• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月31日

誰でも気が付く対策方が有ると思うが・・・。


8月28日のベルギー・スパ・フランコルシャンでのF1第14戦で、マックス・フェルスタッペンが異次元の速さを見せつけるようにブッチギリの優勝を決めたが、マックスのすぐ後ろの15番グリッドからスタートしたフェラーリのシャルル・ルクレールはレース前半に、ブレーキダクトに異物を詰まらせて、ピットインを余儀なくされ、後退することになった・・・・。

ブレーキダクトに詰まった異物とはドライバーの捨てた「捨てバイザー」だったのです。

「捨てバイザー」と言う物を御存じない方もいるかと思うので、少し説明すると、F1レースは屋根とフロントガラスなどを持たないレースカーで行われる為、ドライバーは風よけの透明な樹脂シールドを持つ形式のヘルメットを使用してレースをしていますが、その樹脂シールドは、走行中に路面で削れたタイヤカスや虫、他車の排気に混じるオイルなどがぶつかって、酷い場合は数周で汚れて視界が悪くなってしまいます。

そうして汚れてしまったシールドでレースを続けるのは危険なため、1mm程度の厚さのあるポリカーボネート製シールドに、0.1mm程度の厚さのティアオフと呼ばれる「捨てバイザー」を5~10枚ほど重ねて製造された「ラミネーテッド・ティアオフ」と言うシールドをヘルメットに装着してレースに臨み、汚れて視界が悪くなるたびに表面から1枚づつはがしてクリーンな視界を得るようにしているのです。(20枚ほど積層された「ラミネーテッド・ティアオフ」着きのシールドもあってそれでも前方視界は悪くならないとされる)



この汚れて捨てられたティアオフが、これまでも度々ブレーキダクトやラジェーターなどに張り付いてマシントラブルの原因になっていて、「2016年のモナコGPから禁止する」予定だった。(以下Web記事より)

投げ捨てられたティアオフがブレーキダクトやサイドポンツーン内に入り込んで、マシンの信頼性を損ねないようにするためだ。そうなると、ドライバーはピットストップの際に剥がして捨てるか、コース上を走行しているときは、コクピット内に捨てるしかない。

 だが、その後、ティアオフが「可燃性」であることが指摘され、コクピットに捨てるのは逆に危険だという意見が出され、FIAは再考を余儀なくされた。そして木曜日のドライバーズミーティングで話し合い、「投げ捨ての禁止は強制ではないが、ドライバーたちはティアオフの使用を最小限にとどめる努力してほしいということで合意がなされた」と、FIAが発表した。

 しかし、この発表では曖昧な部分が多すぎる。ある情報筋に確認したところ、モナコGPでのティアオフに関するルールは、以下のように決定していることが判明した。

1:コース上に捨てることができるティアオフは2枚まで
2:ピットストップの際に1枚、捨てることができる

 1ストップ作戦の場合は、コース上で2枚とピットストップ時に1枚、合計3枚を捨てることが可能というわけだ。

 ただし、コース上で3枚以上を捨てた場合のペナルティについて、モナコGPでは「問わない」ことになっている。また、このルールはとりあえずモナコGPのみ採用し、カナダGP以降は再び話し合いとなる予定だ。


それ以来進展は無いようであり、現在も「捨てティアオフ」はこのようにしてF1カーに影響を与えている物の、解決には至っていない。

F1ドライバーもF1各チームも、自分たちが勝利目前で、捨てたティアオフによるトラブルで止まってしまうという最悪のケースを想定して、一日も早く真面目な対策をすべきであると、私は精一杯の大声で忠告しておきたいと思います・・・・。

どうすれば解決できるか?1例として私は「ドライバーの着るレーシングスーツに胸にポケットを作ってそこへ剥がしたティアオフを入れる」などが考えられますが如何ですか?と言っておこう。

F1関係者が私のこのBlogを読むことが有り得ない事であることは十分承知しておりますが、私の立場としては、とりあえず言って置くしか方法は無いのです。
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2022/08/31 14:09:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 アイドラーズ 3時間耐久
東次さん

F1世界選手権その3
めっちゃシュミットさん

モナコGP
Mekさん

2023年スーパーGT第3戦鈴鹿観戦
ほ-じ-さん

K4GP7時間耐久レースFSW🩷 ...
mikachuさん

SUPER GT Rd.8 MOT ...
maru_azukiさん

この記事へのコメント

2022年8月31日 14:45
毎度です(^^)
ロール状にしたシールドをスイッチオンで小型モータで巻き取れば良いかと思うのですが・・・www
こういった所が電動化されないのは???
コメントへの返答
2022年8月31日 15:05
こんにちは~・・・。

確かに一つの解決法ではありますね。

しかし、F1と言う物は大変お金が掛かっており、そのような電動装置で樹脂プレートを巻き取る構造が非常に洗練されて確実な技術であると言えるまでに作り込まれたものが登場し、しかも実際に証明されない限り、「検討の余地がある」と言うところまで行かないでしょう。

むしろ、ヘルメットに付けた「レバーを手動で一度引く」と言った方法であれば可能性は少しありますね。

ヘルメットの重さも恐ろしく軽く作られていて、要求される強度を考えると1.25kgと言うのは非常に軽いですから、モーターの重さだけでなく、極力不確定な要素を排除するという意味でも難しいと言えそうです。
2022年8月31日 17:07
こんばんは。

ポケットに一票です。
コメントへの返答
2022年8月31日 17:57
こんにちは~・・・。

F1のチームは技術者集団なのですから、方法についてとやかく言わず、2025年からはティアオフの車外投棄禁止と言うルールだけ作ればそれで良い気がしますけれどね・・・。

どうするかはそれぞれのチームで考えるべきなのです。

何故そうしないのか訳解りません!!
2022年8月31日 18:09
ティアオフ投棄による不確定事故の発生をレース主催者が期待してるとか・・ つい、考えてしまいます。
ワンサイドゲームのようなレースが毎回続けば、面白くないからとか・・@邪推w
コメントへの返答
2022年8月31日 18:43
こんばんは~・・・。

コースに落ちたティアオフはレーシングカーの走る勢いで舞い上がり、何処かで誰かの車に災いをもたらす・・・。

実力以外のそんな運不運で上位のチームに不運が訪れることを期待する下位チームが・・・・?

そう言う部分を消さない方が面白いとか・・・。

まさかね?
2022年8月31日 21:29
こんばんは、捨てバイザーといえば、個人的には近藤真彦さんがF日本乗ってた時の捨て方が流石芸能人という感じでかっこよかったと思います。
もう20年くらい前ですけどね。
サーキットではファンが垂れ幕出してみているところがあるんですけど。
そこに向けてものすごく洗練されたアクションで投げるんです。
そして、コースマーシャルとして監視ポストで私が見ている限りですが、ほぼファンのもとへ捨てバイザーが到達していました。
なんか仕掛けがあるのかもしれませんが、その投げ方がまた絵になるんです。ファンの人はばっちり映える写真を撮れ、そのバイザーが手に入る。富士や菅生、鈴鹿、岡山でそうでしたから、普段から練習しているのかもしれません。
コメントへの返答
2022年8月31日 21:39
こんばんは~・・・・。

そうなんですか?狙ってそこへ落とせるのであれば、コース上の数か所にティアオフ・ダスト・ボックスと言うのを設置して、そこに捨てて貰えそうですから、世話が無くなりますね?

それでも0.1mmほどの今の薄いティアオフはヒラヒラと舞い上がりそうで、コントロールは難しそうですね・・・・。

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 78 9 10 11
12 13 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation