• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月17日

半世紀少年は土佐のエネルギーを浴びる(セルフもろフィフ祝勝会1日目)

半世紀少年は土佐のエネルギーを浴びる(セルフもろフィフ祝勝会1日目) ついに迎えてしまったもろフィフの世界🌏

さて、アテクシ…遂に半世紀少年に。しかし、昔おぼろげ描いていた状況とまるで違うなぁ🤔
まさか今まで貴族だとは思ってもなかったし、ここまで底辺になるとは…(‘ᾥ’ )ちくしょう

あ、ミソです。あ、(。・ω・)ノども

と、言うわけで6月17日はアテクシの50ちゃいの誕生日……

alt

Twitterにお祝いされた🤣🤣
で、以前から話していた部署応援は終わった(´・∀・`)……けど、そのまま転籍になった。なんでやオブジョイトイ|ω・`)
そんな状況で仕事はなんやかんやで結構忙しいけど…

alt

その6月17日は朝から豊山町に向かうために🚗³₃へ。

alt

ウチから順調に車を走らせて10分...

alt

某交差点を曲がったらすぐ目的地。

alt

目の前にその目的地が見えてきました。

alt

駐車場も停めたい場所は余裕で空いていました。で、到着したのは…

alt

名古屋空港✈️
ここから飛行機乗るのは去年福岡に行って以来。

alt

今日は朝イチの便だったので、早くウチを出てきたから朝飯は名古屋空港の食堂できしめんを。
これが出汁が美味かった(*´﹃`*)

alt

で、混む前に早めに保安検査抜けて待合室へ。

alt

さっき空港のファミマで買ったブラックコーフィー(「☕️・ω・)「☕️でまったりブレイクしながら機内案内を待ちます💁‍♂️

alt

搭乗は普通に1番でした(笑)
いつも席は大体窓側とるから早く機内にイキタイ……今回はたまたまイケました՞⸝⸝ᵒ̴̶̷ 𓈞 ᵒ̴̶̷⸝⸝՞
機種はFDAなのでエンブラエル175。MRJが全く勝てなかったブラジルのヤーツ😇

alt


alt

荷物をパパっと棚に置いたら着席して離陸を待ちます。

alt

そうこうしているうちに機体は動き出します。

alt

てーくおふ。これから1時間の飛行でフライアウェイです🤣

alt


alt

朝イチの便なのでクロワッサンとお茶🍵
バースデー割引使っての搭乗。誕生日も確認されているので、ノベルティのポーチもらえました(´>∀<`)ゝ

alt

飛行機は順調に紀伊半島を横断。南紀白浜空港上空をぬけて太平洋へ🌊

alt

目的地がだんだん近づいてきました😊

alt

この海岸が見えてきたらまもなく着陸🛬

alt


alt

ドォォォォォォ━🫵(゚Д゚)🫵━ォォォォォォン!!!(笑)

alt

帝国定刻通りに目的地に到着です。

alt

と、言うわけで(タイトルでわかるやろがwww)今回到着したのは高知空港✈︎
高知に来るの自体は墓じまいの時に香川来て、その時についでに逝って以来だから3年ぶりかな~。

alt

預けた荷物をさっさとゲットして、まずは空港連絡バスのチケットを買って…

alt

連絡バスに乗り込み高知駅へ🚌💨

alt

と、言うわけで高速経由だったから意外と早く高知駅へ。

alt

これ誰やったっけ?坂本龍馬と中岡慎太郎は分かるけど……
(調べたらこれは高知駅前3志士像。期間限定の発泡スチロール製らしい。ちなみにあと一人は武市半平太…ワカランティウスㄟ( ・ө・ )ㄏ)

