• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月13日

Be a driverなオフミ2016 第2戦に参戦してきました

この記事は、【終了報告】Be a driverなオフミ2016 第二戦について書いています。

 6月11日に伊豆の某所で開催された『Be a driver なオフミ2016 第2戦』に参戦してきました。
 3月13日に行われた第1戦に続き、2回目の参加です。実は、第2戦に参加するに当たり不安材料がありました。1点目は、第1戦の結果からタッチ_さんが作成してくれた『ドライバーズ・カルテ(運転操作の基準書)』でアドバイスがあった、アクセル・ハンドル・ブレーキ操作についての矯正ができていない事(たった2ヶ月で矯正できる訳ありませんねw)。でも、カルテの内容を意識して運転しているので、微少なりとも向上しているハズ?で、正解の運転を見て体験する事により得るものが大きい事は、第1戦で確認済みのため、参加を決意しました。皆さんにも会いたかったのも大きいですよ!2点目は頸椎椎間板ヘルニアによる痛みのため5月下旬はまともな運転ができなかった事。まぁ、こればかりは体を取り替えられないので、薬で対処するしかありませんが、当日は痛みもほぼ無く実力を出せたと思います。

 朝7時過ぎに折り返し地点からコースイン。そこで練習の鬼RYUSUさんと遭遇。あぁ~、やっぱり練習の鬼だと納得しスタート地点へ。コースはGoogle mapとストリートビューにて下見してましたが、全然意味はありませんでしたw。スタート地点にはtailor1964さんが居たため挨拶し早速練習走行開始。走り始めると納得。難しい。60(65)km/h制限が頭にあったためG不足気味で、G-Bowlスコアは120~140点、i-DMは4.0~4.4でした。このままではマズイと思い、ちぇんさん(だと思う)とpoyoyon2さんの後ろをカンニング走行し、ビックリ!下りも登りも私のヌルい走りと全く異質のモノで、ブレーキポイントも深く加速も鋭いし、ライン取りも車線内をフルに、そして有効に使っていました。追走したときの結果は160点の4.5。その後、タッチ_さんの後ろを走行し170点の4.5。これが本番に出ればと淡い期待をして競技へ!
 詳しい点数はタッチ_さんブログに掲載されているので割愛しますが、先導走行のイメージが強く残っている1本目が一番良い結果で、2~3回と下降してしまいました。午後も同様の傾向でしたが、ベストスコアは午前を上回りました。この点については、とても嬉しいです!

 順位は第1戦を上回る事ができたので、純粋に嬉しいです。これもカルテの内容を実行したおかげだと思います。しかし、上位陣との間には大きな崖があり、この大きな崖は『基礎練習』の差が出ていると感じました。理由は、poyoyon2さんとみんこりーさんに同乗させてもらった時に、アクセル・ハンドル・ブレーキ操作が滑らか且つ正確であり、迷い無く操作していました。私はコーナー前の探りブレーキや曲がりきれずにハンドルを追加で切り足したりしてました。これらはコース攻略もあると思いますが、やっぱり『基礎』がしっかりしているからできるんでしょうね。運転技術って奥深いです!

 お昼の時にお土産を頂き、ごちそうさまでした。茨城には「干し納豆」というお土産には向かない食べ物がありますが、次回参加した時には持って行こうと思います。完全乾燥タイプと半生タイプがありますが、どちらがいいでしょかねo(^-^) 

最後に、所用のため5時頃一足先に失礼してしまい、お別れの挨拶ができない方がいて、大変失礼しました。今後もBe a driverとして恥ずかしくない運転を日々心がけ、運転技術の向上を目指して行こうと考えております。

主催して下さったタッチ_さん、そして参加したBe a driverな皆さん、どうもありがとうございました!
ブログ一覧 | オフミ プチオフ等 | 日記
Posted at 2016/06/13 12:45:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年6月14日 16:49
お疲れ様でした!
ヘルニアを心配していましたが、元気そうにされていたので安心しました(*^^*)

カンニング走行って。。。(笑)

試合だとなかなかお話できなくて残念でした、また次の機会もよろしくお願いいたします。

あっ、半生タイプに一票!!
コメントへの返答
2016年6月14日 19:22
こんばんは。
コメントありがとうございます!

ヘルニアの心配をして頂きまして、ありがとうございます。現在のところ薬を飲めば痛みは治まるので大丈夫です(^_^)

先導走行は本当に参考になりました!ちぇんさんとpoyoyon2さん、そしてタッチ_さんの走りを見ていなければ、今回の結果は絶対に出なかったでしょう。自分の走りと全く違ったので本当にビックリしました。

競技後の同乗走行も凄かったです!同乗走行後も追走させて頂きましたが、スゲー格好良かったです!私もあのような運転をしてみたいと思いました。

半生タイプですね?了解しました!でも、くさいですよ(^^)

今後もよろしくお願いいたします。
2016年6月14日 22:22
先日はお疲れ様でした!

カンニング走行はアレですが(笑)、朝の練習中に、突然反対方向からカネゴン☆さんが現れてびっくりしましたよ(^-^)

毎日練習されて、前回から確実に順位を上げられて、カネゴン☆さんも紛れも無い練習の鬼ですね(^-^)

当日の生データを拝見しましたが、カネゴン☆さんは、本当に安定した走りをされていて凄いと思います。

負けないように私も頑張りますので、次回以降もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年6月14日 23:04
こんばんは。
コメントありがとうございます。

なぜ反対から現れたかというと、ナビの目的地を折り返し地点に設定していたからです。あのクネクネ道は目立つので思わず設定しちゃいました(^_^)

カンニング走行は下見オフに参加できなかったので、大目に見てください(汗)
そしてカンニングしても、50点も差があると本当にカンニングしたのか怪しいですよね(~_~;)

RYUSUさんに褒めていだだけるなんて恐縮してしまいます。
これからも基礎練習を重ね、皆さんに少しでも近づけるように頑張りますのて、よろしくお願いします!
2016年6月14日 23:06
こんばんは。

オフミお疲れさまでした。
ヘルニアで参加が危ぶまれましたが、参加できて良かったですね。

それにしてもカネゴン☆さんも、確実にレベルアップしていますよね。
私も恥ずかしい結果でまだまだですので、お互いに頑張りましょう。
本当に運転て奥深いですよね。

半生タイプは、クサイんですか? じゃあ私は完全乾燥タイプで。
関西人ですが、納豆は家族皆んなで大好きです!
コメントへの返答
2016年6月14日 23:24
こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に参加できてよかったです。ワインディングの走りも、今まではパドルシフトはほぼ使わずに走っていましたが、同乗走行後はパドルシフトを積極的に使ってみようという気になりました。そうすれば、何かが変わるかも知れませんね(^_^)

半生タイプは臭いですが、完全乾燥タイプも臭いです(;^_^A 結局、納豆なので臭いデス(爆)

今後もよろしくお願いします。

プロフィール

「@廃ドラーワンダートレジャー 姐さん、酷い仕打ちを受けてますねぇ、、、」
何シテル?   04/24 17:26
カネゴン♂です。 中古でアクセラを買いました。2台連続でマツダ車です。 運転が好きなので、i-DMに非常に興味があります。 よろしくお願いします。 i-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード HID屋 HB3 HB4 LED ヘッドライト フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 22:21:07
AT変速学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 22:57:32
【今さらw】おぉ!これは便利(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 23:06:14

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
親父の車だけど、交換して現在メインで使用している愛車。 アクセラで躍度減点が大きいコース ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
中学生の頃に、将来乗りたいと思っていたのを思い出して買いました。 ロードスターのおかげで ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
この頃のホンダVTECは男の子の憧れだったので、いつか乗りたいと思っていたところ、中古車 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダアクセラに乗ってます。 NBロードスターから乗り換えました。 ロードスターの省スペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation