• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月23日

ロードバイクで坂を登る【富士山】


「富士より高い山はねェ」は、弱虫ペダル 静岡富士川高校のクライマー、大観寺春壱の決めセリフです。

坂を欲している私は、弱虫ペダルのインターハイの舞台である富士山の「富士あざみライン」に登ってみたくなりました。
聖地巡礼です。

元々「あざみライン」はバイクの免許を取った頃から遊んでいた場所で、何度も走っている好きなエリアです。





あざみライン入口に着きましたが、あら・・・完全に入れません・・・



じゃ、富士スバルラインで、気持ちをごまかします(笑)




自転車は100円です。
ここの料金設定が気に入らないのですが、往復の倍払います・・・
じゃ、往復料金を書けばいいのに。

雪崩で四合目までしか行けないようです。









斜度が無いので、ペースは遅いですが止まらずに4合目到着です。





2時間で登りました。
https://youtu.be/FvxuKn7WR2I


スバルラインは車の道として設計されいるので、斜度は緩いですね。
奥多摩周遊道路のほうがキツくて楽しいです。


料金所で「??クライムレース出る方ですか?」と聞かれて「とんでもないです、単なるサイクリングです」と答えました。

レースの練習してる人が複数居て、凄いウエアー着てる人が数組居ましたが
私はワークマンのウエアーなので、見た目に差がありましたね(笑)
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2021/04/23 22:10:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ここも東京!御蔵島に行ってきた!そ ...
zrx164さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

この記事へのコメント

2021年4月24日 13:01
あざみラインって知らなかったんですが、
ストリートビューで見るとなかなか良い峠道ですね。
機会があったら走ってみたいです。(^ω^)
コメントへの返答
2021年4月24日 14:28
ここの道の駅は、私がレースを始めるきっかけになった「富士サーキット」がありました。
なので、この周辺は思い入れもありますし、メチャクチャ悪さをした地域でもあります!

あざみラインの「馬返し」は、面白い地形です。
水の流れが作ったんでしょうが、急に下るので馬も先に進めなかったんでしょうね!

ぜひ行ってみてください!
2021年4月24日 19:21
富士山ライドって、富士やまライドという、なんちゃってではなくて、本物の富士山なんですね!

ところで、富士サーキットって、カートやジムカーナ場になっていたサーキットですよね?

私はジムカーナで走ったことがあります。
コメントへの返答
2021年4月24日 19:25
「弱虫ペダル」の聖地巡礼のつもりでした(笑)
なめてかかりましたが、富士山はまだ雪の影響がありました・・・

富士サーキット走られてたんですか!?
バイクだと上部のグネグネを走るんですが、車だとそこは走らないいでしょうね?
2021年4月24日 19:32
富士サーキットは上部のグネグネも走りましたよ。とっても狭いからミスコースのないジムカーナだったんですよねww
コメントへの返答
2021年4月24日 21:01
普通車で上部のグネグネ走れるんですか?!

バイクでもあの部分は、速度差があっても全く抜けません。
ド素人が設計したコースでした・・・

車両によっては、高速コーナーから直線入って右に曲がる、ハーフコースを使っていました。

私が車で走ったら、上部のグネグネで木にぶつかると思います。
流石狭い道が得意な丹沢山猫さんですね!

プロフィール

「[整備] #ピクシスバン TOYOTA PIXIS VAN スタッドレスタイヤから夏タイヤへ https://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/car/2616221/7802395/note.aspx
何シテル?   05/19 22:57
「空」と「雪」と「砂利道」があれば、ご機嫌です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Let'sラジコン 1-16六角ハブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 23:04:43
ゼロウィンドウアタックモニター希望♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 04:56:26
【10名】キイロビンゴールド、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 18:10:36

愛車一覧

ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
CRM250R→CRM250ARと20年以上乗って来ましたが、ついにエンジンがかからなく ...
トヨタ ピクシスバン トヨタ ピクシスバン
2009年式 ハイゼットクルーズターボ4WD(黒)からの乗り換えです。 黒なので、近所の ...
レクサス CT レクサス CT
私は、大きな車は乗れません! カミさんが乗っています。 http://minkara. ...
その他 スコット その他 スコット
3年くらい前から復帰したMTBですが、30年くらい前のフルサスGTに乗っていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation