• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月29日

”カーウォッシュマイスター”参加してきました。(イエローハット新山下)

”カーウォッシュマイスター”参加してきました。(イエローハット新山下) タイトル画像はアクセラセダン仲間のAxeloidさんから頂いた物です。(パクった)
あざす(笑)


今週も週末雨降りですね。
大好きな洗車も出来ずにモヤモヤしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
アクセラ君が我が家に来てから、ほぼ毎週洗車をして綺麗に可愛がっていましたが
週末だけ雨とか、、、もうカンベンして欲しいです。。。

さて、みんカラOPMは参加されましたか?
オイラは、渋滞、行列、人ゴミが大の苦手なんです。
OPM自体は行ってみたいのですが、渋滞が怖くてまだ行けていません。

そんなオイラに、朗報が!!!
シュアラスターさんの洗車イベント”カーウォッシュマイスター”が
OPM以外の会場でもやっていると情報が入ったので、これは行くしかありませんよね。
なので、みん友さん誘って突撃してきました。
お嬢、退院祝いの集いでもあります(笑)

前日金曜日は雨がまだ降ってませんから、久々の洗車をしてピカピカにして当日を迎えました!
夜の洗車でしたが、水は冷たくないし、蚊も殆どいないし~で、さっぱり気持ちよくできました♪

白黒だと、ホワイトバランスが悪くても、それなりに見えるのは、白いボディならではですね。

さて当日です。
アクセラ仲間のまぁ~♪さんを品川駅で拾う約束があったので、忘れずに港南口到着。
早めに到着したので、路駐ポイントを探しつつ少し離れたローソンで休憩。

ブラックルーフが我ながらカッコいいって思ったり
都会でも似合うな~って自己満しまくりだったり。。。

アクセラ君のカッコよさを再確認しつつ、駅の近くに移動開始を始めたら、
まぁ~♪さんとすれ違いハイタッチ!
予想以上に早く到着されていた様子でした。
さすがデキル男。。。


『おとなの自動車保険』の走行ログによると駐車ポイントをさがしてグルグルと走り回ったオイラの努力は残りましたが、まぁ~♪さんに川を渡ってローソンまで。。。
長距離歩かせてすみませんでした。
健康の為を思ってのローソンセレクトです。(笑)
車内での愉快な会話が弾みつつ、横浜を目指します。

はい、到着。

先に到着していたkatsu610さんの隣へきっちりポン。
katsu610さんの中華オフセットナンバーステイの仕上がりをみさせて頂きつつ話をしていたら、Axeloidさんも到着。
綺麗に直ったお嬢とパチリと。

今回からカメラがCX5に変わりました。
逆光でもこれくらい写れば満足かな?

その後、ゆあさん、☆しゅん★、昼すぎにケリーさんも合流されました。

みんな、好きやね~(笑)
屋上イベント会場では、セダン乗りのデンジャーマンさんがいらしてました!

この後、イベントを一回りしたら”カーウォッシュマイスター”が始まります。

初めての参加で、「濡れても大丈夫な服装で来てください」
とあったので、参加者の車を使って洗うのか?と思って、長くつとか用意していたのですが、実際はシュアラスターさんの車を先生が洗うのを見学するスタイルで参加者がゴシゴシ洗う事はありませんでした。

記憶に残っている洗車ポイントですが、
■マークは初めて聞いたポイントです。

曇りの天気がベストで太陽が出ていると水分の乾燥が早いから大変。
走行後はボディ、ホイールが温かいので、充分に水を掛けて冷ます事。
汚い下周りを先に洗う。
ホイールは専用品で洗って、水を充分に掛ける事(内側も)
ロックナットの隙間も十分に水で流す。
■ホイールが綺麗になったら、ボディを洗う前にホイールに付いた水分を拭き取る。
■シャンプー洗車は、泡をバケツに沢山作って、ボディにたらして洗う。
■上から下へと一方方向に手を動かす。何回も上下に動かさない。

■鉄粉取り粘土はコーティングの有無で使い分けする。
■数か月に一度鉄粉とりがおすすめ。(環境により変化あり)

固形ワックスの施工は付属スポンジを一度濡らして、固く絞り→ワックスにあてて90度ひねると適正量がスポンジにつきます。これを40~50cm間隔でポンポンとボディにのせていき、パネル半分くらいごとに塗っって、半乾きて拭き取ります。
これを繰り返し。

細かい説明は難しいので、シュアラスターさんのHPまで。(カーケアラボ→洗車方法を学ぶ)

洗車したくて、うずうずしていますが、今日も雨なので。。。残念です。

洗車講習が終わったら、お買い物TIMEです。(笑)
シャンプー、トラップ粘土、洗車グローブをお買い上げ♪
限定バケツが欲しかったとは口が裂けてもw

さて洗車講習も終わったし、行きたかった波止場食堂へ一同移動します。
10分位のお散歩です。
発見と思いきや、封鎖されている。。。
あれっ?

入り口に場所移動の案内が。。。
300m先に新建屋がありますと。

建物が変わったらしく、古い建物のさらに奥にありました。
はい、到着。
300m以上は歩いていたな~っとおもいつつ、メニュをしばし鑑賞。

沢山あって迷うときは、カレーライスかラーメンがお約束ですが、
今日の気分はBランチ(笑)



みんなで、頂きま~す!

食後のデザートは、、、

どの辺がモンブランなのか不明ですが、普通に美味しくいただけました(笑)
竹下のアイスって初めて見ました♪


イエローハットまでの帰り道。
運河の対面側に大勢の人がいてなにかやっている様子があったので、とっさにパチリ。
JSBらしき文字があったので、それ関係なのかな?


写真を撮った人と撮った写真。ケリーさんの所から拝借(笑)

イエローハットにもどったら、Mの音さんがコーティング作業の為登場♪
ビンゴ大会、夕方までだべりな感じで横浜の集いは終了となりました。

カメラテスト兼ねて、盗写したアクセラ達はこちら。




そんな感じで週末は暮れてゆきました。

来週末は福島オフですね!
参加される方はよろしくおねがいします。

宿とかの手配はなにもしていませんが、前日移動の予定です。
移動の目標地点は「道の駅 安達」です。
駐車台数も多く、24Hコンビニが頼もしく感じます(笑)


その前にTMSも行かねば。。。
ご一緒に行かれるお兄様達、宜しくです。
電車で行くので、タクシーよろです(爆)


おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/29 22:15:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏍️疾風伝説 特攻の拓展に行って ...
ババロンさん

オーロラじゃないやつ
blues juniorsさん

最強ステンレスと格闘して💦
のにわさん

国道388号線、大河内越通行止め箇 ...
どらたま工房さん

強い雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

リピート率!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年10月29日 22:31
お疲れ様でした-!

ちょっと時系列がアレですが(・ω・)
アタス食堂とか行ってませんよーw
午後のコバッピのオペからですよw
まぁいいか( ^ω^ )

シュアラスターの水垢落としオプミの時安く売ってたので買っとけば良かった(>_<)
でもバケツゲット出来たのでヨシとしましょう!
(欲しかったとは言えない…)

次のTMSよろしくお願いします( ^ω^ )
コメントへの返答
2017年10月29日 22:56
お疲れさまんさ~♪

保存しながら、時間置いて書いていたので、カンベンしてくださいな~
てへっ。。。

TMS楽しみです。
平日に休みを合わせる裏技を繰り出すとはwww
2017年10月29日 23:38
お疲れ様でした。
&手術ありがとうございました。

雨模様でしたが楽しかったですね。

TMS、福島、長沼、シンボルタワーでもよろしくお願いします。

福島は道の駅 安達 目指して行きます。
コメントへの返答
2017年10月30日 0:24
当日は、お疲れさまでした~♪

若干パイプが短くなってしまい、すみませんでした。。。(汗)

道の駅 安達、ネットで情報集めましたが、なかなかよさそうでした。知らない土地だけに、情報集めがネット頼りなので実際行ってみないと分からない不安はありますが、オッチャンなんで、なんとでもなるでしょう(笑)
2017年10月30日 0:01
お疲れ~!

