今日はしょうたんと2人で久しぶりに琵琶湖SLに走りに行って来ました。
今月はオイラの仕事都合で休みが思うように取れなかったり、コースの走行日程が合わなかったり、更にステップアップの次のマシンの事もありなかなか走りに行けない状況だったので、今日の走行も前回のレース以来です。
元々は6戦から最終戦までは少し日にちがあるので、次のマシンのシェークダウンも考えていたのですが、どうも最終戦まではキッズのマシンでの練習をつめる方がイイのかと・・・
今日のキッズはお昼のみの走行なので、コースへ10時過ぎの到着予定で我が家を出ました。
この時点では、いい天気!
コースに着くと・・・さすがに全国大会を前にしての日曜日だけあってとんでもない数のカーターが来てました。
さすがに今日はみんなトランポは下の駐車場です。
前回のレース以来なので、エンジンの搭載からでしたが今日は
青の2番エンジンに大型の
NFマフラーと
イリジウムプラグなんかのセットで、取り合えず我が家の持ってるエンジンの中で1番回るセットにしました(^^)
実は今日はしょうたんと「ベストタイムの更新をしよう」ってのが、目標でした。
キッズのマシンでの走行もあと少しだし、キッズ時代の最高タイムを期待しての走行でした。
今日のしょうたんは走り出しから60秒で入りました。
「今日はタイム狙うぞ!」って、事を意識しての走行でしたが、実際は他のマシンとの絡みもありクリアラップがなかなかとれない中での走行でした。
久しぶりの走行だった事もあり、しょうたんはご機嫌に走っていましたが、20周くらい走った頃に2コーナーから立ち上がって来ませんでした。
オイラ的には「スピン?チェーン?」なんて思いながら2コーナーに向かいましたが、近づくにつれ見えて来た光景が・・・
3コーナーにいたチームメイトのせな君のママが、いち早くマシンの所に行ってくれましたが、遠目に見てももありえない場所で止まってました。
実際のマシンを見ると・・・右のナックルとフレームを繋ぐキングピンが折れて、タイヤ&ナックルが外れている状態でした。
1番スピードののる2コーナーで外側のフロントタイヤが外れた状況にしてはしょうたんはいたって冷静に坦々と「タイヤが外れたから草の所に止めるしか出来なかった」って、言ってました。
土は付いていましたが、カウルを含め他の所には破損はなかった事を考えると、タイヤの外れたマシンをなんとかコントロールして最良の形で止めたのかと思います。
マシンをスタンドに載せてピットに戻りましたが、走行時間は残り30分!
外れたナックル、曲がったフレームに「今日はもう無理やな~」と、半ばあきらめていましたが、チームオーナーやチームメイトの方の協力でフレームの修正と応急処置をしてもらい、ラストの10分間を走行する事が出来ました。
チームみんなが自分のマシンを一生懸命直してくれて、残り時間コースに出られた事はしょうたんにとってはとても意味ある10分間だったと思います。
みんなが直してくれたマシンを信じて最初の2コーナーから全開で入ったしょうたんも我が子ながらカッチョ良かったな~(^^)
Posted at 2011/10/23 21:56:50 | |
トラックバック(0) | 日記