• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並平のブログ一覧

2011年03月03日 イイね!

98VS1,575

98VS1,57598VSって、何かの車の名前にありそうだな。
釣られて見ちゃう人いっぱいいて、PVがいつもと違う感じになっていたらまたご報告します。

これ、あく取り網なんです。

昨日、帯広で仕事た帰りに「アマーティ・アマーティ」に寄って買ってきました。

最近まで、遙か昔、独身時代に札幌パルコのオレンジハウスで買ったあく取り網(湯豆腐とかお鍋の時、具をすくうのに便利かな、と思って買ったらあく取り道具だった)をずっと使っていたのですが、
これが昨年あたりから壊れてきて、先日、とうとう、枠と内側の網が分離してしまった。

さすがにまた、得意のセロテープ修理ですますわけにもいかず。

新しいあく取り網をトップバリュで探したら、98円で売っていて、
「なんか網のキメが粗いけど、これで大丈夫なの?」と思いながらも、
その不安を凌駕する98円という安さ。そのプライスに圧倒され、買ってきたのですが、
やっぱり、良くない。

アクや脂がするする抜け落ちるんですよ。

はっきり言って、お料理が好きな訳じゃありませんが、
しょうがなく作っていても、こんだけアクが抜け落ちるんじゃ、たまったもんじゃありません。
腹が立つことこのうえない。

まして、帰宅が遅くなる日が多いので、いやおうなく、カレーとかシチューとか豚汁とか、ひとつ鍋メニューが多くなるわが家。

前のあく取り網が、さすがオレンジハウスの血脈。
しっかり働いてくれていただけに、98円野郎の間抜けっぷりが腹立ってしょうがない。

それでも我慢して数週間使ってきましたが、とうとう、昨日の朝、我慢の堤防が決壊しました。

昨日は、帰りが遅くなるのが分かっていたので、朝、出かける前に晩ご飯用の豚汁を作っていたんですが、いつにもまして安い豚肉を使ったのがよりいっそう悪かったのか、とにかく、悪玉感いっぱいのアクや脂がどんどん湧いてくる。

それをすくってもすくっても98円野郎はザルのように取り逃がす。

「ええい! お前なんか嫌いだ! 今日、帯広に行くからアマーティでちゃんとしたのを買ってくるぞ! アマーティだからきっと外国製だぞ! どうだ、参ったか!」と、毒づきながら豚汁を作っていたんですよ。

本気で怒っていたから、高くても一番よく取れそうな、いいあく取り網を買うぞ!
と、心に決めたのですが、アマーティの商品はどれも高価ですからね。

お鍋なんか何万円もするじゃないですか。ブラバンシア(※1)とか。

※1=先日、十勝のハウスオーナーさんの取材した時、あるお宅で旦那様が奥様にプレゼントしたという、アマーティで買ったブラバンシアのお鍋セットを見せてもらって。そういうのも含めて、そのご家族のライフスタイルが素敵だった。だから、その時にブラバンシアの名前を覚えた♪


だから、あく取り網1本とはいえ、3,500円くらいはするかもなぁ。
でも、あの98円野郎で我慢し続けるくらいなら、3,500円くらいでも買う。
でも、5,000円超えてたら、、、まぁ、その場で考えよう。

って行ったらですね、これが、1,575円♪
最低でも3,500円って覚悟して行って、それが1,575円だったら、すんごく安く思えるから不思議。

はやく使ってみたくて、さきほど、明日の晩ご飯用のシチューを作ってみたら、
これがすごくいい!

気持ち良く、アクも脂もすくい取ります。


ですから、
98円野郎には、それこそ、お鍋の具すくいとか、揚げ玉すくいとして、第2の人生を送ってもらいます。
Posted at 2011/03/03 23:58:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 買っちゃった | 日記
2011年02月18日 イイね!

気付いてもらえない事、気付いてもらえる事

気付いてもらえない事、気付いてもらえる事新しいメガネ、作りました。

出かける時はコンタクトレンズなのですが、家の中でテレビを見たり、
ちょっとその辺にお買い物とか、在宅感覚で車を運転する時はめがねです。

ちょっとの事で、いちいちコンタクトを入れるのが面倒なので…。


手前のめがねが、これまで使っていたものなんですが、
先日、大雪降った時、吹雪の中で雪かきしていて、
割っちゃったんですよ。


でも、その後、数日間、書き仕事が集中していて出かける暇が無くて、メガネも作りにいけず。

昨日、やっと行けました。

それで、その間、割れたメガネにセロテープを貼ってくっつけて、
それを掛けて急場をしのいでいたのですが、これが、案外、、というか、
まったく誰にも気付かれないんですよね。

気付かれていたのかもしれませんが、指摘はされませんでした。


見にくいし、目が変に疲れるけど、裸眼よりはいいので、
意外と重宝しましたよ。
セロテープ修理めがねも。
見た目もこの通り無様ですがね。


割れたセロテープメガネでも、家族も何も言わないし。
いいかげん気付いて欲しくて、息子達には、
「これ、見て見て。割れたさ」ってアピールしましたが。

でも、おっさんは気付いてないっぽかった。

この割れたやつを掛けて、おっさんの実家にも行ったけど、何も言われなくて、

こりゃ案外いけるかも?

と思って、子どもの学校の用事にも行ったし。
当然、近所にお買い物にも行ったけど、まったく他人様からのリアクションはなかった。

案外気付かれないものなんだねー。

でも、今日、奥の方の新しいメガネを掛けてたら、息子たちがすぐに気付いた。

「あ、メガネ、変わった!」って。
変わると気付くものなんですね。

気付く、気付かれないで、さらに言うと…。

1月末ころだったかな。
髪の毛を黒くしたんですよ。
理由は特になくて、“黒も新鮮かなぁ”程度で。

でも、誰も気付かなかったです。
家族も、家族に準ずる人たちも。(笑)

まぁ、そういうものだろうな、と思っていたら、
なぜか仕事先の会社の営業、Sさんだけはすぐに気付いたんですよ。

「髪、黒くしたんですね。いいっすね-。今、みんな茶色だから、黒っていいっすよー」と、賞賛してくれて、

ふぅん。そういう反応もあるんだなぁ。

でも、やっぱり、真っ黒だと、私の天パーがよりいっそうだらしなく見えるから、
そのうちベリーベリーダークブラウン、くらいにしよう。

と、思っていたら、その営業さんが、今日も打ち合わせ時に、
「やっぱ、黒、いいっすよー。日本女性は黒髪、っすよねぇ」と一緒にいたデザイナーのシロウさんにまで同調を求めていて、シロウさんは困っていた。(笑)

そこまで黒がいいと言われたら、ベリーベリーダークブラウンにしにくいなぁ。。。


ってこともなく。

私の思うとおりにしますけどね。


あ、その時、
「この後、メガネ取りにいかなきゃ。今までのが割れちゃって」みたいな世間話をしたら、

シロウさんが、「どうして割れたの?」と、聞くから、「それが信じられない割れ方なんですけど、、、」って前置きをしてから、

「雪かきしていて、雪がついたから一回外して、上着のポケットに入れて雪かきしてたら、割れてました」と。

そしたら、

「ふーん。いや、、じっと見てたらパリンって割れたっていうなら驚くけどさ。
まぁ、そういうのはあるかもね」だって。(笑)


じーーーっと見ていて、、で、さらに思い出した。

うちの次男が、去年、授業中に、ぼーーーっと、教室の横に置いてあるヘチマの花を見ていたんですって。
そしたら、見ていた花が急に、「さくっ」と落ちたんだと!

次男、それにびっくりして、
「うわっ!!」って大きな声を出しちゃったら、

先生に、「どうしたの?」って聞かれて、

「ヘチマの花が落ちた」って答えたら、

「そんな事で大声出すんじゃない! ちゃんと前見て、授業に集中していなさい!」って怒られたんだって。(笑)

でも、次男は、
「あれは、おいらの超能力だったかも知れない」と、ちょっと本気な顔で言ってました。
(笑)
Posted at 2011/02/18 20:21:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 買っちゃった | 日記
2010年01月08日 イイね!

書き初めは“7”で

書き初めは“7”で今日が2010年の書き仕事始めでした。

そして、なんと!

昨年夏に買ったまま放置してあったおニューのノートPCに乗り換え実施。
新しいPCで今日から書き仕事始めをしたわけです。

買った時はWin-Vistaでしたが、無料で7にバージョンアップできるというので、申し込みまして、、、。
Vistaを経験しないまま7の始まり、、。(笑)


亭主が、
「Vistaから7に換えた人が、みんな劇的に快適になったって言ってるけど、やっぱりそうか?」
と聞きますが、Vistaを知らないので答えようもなく。


たしかに速くなったし快適だけど、まだキーボードにも慣れていなくて、ちょっと疲れるかなぁ。

あと、ノートPCになって液晶モニタの字がちょと読みにくくて今までよりは目が辛いかも。
それに目線が下がって頸も疲れてるような、、。

それも慣れですかね?


あ、なぜこのPCを買ったかというと、
昨年の夏ころ、急にそれまで使っていたデスクトップPCが立ち上がらなくなって、壊れたーーー!
と、翌日、この新しいPCを買いに行ったら、壊れたはずのPCが復活したんですよ。(笑)

パソコン屋さん曰く、
「一時的に内部に電気が溜まっていた、とかかもしれませんね」
だそうで。


そんなわけで、復活したとなればそれまでの慣れたPCが楽だし、ずっと古いのを使い続けてきましたが、
「なんで新しいのを使わないんだ!? 信じられない!」
「普通、新しいもの買ったら、すぐに使いたくなるじゃん?」
「じゃ、新しい車を買っても、慣れてないからってずっと使わないの?」

などなど、家族中から攻められ続け、

この新年を機に新マシンに変えました。


古い2000は、まだ私のデスク横に置いてありますが、
これは長男にお下がりですね。


本当はデスクトップの方が使いやすかったのですが、
年に何度か、「出先でPCを使えたらいいのにー」と思うことがあったので、
それで、ノートにしました。

ノートって、キーボードのあたりが温かいんですね。(笑)
手が温かくていいです。



それと、
みんカラのコメントスペースに文字を打つとき、これまではそんなことなかったのに、
変換する時の字がスペース外に下がってしまって、実際に変換確定してしまうまで、どんな字になってるかわからないのが不便です。

ほかの7ユーザーさんは、そんなことないですか?


1年ちょっと前までは、OS9.2とかいう骨董品並のMacで、イライラカッカしてたのに、、、。
あの遅さと不便さを考えたら、たしかに今は別世界のようです。(笑)


Posted at 2010/01/08 00:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 買っちゃった | 日記
2009年07月13日 イイね!

やっと、、、ウォッチ買いました

やっと、、、ウォッチ買いました今年の春ころからかなぁ。。

普段の仕事用腕時計が行方不明でした。


行方不明になったのはCASIOの安いやつだったのだけど、濡れてもいいし、落としてもぶつけても壊れず頑丈で、文字盤が大きくて読みやすくて、仕事にはぴったり。

気に入っていたとか愛着があったとか、そんな気の利いた物ではなかったけど、仕事ツールにとしては気の置けない便利なヤツでした。

それが行方不明になって、しばらくお出かけ用時計ウォッチを使っていたんですが、これ、時間を読みにくいし、傷や紛失が心配で使っていても落ち着かないし(貧乏性で嫌ねぇ)、、。

かといって携帯で時間見るのって面倒だし、外だと携帯液晶が見えにくくて不便だったんですよね~。

そのストレスを解消すべく、新しい普段着ウォッチ<Baby-G>を買いました。



たまたま今、白ネイルにしているので、白が馴染んでしまったのと、
この「白×ゴールド」は限定モデルだっていうのでうっかり釣られましたね。

さて、、新しい時計買ったから、どこかから前の時計がひょっこり出てくるんでしょうね。(笑)


私の友人が言っておりました。

「何かが無くなったり壊れるのは、その使命を終えたから。
 きっと、それに代わる新しいものが現れる。
 それは、物でも人の縁でも、なんでも同様」

と。


それ以来、なくしたり壊れたりしても、あまり落ち込んだりしなくなりました。

とてもポジティブな思考だと思う。








Posted at 2009/07/13 21:30:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 買っちゃった | 日記
2009年05月28日 イイね!

名刺入れ、買いました

名刺入れ、買いました名刺入れ、買いました。

ヴィレッジヴァンガードの隣の同系列のお店に、名刺入れがいろいろあったと知人に聞きまして。。


あんまり期待しないでいってみたら、
これが気に入りって即買いました。

メンズBIGIにも、コバルトブルーの皮はく押しぽいのがあって、それも候補に挙がってたんですが、この黒&赤が一発で気に入ったので、こっちの勝ち。

5700円くらいでした。


金属と皮のコンビは、前に使っていたのと似ていて、その点も高評価。



もうなくさないように気をつけよう。



ま、、新しいのを買ったので、きっとなくした名刺入れも出てくることでしょう。w
Posted at 2009/05/28 23:52:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 買っちゃった | 日記

プロフィール

トヨタソアラ→ホンダインテグラ→トヨタスターレット→三菱ekワゴン→トヨタプリウス→トヨタアクア(今ここ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Type Rちゃんの走破性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 00:14:45
Rally plus net 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:53:46
 
Rallynasaura 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:44:59
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2020年11月6日(金) 大安吉日の午前9時に納車。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2008年4月12日(土)の14時30分に納車になりました。雪が降る中、、。 私の仕事 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
夫の通勤車だったekワゴン。 私の場合、軽自動車に乗った方が安全運転に徹するのではない ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリーはブログアップ用画像置き場です。 自転車は長男の愛車です。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation