aladdin2のブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

甲賀の里で忍者屋敷を見てきた。

甲賀の里で忍者屋敷を見てきた。滋賀県 甲賀市に行って、お城と忍者屋敷を見てきた。

昼食を食べに、最初に立ち寄ったのは、「四日市ヒモノ食堂 本店」さん。
ショーケースに並んでいる食べたいヒモノを選んで、レジに持っていくと焼いてくれます。
小鉢とご飯と味噌汁がセットになった定食にするのが定番です。
塩サバとニシンの2つを選んで、定食にしていただきました。
塩サバだけでも充分な定食なのですが、ここのヒモノは美味しいので、ついつい2品選んじゃうんですよね。
ヒモノ自体が美味しいのはもちろんですが、焼き加減が良いのも美味しい理由です。

お腹いっぱいになって向かったのは、滋賀県甲賀市。

「水口城跡」
写真は、石垣の遺構が残る出丸跡に、隅櫓を復元した、水口城資料館。

資料館に展示されている復元模型

3代将軍徳川家光が京都に上洛する際の宿館として築城され、家光が1度利用したそうです。その後、将軍の上洛が途絶え使われてなかったのを、後に、水ロ藩が成立し居城として使い、明治を迎えたそうです。
現在は、県立学校のグランドとなっているため、内部に遺構はほとんどありません。

石垣だけでなく、水堀や土塁が残っているので、お城として楽しめました。

次に向かったのは、「観光インフォメーションセンター甲賀流リアル忍者館」
子供が喜ぶ展示やアトラクションがありますが、ちゃんと歴史も学べる展示もあって勉強になりました。(写真省略)

最後が、「甲賀流 忍術屋敷」

「江戸時代元禄年間(1688~1704年)に建てられたものです。甲賀忍者として高度な資質、能力を有していた望月氏は、今後の不測の事態に備え、身を守るために自身の居宅に、多くのからくりを施したと考えられます。」とのことで、
「(江戸時代)当時の場所・状態で修繕・維持管理されてきたもの(本物)」だそうです。

建物自体が特殊な造りになっているだけでなく、忍者にまつわる品や資料が展示されており、学びになったし面白かったです。

土山SAで、柿の葉寿司を購入。
信楽焼を意識しているのか、タヌキのイルミが有りました。

夕食は、湾岸長島PAできしめんを食べ、いつものように仮眠を取りつつ帰ってきました。

Posted at 2022/12/13 11:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年11月19日 イイね!

栃木に紫式部(?)、紅葉と芋フライ

栃木に紫式部(?)、紅葉と芋フライ紅葉が見られるというので、栃木県に行ってきた。

最初に向かったのは、栃木市の「大豆生田(おおまみゅうだ)商店」
栃木名物の焼きそばといもフライが有名なお店です。
焼きそばは、混んでいる時は、数時間待ちになることもあり、予約なしではなかなか買えません。
が、いもフライ のテイクアウトなら、普通に買えますし、個人的には、焼きそばより、いもフライが好きなので、近くを通ると買っています。
紅葉を求めて行った、大平山の駐車場で いもフライ を頂きました。
秩父のみそポテトも美味しいけど、ジャガイモ自体の美味しさは、こちらが上。

大平山をお散歩しつつ、のんびり紅葉を楽しみました。

散歩しつつ、「太平山神社」も参拝。

七五三のお参りに来ている家族連れや、散策ついでの参拝客で賑わっていました。

次に向かったのは、「天平の丘公園」
古墳や国分寺、国分尼寺など、見どころはたくさんありますが、ちょっと気になった「伝・紫式部の墓」を見てきました。

「この五輪の塔は鎌倉時代の様式で、この地方の豪族が供養塔として建立したものといわれています。姿川沿いにあったものを、洪水で流されないようにこの場所に移され、所在地が紫の地名から、紫式部の墓の伝説がうまれたそうです。」
ってことでした。

そして、「下野国国分寺」

以前も見ていますが、今回も散策しました。
立派なたたずまいで往時を思いながら歩き回ると、下野国の繁栄ぶりが想像されて、好きな場所の一つです。

久しぶりに温泉に浸かって、のんびり帰ってきました。
Posted at 2022/12/05 11:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年11月18日 イイね!

44,444km 連番ゲット

44,444km 連番ゲット4万キロのキリ番の後、43210kmの下り連番 を逃していたので、
高速を降り、般道を慎重に走って、コンビニの駐車場でゲットしました。

高速道路上で、キリ番・連番を迎えそうになる時は、いつも手前のICで降りて写真を撮るか、写真をあきらめるか、迷ってしまいます。
心と時間に余力があれば、降りて写真を撮るのですが、タイムロスが大きそうなときは、諦めちゃうことも。。。。
Posted at 2022/12/01 10:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 連番 | 日記
2022年11月12日 イイね!

大阪に行ってきた: 摂津国編

大阪に行ってきた: 摂津国編河内国を回った翌日は、摂津国を見て回りました。
とは言え、長居したのは、国立民族学博物館でしたので、摂津国の遺跡は取りこぼしています。

ホテルで朝食を頂き、万博記念公園 に向かい駐車場に車を止め公園内に入ります。
お目当ての「国立民族学博物館」に行く前に、太陽の塔の当日券を確認に行ったら、運よく午後からの当日券をゲットできました。

「国立民族学博物館」
中は、写真が撮れないので、入り口の写真のみ

4時間近く見て回ったのですが、膨大な展示品で全部を見るのはとても無理。
興味のあるものだけを見ていたのですが、半分も見られませんでした。
しかも、情報量が多すぎて、頭が混乱してくる始末。
また、行かねば、、、、

「太陽の塔」

外観には、未来を表す上部の黄金の顔、現在を表す正面胴体部の太陽の顔、過去を表す背面に描かれた黒い太陽の3つの顔を持っています。

塔の内部の地下には、第4の顔「地底の太陽」があり、

塔の内部には「生命の樹」があって、階段をのぼりながら、太古から現在までを見ることができます。(地下からの撮影だけが許可されてました)

50年以上も前の展示なのに、今の時代にも通じる展示品や展示内容に、当時の先進性を思いつつ感動してしまいました。

万博記念公園を後にして、向かったのは、「四天王寺」

聖徳太子さま、ゆかりのお寺です。

最後は、摂津一之宮「住吉大社」

お祀りされている、底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと)の3柱を、総称して「住吉大神(すみよしのおおかみ)」なんだそうです。
さらに、神功皇后(じんぐうこうごう)を加えた4柱が主祭神となっており、
第一~第四本宮にお祀りされておりました。
4つも本宮があるのは、珍しいと思いました。

夕食に、パスタを頂いて、帰途につきました。
さすがに疲れがでて、2度も仮眠をとってしまったので、帰宅したのは、日曜日の朝日が昇ったあとでした。

Posted at 2022/11/28 12:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年11月11日 イイね!

大阪に行ってきた: 河内国編

大阪に行ってきた: 河内国編金曜日に休暇を取って、大阪に行ってきた。
前回、和泉国を回ったので、今回は、河内国と摂津国を見てきた。

初日は、河内国なのですが、主目的は世界遺産である「古市古墳群」
前回、百舌鳥古墳群を回った時のように自転車を借りて回りました。

朝、近鉄古市駅東の駐車場に車を止め、自転車を借りて見て回りました。

小山が写っているだけの古墳の写真は、省略しますが、
宮内庁が管理している陵墓には、こんな立て看板があって、

こんな拝所があります。

中には入れませんので、水堀の外から眺めるだけです。

普通の古墳だと、こんな感じで、

中には入れたり、登れたりします。

古墳巡りの途中に、奈良時代の史跡や神社もあって、
「河内国国府跡」

当時の建物の礎石であろうと思われる石が残されていました。

河内国の総社である「志貴縣主神社」

さらに、西国第五番札所の 「葛井寺」があったので、お参りしてきました。

自転車を返却し、車で昼食に向かいました。
昼食を頂いたのは、「加寿屋(KASUYA) 富田林店」さんの かすうどん 。
お出汁が美味しくて、癖になるうどんです。
大阪に行かないと頂けないのが非常に残念。

向かったのは、「大阪府立近つ飛鳥博物館」
古墳時代のお勉強が出来ました。

そして、「聖徳太子磯長墓(叡福寺北古墳)」
聖徳太子さまは、用明天皇の第二皇子ですから、陵墓は宮内庁の管轄でした。

最後は、河内国一之宮 「枚岡神社」

夕食は、大阪名物「551蓬莱」さんの店内で頂こうと思ったのですが、お店が混んでいたため、肉まんと焼売とお弁当をテイクアウトで購入し、ホテルに入って頂きました。

伊丹空港近くのホテルで宿泊して、初日は終了。
二日目は、 摂津国編にて

Posted at 2022/11/24 10:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

aladdin2です。よろしくお願いします。 金曜の夜出て仮眠取りながら移動し、土曜観光して、夕方から仮眠取りながら帰ってくるというパターンで、あちこちで...

<< 2022/11 >>

202122232425 26

タイヤと燃費(総まとめ)
2016/01/09 11:10:27

トヨタ マークX トヨタ マークX
マークX 250S に乗っています。 22年2月に、マークX 中期から乗り換えました。 ...
マークX 250G Sパッケージ に乗っていました。 15年10月に、インプレッサ GT ...