は、いいや🤣とりあえず駅ナカの土産屋さんへ。

alt

酒🥃( '-' 🥃 )サケチャンと一眼レフ(うそ)購入。
今回はベタに酔鯨の吟醸南の吟醸を。酔鯨は高知市のお酒。南の南酒造所(ややこしいなw)は安芸郡安田町の小さな酒造所のお酒。今回この南がどうしても欲しかった🤪すぐに見つけたのでソッコーゲット。

alt

は、置いておいてまずはマイカーレンタカー借りるために高知駅前の県道374号線(大津バイパス)を徒歩🚶‍♀️で東へ。

alt

フォルクスワーゲンのディーラーを越えてしばらく歩くと🚶‍♀️……

alt

テレビ局の向かい側にエネオスのスタンドが。ここが今回レンタカー借りるニコレン(ニコニコレンタカー)。

alt

徒歩でスタンドに(笑)
ちゃっちゃとレンタカーの手続き済ませたら…

alt

今回はN BOX。レンタカーだけどターボ車でした。生意気にアルミも履いてるし(笑)
ミソは強力な足を手に入れたので、まずは国道56号線を西へ。

alt

高知市内は最初は結構ビルもあったけど鏡川渡ったら…

alt

そこは高知。ちょっと走ったらまさにド田舎( ・∇・)
クルマ🏎は高知市から土佐市を抜けて須崎市へ。

alt


alt

今回の目的地のお店の駐車場🅿️へ到着。

alt

しばらく歩いたら目的のお店へ。外観渋い(*´д`*)ハァハァ

alt

入口ののれん、テントも渋いわァ……
と、言うわけでもう店名は随所に出ていたけど、約10年ぶりに須崎市栄町の鍋焼きラーメン まゆみの店へ。
須崎市は鍋焼きラーメンが有名。ここ、まゆみの店とすぐ近くにある橋本食堂が須崎鍋焼きラーメンの二大巨頭。どちらも経験済だけど、アテクシはこちらのまゆみの店が好みでした。

alt

メニューを。塩味・キムチ・カレー🍛も気になるけど、1番気になったのは先入れせ雑炊🍚
でも今回は久しぶりなのでスタンダードなヤーツにするかー。
鍋焼きラーメンなので時間かかるし、しばしウエイティングなう。

alt

10年前に来た時と店内の雰囲気が全然変わってない(*゚∀゚*)

alt

ちょうどお昼時だったけど、待ちなしで座れたのはラッキーだった🤔

alt

サインめっちゃ増えてました🤡
などと言いながら店内舐めるように見ていたら……

alt

鍋焼きラーメン(醤油)大着弾。
ただ、こちらは大とは言っても、普通の並盛よりちょっと大きいくらい。食堂はしごしないならここでは女性でも絶対大以上を注文するのがオヌヌメ。

alt

(งД)งウオー…めちゃくちゃ煮込まれてる。この日は30℃越えの暑い日なんですが…さらに熱い(;´Д`A

alt

(・{}・)オオー✨🤤
これが食べたかったよ🤔めっちゃ鶏の出汁のエエ香りが♡
チキンラーメン顔負けの親鳥のエキスタプーリのアツアツ醤油スープに、小さく刻まれた親鳥の肉。
生卵潰しつつ硬めの麺をリフトして1口…

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

そうです。これこれ。うまスギちゃん😋

やっと食べれて感動。昔みたいに食えたら本当は橋本食堂もハシゴしたかったけど、初老のオサーンには無理🤣
あ、まゆみの店の🍜ラミョン、オヌヌメです。

alt

その後、すぐ近くの道の駅かわうその里 すさきに移動して、高知名物の…

alt

アイスクリン(バニラ)をいただいてブレイクタイム。しゃりっとしたアイスは美味い。
(カツオチャンスをここで1回逃すww)
アイスとタバコ(´ー`)y━~~タイムが終わったらさらに西の中土佐町へ。

alt

こちらも多分10年振り🎶
高岡郡中土佐町久礼にある高知屋щ(゚ロ゚щ)クレェェェェ
こちらはところてんのお店。久礼八幡宮の門前、参道の横にあります- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

alt

こちらも10年前と佇まいは変わらず。渋い(*´д`*)ハァハァ

alt

入店したらすぐおばちゃんに…

ばJ( 'ー`)し「ところてんです?」

と聞かれたので、そのまま注文。吉野家ばりな速さで……

alt

ところてん着弾。
高知屋のところてんは黒蜜でも、酢醤油でもなく鰹だしベース。これがですなー…

( ゚д゚)ンマッ!

優しい味の出汁にしょうががいいアクセント。そうめんのつけ汁がイメージ的には近いかも。素朴ながらもウマシ。

alt

その後高知屋出てから近くの久礼大正町市場でカツオ食べようと思ってましたけど、腹イパーイで無理でした🤣(カツオチャンス逃し2回目ww)
まあ、明日食べれるトコ行けるからいいか🤤

とりあえず高速で高知市まで戻り……

alt

山内一豊の居城、高知城🏯へ。こちらは四国に4ヶ所残る現存天守のあるお城。城好きのアテクシにはピッタリ( ˶'꒳'˵ )

ここからは次の日の写活の視察を兼ねて南国市の某所へ。
しばらく居てみたけど…うん、良さげだ( •̀ᴗ•́ ) ̖́-
明日来よう(「 ꒪ͧд꒪ͧ)「

そこからはちょっと早いけど今日のお宿にチェックインするために江南市香南市野市へ。南国市を抜けてすぐの場所にあります。

alt

25分くらいでホテルに到着。

alt

今日はこちらの高知黒潮ホテルへ。たまたま高知県の旅行支援プランがとれました。
場所的にも高知市に近いし、クルマの駐車にも困らなさそうだったり、2食付きだったりと条件良かったです。

とりまチェックインしてエレベーター乗ったら…

alt

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
朝ウナ・朝風呂できやんやん(´;ω;`)
それ楽しみだったのにぃ(_;´꒳`;):_ダイジョーブダヨ、ツラクナイヨ

alt

とはいえ、こればっかりはしゃあない(´・ω・`)で、部屋(エレベーターホール)からの景色。
安芸方面を向いてますが…いい感じでなーも無い🤣
で、何はともあれ……

alt

併設の黒潮温泉龍馬の湯♨️へ。ホテル宿泊者は開店時間内ならいつでも利用可能(この説明するために敢えてホテル名晒しました)

alt

まずは1日かいた汗臭リーを洗い流したら水分補給して💧💦、サウナで追加で汗流しルーチンワーク3セット。ととのった(;´Д`)
ちなみに内湯の1番大きい湯船故障で温泉♨️は露天風呂でしか入れなかった( ´・ω・` )
まあ、故障しているものはしゃあないシャーナイ(´−`)

しばらく部屋でまったりしたらちょうどお夕食の時間🍽
敷地内のにある某所へトホホ徒歩で。

alt

香南市野市町東野にある肉匠坂井 高知野市店へ。

alt

夕食はここの国産牛食べ放題プランでした。全然高知名物ではないけど(笑)
まあ、これ見て猫まっしぐら状態😍ホテル予約したのはナイショww

alt


alt

90分の食べ放題🤤
まずはトロとんタンとベタに壺漬け焼肉壺漬けホルモンを。

ウマイ!!(゜∀゜)テーレッテレー!!

タンはレモン汁でさっぱりと。壺漬け焼肉と壺漬けホルモンはいろんな部位が楽しめるアラカルトメニュー(∩´∀`)∩。これは当たりだった😏

alt

カルビクッパ旨辛キャベツサラダ。野菜も食べておかないとねww
肉もいろいろ追加してましたが、食い放題で一人は結構キビシい🤣
最近食う量が減ってきているオサーンは早い段階で限界に(;・∀・)

alt

期間限定で盛岡冷麵があったので、〆に。

alt

オーラスはこれまた期間限定のマンゴーのシャーベット(だったかな?)であと30分残してフィニッシュ。いかん…腹がはちきれそう😇

alt

帰り道、近くのファミマで太田胃散🤡を購入して、しばらくQKしたらサウナ2回戦。サウナ上がったら…

alt

写ってないけど、焼肉で飲まなかったビール🍺と高知名物リープルで完全なるオールオーバー。もう一度温泉♨入ってきてオネム_( ˘꒳˘ _ )スヤァ…zZ

alt

この日はこんな感じ。
高知県の真ん中あたりをウロウロしてましたが、高知はいいところです。香川県育ちのアテクシにはシコクパンク四国は肌に合うのかも(´>∀<`)ゝ

弾丸でフライアウェイしてきた高知でアラフィフを祝う…独りじゃなければもっとよかったのに🤣
ブログ一覧 | 激渋食堂・ラーメン(高知県) | 日記
Posted at 2023/06/24 18:55:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

459コペン 鍋焼きラーメンオフ開 ...
†MIHO†さん

原付2種で行く 誕生日酷道ツーリン ...
HITOTSUYAさん

3年ぶりの鍋焼きラーメン🍜etc ...
ちゅん×2さん

高知の果てに…(セルフもろフィフ祝 ...
ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)さん

’24家族旅in高知
To.TOMOさん

町中華の旨い唐揚げ
のりさん7さん

この記事へのコメント

2023年6月24日 20:14
KUTV とかナツカシス.... ←そこか

空港バス、高速通るようになったんですねぇ....むかぁしはR55一本で、渋滞すると市内まで1時間以上とかかかってました。
コメントへの返答
2023年6月25日 7:48
KUTV…テレビ高知ですねww

高知県東部道路が高知龍馬空港インターから高知インターまで繋がったのが大きいかなと。
停留所の関係(最初の停車が葛島)で五台山のそばの高知南インターまで高速使うので、30分で高知駅前に着きました🙂
2023年6月24日 22:19
道の駅かわうその里行ってアイスクリンに行っちゃいましたか🍨藁焼きの鰹のたたきはウマウマでした。(2010年の訪問でした遠い目)また食べたい〜
コメントへの返答
2023年6月24日 23:15
まゆみの店で鍋ラーした直後だったから、多分食べれなかったかなと🍲
久礼で食べる手もありましたが、あの時もところてんで満足してしまいまして。

カツオは昔蓮池町通にある大熊で食べた仏手柑のポン酢でいただくタタキが美味くて印象に残ってます🐟
2023年6月25日 5:33
高知の旅満喫ですね👍

㊗️生誕半世紀記念
おめでとうございます🎉
コメントへの返答
2023年6月25日 7:50
私は高松なんですが、四国は10年住んでいたこともあって好きなんです(∩´∀`)∩

気づいたら半世紀少年です。精神的には5歳児ですが🤣
2023年6月27日 6:31
ようこそ50代〜㊗️
いろいろご自愛ください!(爆
いや〜、羨ましい行動力ですゎ。
コメントへの返答
2023年6月27日 7:20
いらっしゃいました🤣🤣

まあ、いろいろ爆弾抱えてますからゆっくりとこれからを楽しみます。

独り身はこれくらいしか楽しみないんですよ😇

プロフィール

「今年も来やがったぜ😇」
何シテル?   05/02 15:56
【よく読んでね】 どうも、ミソです! ミソッカスマンでもミソカスでもミソでもカスでもお好きにお呼びくださいませ(*´з`) ブログは日常を書き綴っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GANBASS「3種の神器」の使い方をまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/25 06:13:49
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 07:18:16
G.W前半は・・・中々なクルマ三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 20:34:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ ほわいとべーす (スバル レヴォーグ)
ミソの伝説がまた始まるꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑 VM4レヴォーグA型(2015年型)1.6G ...
その他 iPhone はだか泥棒 (その他 iPhone)
レンタカーとかの他人様のクルマの時用。 ロッカー泥棒はアカン。
スバル レガシィツーリングワゴン ぐりとぐらとぐふ (スバル レガシィツーリングワゴン)
BP5レガシィツーリングワゴンB型(2004年型)2.0GT MTです。 エスティマを ...
トヨタ エスティマ 白ぐでたま (トヨタ エスティマ)
ZRR70VOXYを2015年5月に派手に当て逃げされたため、前車の修理を諦めてACR5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation