免許更新のはがきが来ていたので、お盆休みを利用して更新してきました。
5年に1回の行事なので、毎回「前回どうだったっけ」ですが、
概ねスムーズに事務手続き済ませて30分の講習へ。
法改正された内容について抜粋して説明の後、DVDを見て終わり。
5年前は確か、時間になったらDVDの再生ぶった切ってましたが、
今回はちゃんと講習の時間に終わるように編集されていました。
また、配布された資料もコロナ対策版になっていました。
免許更新も終わったので、どうしようかなぁ・・・
魚沼スカイラインでも走りにいくか!
お盆休み中に行こうと考えていたのですが、用事の「ついで」でないと
重い腰が上がらないので、行こうと思ったときに行動です。
一時間半ほどで八箇峠側入口へ到着
ここからが本番。新しい相棒の走りをチェック免許更新したばかりなので安全運転で走り抜けます。
魚沼スカイラインはこれで2度目(一度目は迷いながらだった・・・)。
きついヘアピンカーブは少ないですが、緩いコーナーが連続するのでブレーキングが忙しい。
前期のブレーキタッチに慣れていると、後期はブレーキの踏み込み具合がどうも掴めず
コーナー突入までのマージンを持たせながらのブレーキングでした。
ブレーキの効き自体は変わらないので、乗り手の問題です。
コーナーリングも前期と後期でフィーリングの違いはあまり感じられませんでした。
前期の足回りのヘタリとタイヤが違うことのほうが大きいと思います。
魚沼スカイラインはとにかく急勾配のストレートが何本もあります。
所々バッテリー切れでモーターアシストが効かなくなる場面がありました。
上り坂でアクセルべた踏みなのに鈍亀です(笑)
あとはSモードでのモーターアシスト制御の違い。
前期は踏みはじめでガツンと車を押し上げるような感覚がありましたが
後期では前期のような感覚は薄く、マイルドなアシストになっているように感じました。
この辺はドライバーのクセをどう機械学習するかで変わる可能性がありますね。
魚沼スカイラインの最標高地点。弥彦山スカイラインの車道は約450mが最高なので、ざっと倍くらいあります。(入り口地点で標高500m近いですが)
曇りなのが残念
魚沼スカイラインはほとんど車通りも無く、展望台にも人がいなかったので比較的安心でした。
帰り道も遅いお昼をコンビニで買ったくらいで、後は車の中です。
ちらほら県外ナンバー(というか関東ナンバー)見かけましたが、近づかないことに越したことは無いです。
残りの休日はやろうと思って揃えたパーツの取り付け・・・なるか!?
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ドライブ | クルマ
Posted at
2020/08/12 22:42:43