私も忘れないうちに洗車したくてウズウズしてます。

今度はまたお嬢のオペも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

その前にTMSもよろしゅうに!
コメントへの返答
2017年10月30日 0:29
おばんどすえ~♪
お嬢復活おめでとう。

オペ室、空けておきますので楽しみながらやりましょうね!

11月はイベント目白押しですね!
日記貯め込むと、記憶が。。。ヤバイ!

TMSは、観光気分で楽しみましょうね!
2017年10月30日 0:01
お疲れ様でしたーm(_ _)m

朝からすごい運動量でビックリしましたw
品川からkbpタクシーでの観光楽しかったです♪
キレイな奥さんのいる団地や心霊スポット的なとこの紹介とかw
人の車に乗せてもらえるとこういう楽しみがあるんですねー
詳しい人いると23区内の信号だらけドライブも楽しいですねー

また都内観光お願いしますm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年10月30日 0:38
当日は、朝から沢山歩いて頂き、お疲れ様でした(笑)
もっと駅の近くに移動しようと、思っていたら川渡ってるし、すれ違いするし、。。。
まあ、クラボスあればokなのがアクセラ乗りの合言葉w

都内の昼寝ポイントや、公衆トイレなんかも得意分野でしたが、なんせ古い情報なので役に立たない場合が多かったりします。

もっと時間があったら、芸能人のお宅訪問ネタとかもありますので、次回ご乗車の用命はkbpタクシーまでw
2017年10月30日 0:41
朝からハイドラでまぁ〜さんがピックアップされる所観てましたよ笑
お疲れ様でした^_^

福島オフは弾丸なので、疲労を考慮しながら宿に泊まるか車中泊するか考えようと思います。

来月は色々楽しみですね!
合流楽しみにしてますね(^^)
コメントへの返答
2017年10月30日 0:54
お疲れ様です!
あらっ、実況中継見られてましたか(笑)
旧海岸道路が空いていて助かりました。
混んでいたら、軽く一回りするのも20分位は掛かりますし。。。

仕事後の移動は、急に眠くなったりしますから無理せず、仮眠取りながら行きましょう!
安全第一です。
絶対に無理しちゃダメよん。

とりあえず、TMSはマツダブースとか、尾根遺産とか楽しみましょう!

2017年10月30日 8:28
お疲れ様でした!
かーウォッシュマイスターのダイジェスト、とてま勉強になります。
その場にいなかったものの、受けた気になって次回の洗車に活かしますw

またお会いしまょー!
コメントへの返答
2017年10月30日 12:35
今日は、良い天気です(^-^)/
さぞかし、水の音さんの愛車が輝いているでしょうね~♪
次の定例も楽しみにしてます(^ω^)
2017年10月30日 18:36
こんにちは。
自分は、28土14時~の洗車講習会に参加してました。
ビンゴ大会はお近くにいらしたのかも知れませんね。

また何処かでお会い出来ること、楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年10月30日 20:01
お疲れさまです(^-^)/
洗車教室の参加表明を見ていましたので、もしや?と思っていました(^^ゞ
こちらは、午前の部に参加して、ビンゴ大会も参加しました。

どこかで、お会いした時は、宜しくお願いします(^ω^)

プロフィール

「ツケマリニューアル中(^q^)」
何シテル?   05/11 14:40
DIYを好んでしますが、実用的な物ばかりで華はありません。(>_<) 若い頃、家電修理をしていたので、 電気、電子系は得意のつもりです。 子供と遊...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 08:20:18
ノーブランド ステンレス ねじ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 16:18:57
PARTSTEC フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 03:40:01

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
2019/10/19~  2003/8(平成15)登録 車検 令和6年 2024/8/2 ...
マツダ アクセラセダン アクセラ君 (マツダ アクセラセダン)
DBA-BM5FP 平成27年9月 車検有効 令和6年 2024/9/8 マツダ アク ...
その他 自転車 その他 自転車
キャノンデール クイック4   CANNONDALE Quick 4 嫁さんの新しい自 ...
その他 自転車 オレンジ君 (その他 自転車)
若い頃(1992年)に渋谷桜丘の自転車屋で買った MTBです。アルミフレームのディオーレ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation