))))
なんとも言えない色彩と角張の具合(^∇^)♪
思わず
ため息が出てしまいました。
こちらの車輌の元はグアム経由の逆輸入車で
他のオーナーさんから石川さんに引き継がれたものでしたが 中々乗る機会がないのと、、どうしても欲しいとのラブコールで現オーナーさんに引き継がれているようです。
因みにこの車輌で群馬から北海道まで行かれる事もあるそうです😅
昔の仕様のパッキンだったり整備の方はとても大変との事ですが、、、現役バリバリの愛車から幸せオーラが全開で出ておりました☺️
我が愛車もいつか、、
そんな燻銀のオーラが出て来れるように、
今回は納車後一年が過ぎましたので
油脂類(エンジン ブレーキ ミッション デフ
クラッチ パワステ)のフルリフレッシュを
エンジンオイルは
いつものモチュールクロノ300v
全季節型、、もう離れられません😭
ミッションとデフオイルは
BRILL 75w-120
パワステフルードは
SYMS
ブレーキとクラッチオイルは
SUNOCOのDOT4
を入れてもらいました。
それとは別に ブレーキの効き始めに不満が
あった 純正ブレーキホースを
STIのステンメッシュホースに、、
純正品はずしてみたら既にカッチカチだったようで
交換して良かったです。
オイル交換がてら お忙しい中恐縮ですが石川さんに 他気になったところを診てもらったところ
ラジエーターのホースからの
液だれが見つかったようで(・・;)
こちらのホース純正品ではなく パッキンも社外品 増し締めしてもらい事なきを得ました。
まだ交換しなくても大丈夫とのご助言をいただきましたがいづれ強化品に換装したいと思います。
その他 エンジンの方で部品がしっかりはまって無かった箇所があったそうで、、、本当に助かりました 石川さんありがとうございました。
石川さんの所に伺う度に車輌も整い安心感が増します。
強化ホースのフィーリングですが ブレーキがしっかり効き始めるまでの時間短縮が2〜3割増しで
ピーキーではなく嫌味なくカッチリと効いてくれるようになりました 街中でも体感出来ます。
翌日は一日中雨の予報でしたので
月曜日のうちに深夜に試走ドライブ
ミッションの方は、、深夜の寒さも相まってか?相変わらず2速入りにくいのは変わりませんでしたが
コーナーを駆け抜けて ビックリしたのが
!(◎_◎;)
デフオイルの効き 、、
フルエステル配合との事でしたが とにかくデフが(良い意味で)気持ち悪い程にニュルンニュルンで抵抗感なし💦
曲がりすぎて、、まるでセッティングが横滑りのラリーカーのようなコーナーリング‼️
デフってガチガチが当たり前だと思っていたので
まだ慣れず、、まるでタイヤが噛まずテールスライドしてしまっているような感覚で💦💦
まだ慣れないですが街乗りはウルトラスムーズでした。
本日火曜日も
高速で200キロほどオイルを慣らして
先週と同じく太平山で リアデフの感触をチェック
頂上 ご覧の通り落ち葉大量の霧雨でbadコンディション💦
お山でのブレーキホースのフィーリングは👍
エステルたっぷりのデフオイル
(ウエット路面、タイヤetcの状況も重なってか)
曲がる度にテールスライドしちゃいそうな😅
まるで氷上を走っているかのような感覚、、、
タイトコーナーで二度ほど曲がれず真っ直ぐ突っ込み気味になり最後デフゴリゴリ💦
まだ慣れないです😭
暫くお山はDCCDロック2段戻しくらいで試走してみようと思います。
安全運転で各部確かめながら
無事降りて来られました。
その後 石川さんに報告
デフオイル自体はお店でずっと使用し続けているもので問題はないのではないかな?との事
新品なのと路面のコンディションとタイヤのせいもあるかもしれないとのご助言、、、
この感覚に慣れればもしくはオイルが
もう少し馴染んでくればスムーズにコーナーを抜けられるようになるんじゃないかなと思いますのでもう少し様子をみてみます。
Posted at 2019/12/17 18:03:34 | |
トラックバック(0)