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2019年07月30日 イイね!

外装小物取り付け

外装小物取り付け
ガラスモールの次。
そろそろクリヤーを研がなきゃならないんですけど
やる気にならない・・・。
現実逃避して、外してある部品を組付けます。
まずはクリヤーを磨くのに邪魔にならない所から。
altaltalt 
雨どいのモールから。
ステンのモールを直接ボディーに取り付ける事になります。
嫌ですけど取り付けました。
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次はヒゲを付けます。
alt

たしか外す時、ボルト頭が錆びて無くなりつつあったので頭を削り落としました。
これもステンなので、今度はボルトとモールの間にゴムシートを挟みます。
あとは3本のボルトナットで止めるだけなのですが、、、
グリルがあると手が入らない。
そもそも何でボルトナットなの???
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グリルとナンバーを外してやっと裏に手が入りました。
 alt
そして、フェンダー裏につける泥除け。
 alt
下は鉄板ビスで止めてあります。
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ブラストして、
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取り付け。でも泥よけ見えない、、、。
   
Posted at 2019/07/30 18:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月27日 イイね!

FRウェザーモール取り付け

 FRウェザーモール取り付け塗装したので雨漏り対策をしますが、
その前に、ガラスモールを付けます。
車載でチャレンジしましたが、無理でした。
仕方がなく、ウェザーを外します。
まずフロントから。alt
ガラスごと外しました。
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モールを取り付けました。 
ウェザーは社外品とは言え新品なので柔らかく、簡単に入りました。
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色がいい感じ!
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ロープのかわりに配線コード。
alt
下側を嵌めてからコードを引っ張りました。
alt
この前、3回も脱着したので慣れました。
モールで左右の浮きはだいぶ改善されました。
まだ少し浮いているのでコーキングを打ちます。
マスキングして。
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隙間にコーキングをいれました。
次、リヤ。
alt
写真忘れました。
いきなり取り付け。やっぱりガラスごと外したのですが、
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alt
alt
実はリヤは大苦戦しました。当時物新品、のウェザーを投入。
これが硬い。年末のフロントで経験済みですが、なかなかガラスに入らない。
やっとの事でガラスに入れ、なんとかモールをはめ込みボディーに取り付け。
また、これが硬いのなんの。配線コードが、切れました。
結局、まる1日かかって前後   ガラスモールを取付けました。

Posted at 2019/07/27 21:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月22日 イイね!

全塗装〜組付け

全塗装〜組付け最終日
残念なクリヤーになってしまいましたが
乗って帰らなければなりません。
altalt
クリヤーがまだ柔らかいうちに、340番で垂れを研ぎました。
磨きは後回しにして組付けます。
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alt
外装の殆どを外したので組み付ける部品の数が多いです。
最低限の部品を取り付けました。
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1週間放置なので雨漏り防止のマスキングテープ貼りをして帰ります。
Posted at 2019/07/22 18:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月21日 イイね!

全塗装~クリヤー吹き

全塗装~クリヤー吹き
色を吹いた後なので、ガンなど全てを洗浄。
流石に色を5回吹くとガンは汚れてました。

洗浄後にクリヤーの準備に入ります。
クリヤーにシンナーを5-10%入れます。
多く入れすぎると後で艶引けするよ、と教えてもらいました。
内塗の時に10%入れていたので、今回も10%で設定。

途中、いろいろ考えたくないので表を作っておきました。
  クリヤー 4.0ℓ
  標準シンナー 0.4ℓ
  硬化剤 1.0ℓ

ただ、色を吹いた時に1.0ℓ位余ったのを思い出してしまい、、、
急遽クリヤーを3.0ℓに変更したんですよね・・・。
これが失敗の始まり。
硬化剤は減らしたのですが
シンナーはそのまま入れてしまった・・・。
しかも吹くときに気付いていない・・・。
シンナーの量を間違えた為に、大失敗となりました。
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クリヤーを吹いたところ。この時は艶が出ているように見えます。
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落ちた虫を除去しようとしたら、ばらばらになり、足が残りました。
穴があいた所にクリヤーを1滴。足はそのままになりました。
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やけに艶引けするなーと思い始めました。
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吹き方(パラ吹き)に問題があると思い、厚めに吹いたら垂れました。
おかしい。この辺で諦めました。失敗!
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altalt
altalt
磨きを頑張ります。
Posted at 2019/07/21 14:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月20日 イイね!

全塗装~色吹き(トワイライトゴールドメタリック)

全塗装~色吹き(トワイライトゴールドメタリック)
やっと色を吹きます。
内塗りの時にあちこち失敗したので
塗り残しや色ムラに気を付けます。
ステップの下側やホイールハウスの耳、ルーフのミミの裏、ボンネット先端の折り返し、
Fフェンダーのライト部分、マフラーの切り欠き部など
パネルの折り返し部やパネルの隙間など、自分なりにチェックポイントを
決め、リストアップ。吹きながらチェックします。
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alt 
垂れない様、パラ吹きで5回重ねました。
4回.5回目は吹いた後にライトで照らしながら塗り残しをチェックしました。
塗り残しは無い、、、と信じたいです。
クリヤーをのせていないので艶はありませんが、なかなか良い色です。
Posted at 2019/07/20 20:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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43年式だった事、ナンバーが生きていた事、クーラーがついていたので 44年式から乗り換えました。 引き上げて5か月で車検を取り、以降、週末に工場へ通いながら...
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