• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R365のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

遊びの宝島へGO!

遊びの宝島へGO!今日は午後からしょうたんが友達の家に遊びに行ったので、4人で市内で開催のイベントに行って来ました。

毎年この季節に開催の県の子ども会連合会が主催のイベントです。


県内各地の子ども会や各種団体、協賛企業などが色々な遊び体験をさせてくれるブースを出展です。

受付を済ませ会場に向かうと、今年も恐竜の展示がありました。
毎年、福井県立恐竜博物館の展示があります。





会場に入ると、雨の天候にもかかわらずかなりの人です。
知り合いにもたくさん合いました(^^)


どのブースも込み合っていましたが、あいたんとひまちんがやりたい事が違ったので、オイラとひまちん・かぁたんとあいたんチームに分かれました。
ひまちんは先ずはクリスマスツリー作り!!


バルーンアートも作ってもらいました。



スーパーボール釣りは・・・



すぐに破れてました(笑)
ただ、好きなの1つもらいました。


レイクスターズのブースもありました。


今日は来てない兄ちゃんのために、ひまちんがチャレンジ!!


結果、一列で兄ちゃんにステッカーのお土産をゲット!!


粘土で作るストラップも作りました。



ニャンニャンを作りました。
乾燥するまで、3日間くらいは触らないように!!って事でした。


比較的空いてるブースをいくつも回ったオイラとひまちんチームですが、この時点で1番並んでいたブースの体験をしてたあいたんが1つ目の作品完成!!


スライムも作りました。


ひまちんがスーパーボール持っているので、あいたんも欲しくなって挑戦!!
ひまちんは大サービスの2回目チャレンジ(^^)  結果は・・・同じでしたが(爆)


松ぼっくりのデコレーションもやりました。
最初はひまちんだけでしたが、見ていたあいたんも体験することに・・・



出来上がりは後から始めたあいたんの方が速かったですね。


ひまちんがまだ作っているので向かいのブースでボール入れに挑戦のあいたん!!


ひまちんも出来上がりました。


そして、お菓子がもらえるボール入れにひまちんも挑戦!!


階段のボール入れもありました。


会場内は慌しい感じでしたが、あいたんもひまちんも楽しみました。
Posted at 2016/11/27 17:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

圧巻でした!!

圧巻でした!!お昼ごはんを食べた後、高山から帰路についた我が家ですが、帰りは日本土鈴館に立ち寄りました。

前日の昭和村で観光スポットのパンフを見ていた時に土鈴館のパンフを見つけたのですが、一緒に入館割引券も置いてありました。


高山で過ごすより帰りにこちらに寄った方が子供達も楽しめてイイかと・・・

ところが、現地に着くと・・・
駐車場には車はなし!
受付に人はいない!!
館内も無人(笑)
非常に怪しい館に足を踏み入れた感がありましたが、しばらくして奥から館長が来ました!!
まずは館長の説明からはじまりましたが、展示物は全て館長が全国や海外を回って収集したコレクションって事でした。


しかも、土鈴コレクションの数はギネス認定!!


館長の説明の後は自由に館内を見て回っていいし、写真撮影も大丈夫って事でした。

最初からビックリの数の土鈴です。





コレクションは土鈴だけに留まりません!!
全国を回った時にちょうちんも集めたようですが、天井一面にあります。


こちらはこけしのコレクション!!


元々の土鈴集めがいろんな物になっていったのかな?


地元のお祭りの様子も展示されてました。


こちらはマッチ箱のコレクション!!
ところが・・・世代的にしょうたん達はコレが何なのかわかりませんでした(爆)


こちらも凄い数です(^^)


古銭や昔の紙幣もありました。


海外の物もたくさんありました。




子供達の目を引くコーナーも!


グリコのおまけ!!


実際におもちゃと触れ合えるコーナーもありました。


おもちゃも凄い数です!!


おもちゃだけでも博物館になりそうなくらいあります。






鑑定団に出したら凄い金額が出そうな箱付きのピカピカのおもちゃ達!!





ダルマも・・・


各地方の人形も・・・



こちらはカッパのコーナー!!




懐かしい黄桜のお色気カッパ!!




こちらは更に過激な~(爆)


こちらは売店コーナー!!
コレクションの一部やおもちゃや置物が販売されています。


館内を全部見た後に館長が「1人1個、干支の置物をお土産に持って帰っていいよ~」って、話でした。
元々そんなに高くない入館料に割引券利用!!それに対して全員にお土産!!
実質的にはタダで見学したような事になりました(笑)


せっかく来たのだからと、我が家は1人1個小さな土鈴を買いましたが、館長から「土鈴は土だから割れる事もあるけれど、割れた時は自分を守って身代わりになってくれたと感謝するように!!」って、教えてもらいました。
関連情報URL : http://www.nihondorei.com/
Posted at 2016/11/23 19:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

高山観光!!

高山観光!!ホテルをチェックアウトした後は、高山観光に~!!

実は今回の旅行は宿泊ホテル選びからはじまったのですが、オイラの交番が決まった今月に入ってから、約2週間前の状況で会社の提携ホテルの中で空室があったのが高山でした(爆)

宿泊ホテルありきでスタートした我が家の家族旅行ですが、予約してから色々観光地やプランをたてました。

チェックアウトの後は先ずは朝市に~!!


ナビをあてに少々ぐるぐる回りましたが、1番近い駐車場に停めれました。


ワクワクしながらの朝市です。
実は日本3大朝市らしい!!


ゲンコツ飴も名物みたいです。
数店ありましたが、実演しているお店もありました。


りんごも名産のようです。
剥いたりんごを1口サイズにして売っているお店もあり、我が家は歩き食いの状況でした(^^)


こちらのお店はかぁたんが食いつきました。
それぞれ、気に入った飴を買いましたが、しょうたん達が悩みましたね~(笑)



こちらのお店には手間の掛かった作品が並んでました。



さるぼぼもいっぱいありました。
この後、物産館で3人もさるぼぼのお土産買いました。


こちらは飛騨の特有の野菜ですかね。
普段スーパーで見る物とは少し違います。
いくつかを買いました。


川沿いにも下りて歩きました。


こちらは朝市のファーストフードって感じでしょうか、かなりの人が食べながら歩いているので我が家も食してみました。
わかり易く言うと砂糖たっぷりの卵焼きって感じです(^^)


我が家的にはこのお店が1番でした。


店の周りが刺激的な香りがしてます!!


我が家は七味をオーダーしましたが、好みを聞いてくれてそれに合ったブレンドをしてくれます。


オーダーに沿った物をベースの枠の中に・・・


一部は磨り潰して配合!!



ブレンドした七味を袋に入れてもらいました。


大銀杏のある国分寺にも立ち寄りました。



お土産はこちらで・・・
かなり大きい施設です。


せっかく高山に来たので、昼食は高山ラーメンと思ったのですが、事前に調べた有名店はどこもスゴイ行列!!
更に近くの駐車場も満車の状況に断念しました。
お昼は道の駅で~
オイラとかぁたんとひまちんは一応高山ラーメン!!
あいたんはなぜか、ざるそば(笑)


そして、しょうたんは飛騨牛のトッピングのうどん!!
うどんは普通ですが、肉は最高でした。
あえて肉を取り出して食していたしょうたんですが、テーブルにあった肉用塩が凄かったようです。


しょうたん絶賛の塩は隣の売店で売ってました。
肉以外の塩もセットで売られていましたが、取り合えず6種類購入しました。


小京都と言われる高山ですが、外国人を含め観光客がいっぱいの印象が残ります。ただ、子供達が楽しめる所は・・・ですかね。
Posted at 2016/11/23 00:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

今日はお泊り!!

今日はお泊り!!昭和村で遊んだ後は・・・

いつもと違い、今日は東海北陸道を北上します。

中央道からのアプローチもそのためですが、今日は高山でお泊りです。


宿には予定通り18時にチェックイン!!
駐車場やフロントの感じからすると、我が家が最後のようでした。


晩ご飯は19時から
オイラとかぁたんとしょうたんは大人メニューの鍋です!!


あいたんとひまちんはキッズプレート!!
まぁ、鍋を含めてみんなで食すのですが~(笑)


そして・・・晩ご飯中に歯が抜けたしょうたん!!
危うく飲み込みそうになったようですが、なんとか確保(^^)
ただし、しばらく出血してました。


食後はしょうたんのリクエスト!!
温泉と言えば・・・(爆)
しょうたん達3人は人生初の卓球です!!



こちらはあいたんのリクエスト!!
20人以上入れそうなカラオケルームを我が家で貸切です(^^)V



大満足の1日だった3人は爆睡でした。
朝ものんびりでしたが、遅い目の朝食に~


朝ご飯を食べ出した直後にしょうたんが「なんか居る~!!」って、声を上げました。
直後にレストランで食事していた他の宿泊客みんなが大騒ぎになりました。
ガラス越しの中庭にはなんと日本カモシカが居ました!!




ホテルの方の話では、近くに生息してるようで駐車場にも時々現れるようですが、ガラス越しはいいけど駐車場でご対面は勘弁してほしいですね(笑)
Posted at 2016/11/21 23:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

秋のお出掛け!!

秋のお出掛け!!土日の連休を利用して5人でお出掛けしました。

今回は5人で初のお泊りです(^^)

お出掛けの日ですが、朝はのんびりでした。

みんなが準備出来た9時の出発です。

天候は残念ながら・・・


久しぶりの昭和村ですが、今日はその後の事もあって、名神→中央道→東海循環道でのアプローチ!!


最近、テレビでよく見る方のパネルも・・・


大回りで到着したので、所要時間は普段より20分プラスでした。
10時20分の入園でしたが、まずは昼ごはんを作る事に・・・(笑)

みんなでピザを作ります。





生地を馴染ませるための叩き付けはしょうたんの担当!!


具材もみんなで切りました。



トッピングもみんなでやりました!!


20分待って焼き上がりました!!


味は・・・みんなご機嫌に食しました(^^)


昼ごはんの後は、体験コーナーのお皿に絵付けをやりました。


3人の作品!!
少し前に窯がいっぱいになったので、今日から火を入れているようです。次の窯がいっぱいになってからの焼き上がりなので、ちょうどクリスマス位になるようです。
自分の作った皿が、クリスマスプレゼントって、のもありかな(笑)




昭和を感じられる展示もたくさんありました。










こちらは有名なパン屋さん!!



お出掛け初日は久しぶりの昭和村で過ごしました。

つづきは後日アップします。
Posted at 2016/11/20 22:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「九州へ・・・ http://cvw.jp/b/258924/43298323/
何シテル?   09/23 20:05
滋賀県北部の豪雪地帯に住んでる車好きの親子です。 いつもアリストの仲間達とオフ会やイベントで楽しく過ごしています。 皆さん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
13 1415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

慌しい1日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 19:01:17
R365さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 11:45:08
年に一度の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 11:59:25

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
かぁたんの担当車です。 普段はかぁたんとしょうたんが使っていますが、ジージーやバーバー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2代目(2台目)です!! 急遽、引退となった通勤&トランポのエブリーですが、カート積載 ...
その他 その他 その他 その他
しばらく前にK-40のオーナーになったしょうたんのセカンドカーです! デカイ4才とはい ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
我が家の新しい通勤君です!! オイラの仕事上の使い勝手と、しょうたんのマシンのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation