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水喰のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

パワーレギュレーター導入と再調整

シビックにオーディオテクニカのパワーレギュレーターAT-RX80を導入しました。

車のバッテリー電圧はエアコンの使用や充電制御により常に変動しています。パワーレギュレーターを導入することでバッテリー電圧が何ボルトであろうと、ヘッドユニットに14.4Vを安定して供給できるようになります。また、トランスによりバッテリー側の電気とヘッドユニットに供給される電気は切り離されているのでノイズ対策にもなります。

オーディオテクニカのパワーレギュレーターにはいくつか種類があり、AT-RX80はキーオフでも常時電源が供給されるためヘッドユニットやDSP向けです。他には許容電流が大きく、キーオフでは電源が供給されないアンプ向けのAT-RX100などがあります。

導入後は低音の迫力が増し、中高音がよりクリアになりました。
が、ちょっと問題も発生しました。中高音がクリアになり過ぎてうるさく感じます。
スピーカー出力調整でワイドレンジスピーカーの音量を下げればマシになります。しかし、ハイパスとウーファーのローパスが共に630Hzなのでボーカルも細くなってしまいます。

試行錯誤の結果、ワイドレンジスピーカーとウーファーのカットオフを1KHzにしてボーカルの主要帯域はウーファーで鳴らすことにしました。

ワイドレンジスピーカーの周波数特性は120Hz~30KHzなので1KHzで切ってしまうのはもったいないような気もしますが、スロープが-12dB/octなので男性ボーカルまでそこそこ鳴ります。元々このスピーカーは2.5インチクラスでは最高レベルの音質だと思うので、1KHzで切っても良さがはっきり分かります。

調整後はボーカルがはっきり聴こえるようになり、低音から高音までのバランスが改善されてさらに聴きやすくなりました。

ついでにタイムアライメントも見直します。
今まではいくつかの楽曲を聴いてなんとなく調整を行っていましたが、なんだかスッキリしません。
そこで今回はYouTubeでARK RIDEさんが公開している「タイムアライメント調整用 間欠音①~③」を使いました。

調整の結果はこちら
High R 0.00→0.00
High L 47.25→41.65
Mid R 4.20→4.20
Mid L 61.20→45.15
私は一番近いスピーカーを0cmにして、そこを基準に調整するのですが、大分変りましたね・・・
今までがいかに「なんとなく」だったか分かります。調整後は左右の音が綺麗に重なって違和感が無くなりました。

さて、もうすぐワイドレンジスピーカーを導入してから初めての夏が訪れます。Aピラーに吊り下げられた400gのスピーカーの重さに両面テープは耐えられるのか・・・このスピーカー、底面に固定用ネジ穴さえあれば完璧だと常々思います。最悪、ドリルで穴開けてタップ切ります・・・

ボーカルをウーファーで鳴らすようになると、やはりもっと上のモデルの音を聴いてみたくなりますね。TS-Z1000RSとか。念のためヤフオクは毎日チェックしております。念のためですよ。
Posted at 2021/05/30 15:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月18日 イイね!

東芝洗濯機 TW-G500修理

仕事が終わると妻から「洗濯機から水が溢れてる!」と電話が。
家に到着して洗濯機を見てみると何らかの原因で槽内の排水ができなくなっているようです。

我が家の洗濯機は東芝 TW-G500という斜めドラム型です。
購入から11年、今まで長らく頑張ってくれました。そろそろ買い替え時ということもあり、ダメ元で自分で修理してみることにしました。



前面下部パネルを開けるとこんな感じです。手前の白い箱は制御基板が入っており、ネジ2本を外せば取れます。白い箱の下にある排水弁と開閉モーターが一体となったユニットを外すとコレが出てきました。



コレは「弁棒」という部品で、モーターの動きを弁に伝えて開閉するためのものです。それが折れてしまっていました。どうやらこの年代の東芝製洗濯機はこの部分が破損するらしく、ネット上でも同様の報告が多々ありました。



弁棒の代わりにインシュロックを掛けてみました。



インシュロックが外れるのを防ぐため少し手直し。黒い蛇腹の中には圧縮バネが入っており、常にテンションが掛かっています。つまり、弁が引っ込む方向にだけ引っ張れれば良く、押し出す方向には力はいりません。

後は外したものを元に戻し、貯水と排水が正常にできるかを確認して終了です。
今回は手持ちのインシュロックを使用したため費用ゼロで修理できました。

先日、シビックにパワーレギュレーターを取り付けました。

バッテリー電圧が何ボルトであっても、ヘッドユニットに14.4Vを安定して供給するというものです。一見オカルトチックなアイテムですが、オーディオテクニカの製品だけあって内蔵アンプよりちょっとだけ良いパワーアンプを入れたような効果がありました。

次はムーヴにカロッツェリアのパワーアンプ、GM-D1400IIを導入したいと思っています。ただ、どこも品切れで、手に入るのがいつになるやらです。
Posted at 2021/05/18 20:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/05 21:03
水喰(みずはみ)です。 GR86とムーヴに乗っています。

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