• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

2024のGW後半は山ツーリング(②高ボッチ山)

2024のGW後半は山ツーリング(②高ボッチ山)  (①からの続きです。)
下諏訪の市街でお風呂と買い出しを済ませて高ボッチ山に向かいました。
高ボッチ山なにげに久しぶり。前回は2021年の10月だったようです。この時は代車のライフで来たんだっけな。塩尻峠の近くから高ボッチ山に上がる東山ルートが崩落でしばらく通行止めだったのですが、このGW前に通行可能になりました。工事区間(トップ画像)は未舗装で連休後は5月末まで舗装工事で再度通行止めになるそう。

東山ルートは轍が深いところがあって、道路の真ん中の盛り上がったところでお腹を擦ることがあり、あんまり好きではないのですが、もう1本の崖の湯ルートに比べて距離が短いのは魅力です。第一駐車場から第二駐車場の間が特に路面が酷く、今回の開通で改善された部分もありましたが、まだまだ車高低めのクルマは考えて走らないといけない道です。

15時くらいに到着しましたが、諏訪湖越しの富士山がうっすら見えました。ラッキ~。

ロドキャン△も久しぶり。フリーサイトですがクルマが見える位置にテント設置できました。予約制(1日20張)になったので以前のようにギチギチになることもなさそう。

数が少ないオートサイトはこんな感じで、目の前に北アルプスが見えるいいポジションです。管理人の方が利用客の方とお話しているのが漏れ聞こえてきました。「ここから過去に登った山を眺めて、その山行に想い耽るっていう楽しみ方もあるんですよ。」あー、なるほど。たしかに山の経験少ないオイラでさえ北岳見るといろいろ思い出すもんね。たくさん登った方はさぞやですね。

鉢伏山。ここまできたら行きたいところでしたが、さすがに朝の登山の疲労があったのでやめときました。

キッチンカーも来てましたので、ソフ活しときました。

日の入りは北アルプス。乗鞍と穂高の間くらいかな。

夕焼け眺めながらご飯です。

夜景。松本側と・・・

諏訪側。ドンパチ音してたから花火やってたのかな。伊那の方に光が伸びてるのも良いねー。

朝日は蓼科山のだいぶ左の方から出ました。

朝の富士山もうっすらめ。

南アルプス。ここからは貴公子甲斐駒と女王千丈ヶ岳の間に北岳って感じに見えます。

中央アルプスは雲に浮いているようでした。

北アルプス、近めの穂高あたりははっきり見えましたが・・・

白馬の方は霞み気味。この朝はボヤっとした感じでしたかね。こういうのもまたいい感じ。

いつものやつ食べて、ビーナスライン走って帰ることにしました。

ジェットボイル、とても使い勝手いいです。
ブログ一覧 | ドライブ/ツーリング | 日記
Posted at 2024/05/06 04:22:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

本日の富士山(大平山)
あおたまさん

山はもう秋
やぎにゃんさん

ロード42 諏訪湖
猫みさん

安曇野2024 2日目
山猫.さん

梅雨の合間に塩見岳へ
マタムネさん

北アルプス屈指の難ルートへの挑戦△ ...
おかりんDマブラヴさん

この記事へのコメント

2024年5月6日 6:40
登山は体力的にお付き合いできないけど、キャンプ⛺️は一緒に行ってみたいなぁ〜❗️
手持ちのテントが30年前のムーンライト7ですがッ‼️笑)
コメントへの返答
2024年5月6日 10:29
キャンプいいですね~。
ムーンライトって30年も前からあったんですか!っていうか、そもそもモンベルがそんなに歴史あるとは知りませんでした。勉強になりました(笑)。
2024年5月6日 7:52
高ポッチにキッチンカーですか(笑)!?
熊注意とかでは(^_^;)
夜景はいいですねー
コメントへの返答
2024年5月6日 10:35
キャンパー以外にも観光客が来てますので、結構繁盛してましたよ♪
野生動物については注意事項説明を受けました。タヌキやシカに靴を奪われるケースが多いそうです(笑)。食材等は全てテントや車内に格納ですね。

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation