• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水喰のブログ一覧

2019年07月24日 イイね!

オーディオに外部アンプは必要か?問題

オーディオに外部アンプは必要か?問題ここ最近悩んでいることがありまして、それはシビックのオーディオ環境で外部アンプは必要か?ということです。

構成はヘッドユニットcarrozzeria DEH-970にスピーカーcarrozzeria TS-V173Sの組み合わせ。2wayネットワークモード(ツイーター×2ch、ウーファー×2ch)で接続しています。
音量は50段階のうち26~30で聴いています。以前使っていたスピーカーTS-C1720Aでは22~24だったので、V173Aの方がアンプに要求されるパワーが大きいようです。50段階で30だと6割に相当するので、これは外部アンプを導入した方が良いのかな?と思った次第です。

画像のアンプはアルパインKTP-600です。いわゆるコンパクトデジタルアンプですが定格出力は45W×4と、DEH-970のおよそ2倍のパワーがあります。お値段16,000円。初心者に優しいお値段ですね。これより上のクラスになると値段は倍以上、carrozzeriaではPRS-D800(27,000円)という機種になります。しかも2chアンプなので2台必要。ちょっとお試ししてみるような値段ではありません。
KTP-600を導入すれば音量的には余裕が出てきます。ただ、悩みどころは現状で音量を30より上げることは無いんですよね…。もちろん30であれば音の歪みや割れといった現象は起こっていません。これが外部アンプ導入に踏み切れない理由①です。

理由②はよく言われる「外部アンプを入れれば音の輪郭がはっきりして迫力が増す」というのをこのアンプで体感できるかどうかです。それこそPRS-D800を2台使って4ch出力にすれば体感できそうな気がしますが、KTP-600はどうなんでしょう。取り付けて音を鳴らしてみたら「変わらねぇ!」となりそうで…。近場で視聴できるショップがあればいいのですが田舎なのでそれも厳しく…。
もしかしたら八戸のSABに視聴機があるかもしれないのでそのうち行ってみます。

現状に満足できればそれでいいかな?とも思うので今日は色々設定を変えてみました。今までツイーターとウーファーのクロスオーバー周波数を3.15KHzにしていました。これは音像を上に持ってくるためでしたが、ツイーターの音が耳に刺さります。男性ボーカルは良いのですが、女性ボーカルはキンキンして疲れる…。
そこで、思い切って5KHzにしてみたら凄くイイ!
ボーカルがツイーターに掛からないので自然だし聴き疲れしないです。

アンプに関してはもうしばらく考えることにします。
Posted at 2019/07/24 20:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月06日 イイね!

週一でドア内張を外す男

前回のブログでデッドニングはしないと言ったがあれば嘘だ!


ということでデッドニングしました!
材料はこんな感じです。初めてなのであまりお金を掛けず、作業性の良さを優先して選びました。1万円以内で収まってます。


左右で6時間くらい掛かりました。
まあまあ上手くいったかな?


音楽を鳴らしてみると音がかなり変化していました。
800Hzより上の音量が大きくなったように感じます。ツイーターとのバランスが悪くなったためクロスオーバー周波数を4kHzから3.15kHzに下げました。
また、今まではウーファーのハイパスフィルターを65Hzにしていましたが、50Hzに下げてもビリビリ言わずクリアに聞こえるようになりました。


音質を良くするためにはデッドニングは必須!みたいな風潮がありますが、確かに音は変わります。ただ、今回ツイーターとウーファーのバランスが悪くなったことを考えると、メインユニットにネットワーク調整機能が無い場合「今までの方が良かった…」と感じるかもしれません。
オーディオは奥が深いですね…
Posted at 2019/07/06 20:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今月中にスマイル納車されるそうです☆」
何シテル?   04/05 21:03
水喰(みずはみ)です。 GR86とムーヴに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] オイル交換に伴うガスケット情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 20:51:40

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
三代目通勤車
トヨタ GR86 トヨタ GR86
FD型シビックタイプRから乗り換えました。 2022年3月9日納車。
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
普段は妻が乗っています
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラバンからの乗り換えです。 インチダウン通勤仕様。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation