レンタルエンジンの載せ替えでバタバタして、タイヤなんかはボルトを仮締めの状態で受けた車検でしたが規定重量も問題なくクリアーしてなんとか間に合いました!!
車検の後はしょうたんがドライバーズミーティングに行っている間にマシンを仕上げました!
ドラミ終了後はいよいよ公式練習走行です。
走行時間は8分間ですが、少しでも多くのクリアーラップを取りたかったので、ダミーグリッドにはかなり早く行ってしょうたんを1番にコースインさせたのですが、走り出したしょうたんは3コーナー立ち上がりでストップしちゃいました。
コースマーシャルからの無線でコントロールタワーに状況が伝えられ、その状況がレース実況のアナウンサーの声でコースに響きましたが、チェーンが外れたって事でした!!
しばらくしてマーシャルがチェーンをはめてくれてなんとか走り出しましたが、しょうたんのマシンはチェーンテンショナーを入れているのでほとんどの人はチェーンをちゃんとはめられないんですよね!!
いったんは走り出したしょうたんも予想通り8コーナー立ち上がりでまたしてもチェーンが外れストップ!!
チェーンをはめた後に、マーシャルの指示でピットインして来ましたが、やはりテンショナーにチェーンを掛けずにはめてある!!
オイラがはめ直してからコントロールタワーのオフィシャルに再度のコースインを確認したのですが・・・時間切れでコースインは出来ませんでした。
結局、練習走行は1周も走らないまま終わりました。
まともに走れなかった練習走行後はチェーンのラインをやり直しました!!
スプロケットの位置合わせやリアシャフトの調整やチェーンの張り(極限まで緩い方がロスが少ないのですが、外れないように安全な所まで張りました)なんかを調整してタイムトライアルに望みました。
タイトラはいつものしょうたんの調子で結局4位で終わりました。
タイムトライアルが終了して、他のクラスのレースを見ていた時に・・・降り出しました!!
どこのピットも大慌てでレインのセッティングに変更です(笑)
当然、我が家もレインタイヤに履き替えセッティングもレイン仕様に変更です。
予選はレインコンディションとなりましたが、スタートの苦手なしょうたんは4番グリッドスタートのままのポジションで予選を終えました!!
お昼の休憩を挟み午後からは決勝レースです!!
キッズクラスは1番最初に走ります。
予選後の重量計測で規定より3kg以上のオーバーだったので、ウエイトを降ろそうかとも考えたのですがマシンバランスが変わるのを懸念してそのままで行きました!!
その分、レース後には着替えるしょうたんはレインスーツなしで気合を入れて決勝に望みました(爆)
そして、決勝が始まりました!!
フォーメーションラップのスタート時点でかなりの雨になりました!
フォーメーションラップでは5番手の子がしょうたんを抜いて走行してスタートラインに戻って来ました。
自分のグリッドに5番手のマシンが付いたのにしょうたんは戸惑っていましたが、オフィシャルが直すだろうと思っていたところ5番手のマシンを4番グリッドに・・・!!
さすがにオイラもコースオフィシャルにアピールしました(爆)
フォーメーションラップ1周して来たら更に雨が・・・
最悪のコンディションの中でスタートがきられました
スタート前にしょうたんには「シグナル良く見てスタートする!」「水溜りはよけていつもと違うラインで走る!」ってアドバイスしました!!
決勝スタート後、しょうたんにしてはイイスタートをきり1コーナーで3位のマシンをアウトからパス!
3コーナーでトップがスピンして2位に浮上!!
8コーナーで抜き返されて3位に!!
最終コーナー(9コーナー)で水溜りで失速した2台をパスして、オープニングラップでトップを取りました(^^)
その後も、他のマシンより少ない水しぶきで走った(バンクの関係でのクリッピングポイントの水溜りを避けてのアウト・アウト・アウト走行)しょうたんは独走状態に入り、3周目終了時点では2位に7秒差をつけての走行でした(^^)V
オイラも「あと2周!がんばれ~!!」って思ってましたが、降り続く大雨の影響でこの後が更にスゴイコースコンディションになりました!!
コースはまさに川の状態!!スポンジバリアも浮いて流されている!!
そして、しょうたんも4周目の6コーナー立ち上がりでエンジンがストップしちゃいました!!
しょうたん以外のマシンも全車がエンジンストップの状況でのレースでしたが、結果的には2位でのゴールとなりました(^^)V
表彰状も雨で湿ってこんな感じ(笑)
副賞はありがたいですね!!
半日走行4,000円分が助かります(笑)
Posted at 2009/07/28 23:03:27 | |
トラックバック(1) | 日記